※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
お金・保険

NHK受信料についての詳細と、支払いの流れや契約書について知りたいです。支払いに関する対応や契約の有無について教えてください。

NHK受信料について

支払い義務はあるのは知ってますが詳しく知りたいのでわかるかたいたら教えてください!

今日急に支払い義務があるので2000円ほど詳しい額は忘れた。払ってくださいときました。

名刺も出さず、名乗りもしない、国で決まってるのは知ってますよね?あなた外国人ですか?と言ってきました。

その対応が失礼なので私には支払うお金を持ってないと伝え帰ってもらいましたが
そもそも急にお金を請求してきてまぁNHKの人なんだろうなとは思うけど怪しさ満点!!

そもそも契約書書いてません。書いてないものに支払えと言われてもまずは契約からの話でそこからではないかと思ってるのですが

払ってる人、払ってない人どのように対応してますか?
払う場合の契約書などの流れはどのような感じなのでしょうか!?

コメント

アサラー

そういうときは、私ならNHKに電話して聞いてみます。あやしいです。

うちは引っ越した時に、電気とかガスとかの契約書と一緒に、NHKの受信契約の紙が入ってたので、書いて送りました。

• ぷにプニ

ぷにプニ

たしかポストに入ってなかったんですよねぇ。あっても旦那が払わなくていいと言ってるので捨てたのかも…

払う払わないの前になんであんな対応しか出来ないんですかね💦
    高圧的、強引
    前なんて9時過ぎにピンポンってきて子供寝てるのにしかも9時以降は訪問してはいけないのに…

• 12月4日
manan

我が家の場合は テレビ、スマホ、カーナビがあるかを確認されテレビが見れる状態なので 払ってくださいという感じでした。拒否してもなかなか帰ってくれず、振込みでも構わないと振り込み先の書かれたものを渡されました。 確か契約書とかは一切ありませんでした。

• ぷにプニ

ぷにプニ

カーナビも対象になるのですか?それは初耳です💦
    契約書なしですか?
    サイトとかでみると払った時点で契約させられると載ってるやつもあったり…

なんで来る人みんな高圧的で強引なんだろ…正直不審者にしか見えないから払いたくないって気持ちもあります(^◇^;)

• 12月4日
たんさん

契約してないと支払い義務はないと思うのですが...

うちに契約とりに来た方も、法律知ってますか?この国に住んでる以上払わないと!お子さんいるんですよね?恥ずかしくないですか?と大きな声で言っていて、すごく腹が立ちました。

私はNHKのホームページで契約して、まとめて1年分を送られてきた振込用紙で支払いました。

• ぷにプニ

ぷにプニ

ですよね!?契約してないのに払えっておかしいですよね??

だから私前に住んでた人の契約と間違ってるのかなとか思ったり色々考えました

てかあなた日本人ですか?外国人ですか?って質問変だと思いませんか!?そもそもそちらが名乗らないくせになんなのって思いました!!

いつかNHKの人が家の中に勝手に乗り込んで来るんじゃないかってビクビクしてます(^◇^;)それくらい強引な人が多いです

• 12月4日