※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

バスガイドを辞めて家庭を築いた女性が、バスガイドの仕事を夢見る理由や葛藤を抱えています。再びバスガイドに戻りたい気持ちと家庭を大切にしたい気持ちが交錯しています。同じような経験をした方や天職を辞めた方の意見を聞きたいと思っています。

元バスガイド又は現役バスガイドの方いらっしゃいますか?
また、天職だと感じた仕事を辞めた方、夢に出てくる方いますか?

私は高校卒業してから4年程バスガイドとして働いてましたが、職場環境が悪く仕事の激減から給料の低下が著しく、自分にとって天職だと思った仕事でしたが、これが続けば、給料は安定しないし実家からでることが出来ないのではないかと自立できない将来を不安に思い、いつの日かまた出来ると信じて、当時付き合っていた現在の旦那のアパートに結婚前提で同棲する形で実家から自立するチャンスを作り、退職しました。

結果授かり婚で幸せいっぱいに暮らしていますが、よくバスガイドをしていた頃の夢を見るんです。

バスガイドしている自分はとっても楽しくて、お客様を笑わせられるほどのタイミング取りも話術も身につけて、周りやお客様からは誉められるほどの仕事をしていた自分の姿の夢を見るんです。
バスガイドをしている時だけは自分に自信があって、頭の回転もよく喋りも好調、次から次へと頭の中にあるネタをお客様の雰囲気を見て口からどんどん出てくる自分とそれに40名のお客様が一斉に笑う姿、ある意味そんなことができるバスガイドという仕事に惚れ惚れとしていたので今でも、そんな姿を夢で見ると、バスガイドに戻りたい。バスガイドしたいって思うのです。

でも大好きな旦那と、その間に宿ったお腹の赤ちゃん、それだけで今の生活で十分幸せなのに、
妊娠しててもバスガイドができたらどんなにいいんだろうと思ったりします。

しかし、今は専業主婦、子どもが小学生くらいまでは子どもの側にいてあげたいと仕事は子どもが小学生にあがって落ち着いてからと思っていますが、子どもが成長した所で2泊3泊と泊まりが続くようなバスガイドの仕事、実際されている方はいますが、旦那が出張が多いため子どもを見る人がいなくて復帰したい気持ちは強くありますが、現実は家族のことを考えると厳しいです。
私にとって本当に天職だと思った仕事でしたし、周りからもよく言われました。
仕事がしたいのではなく、バスガイドをして旅するお客様をただ楽しませたいそれだけなのに、それが出来ないのがたまにすごく悲しくなってしまいます。

バスガイドを一生続ける人生をとっても、バスガイドを辞めて家庭を築いていく人生をとっても、どちらにしろ後悔するのは辞める前から分かっていたのですが、

バスガイドをしながら私が思う理想の家庭を築くのは難しいと思ったので、あえてどちらか一つの道を選択しなければならなかったのです。
どちらもなんて両立するのは難しく、家族に寂しい思いをさせたり満足に家事が出来ない自分が嫌だったこともありました。
結婚して家族になったら毎日ご飯を作って家を掃除して帰ってくる家族を温かく迎える。
でもバスガイドもとったら、それが出来なくなってしまう。そう思い、今の道を選んだはずなのに、

時々バスガイドをしていた自分を夢でみると、一生懸命苦しくてもバスガイドしていた頃を思い出して、戻れるものならバスガイドに戻りたい。
苦しくても楽しい。お客様にありがとうを言われるのが何より嬉しい仕事だったからこそ、そう思わずにはいられないのです。

もし、元バスガイド、または現バスガイドの方がいましたら、バスガイド戻りたいと思ったりしますか?
また、自分にとって天職だと思った仕事についていた方も、辞めた後、やはり戻りたいと思ったりしますか?

現実はどちらもなんて難しいので本当に私の場合どちらか一つでした。一つしか守れる自信がなかったからです。
だからただただ吐くような話しになってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

まどか

私は元バスガイドしてましたが、んー?別に戻りたいとかはないかな?
あの仕事は楽しかったけど辛い部分も多かったし(笑)
結婚してからもバスガイドやろうと思えば出来ると思いますよ。
フリーのバスガイドとかで繁忙期限定で働くとか泊まり無しの日中だけの観光ツアーだけやって子供が大きくなったら色々な?ツアーに出るようにするとか働き方は色々ありますよ。
どちらかしか自信が無いのなら子供がある程度大きくなってから又復帰するのも手だと思います。

ひゃん

わたしもバスガイドしてました!今まで仕事で行った場所やバスの中で楽しくお客さんと話ししてるところとか夢に出てきます(*゚▽゚*)今は畑違いの仕事をしていますが転職してよかったなぁって思います。しろくまおじさんはガイドという仕事が好きなんですね!バスに乗るとしたらフリーですかね!子供がある程度大きくなったら泊まり仕事でも良いと思いますが、周りの理解と協力がないと出来ない仕事ですよね(;ω;)