※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月後半の男の子の離乳食が進まず、食事に関する問題で悩んでいます。2回食に進んでいいでしょうか?

生後7ヶ月後半の男の子を育てています😊
離乳食が進みません…
5ヶ月で始めるもスプーンを押し出すことがほとんどで中断して6ヶ月から再開。
イヤな食材だとすぐスタイを舐めまくる、指しゃぶりし出して、止めると泣く…
指や口周りを拭くのもイヤがるので出来ず、泣き出すか30分経ったところで止めています。
こんな状態で2回食にしていいんでしょうか?
息子と2人でストレスだけが溜まっちゃう気もして悩んでいます😢

コメント

‪‪❤︎‬

どのくらいの量や種類食べれますか?🤔
野菜の種類やたんぱく質をあまり試してないなら、2回食にしても胃に負担がかかるだけだと思います🙄💦

• とろりん

とろりん

野菜はザッと思い出せた範囲で11種類、豆腐、しらす干し、白身魚(BF)です。

• 12月4日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

種類的には問題ないと思いますが、あとはちゃんとゴックンできてるかが目安になります!

• 12月4日
  • とろりん

とろりん

ありがとうございます🌸
    ゴックンしてるんじゃないかと思うんですけど、何にせよ少しでも嫌なものを口にするとそこから進みません😂

• 12月4日
HMS‪‪☺︎

息子も初めからほぼ食べませんでしたね〜😅
どうにか食材は進めていきましたが。。
ちゃんと2回食になったのは1歳くらいです!
今は食べても食べなくても3回食です!
食べなくてもご飯の準備した方がいいって言われてきましたがストレスになってたのでやらず、いまだにほとんど食べてくれません。。

• とろりん

とろりん

そうなんですね
    うちなんて、離乳食の準備し出したら、それまで元気に遊んでいても急に指しゃぶりして眠いアピールされます(笑)
    最初は口を開けるんですけど、イヤなのに当たったら短時間で指しゃぶりしたり遊んだり…
    ミルクを持って行くと目つきが変わります(笑)

• 12月4日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

やっぱり準備するのは大切かなと思いました😂😂
    息子は準備中はいただきますしながら待ちわびてる様子ですが食べ始めるとすぐに無言でスプーンを叩き落とし癇癪起こします(笑)
    食べない子だと大変ですよね😣💦

• 12月4日
  • とろりん

とろりん

ハイローチェアで今は食べてるんですけど、座らせて、食べ出すまでは比較的機嫌良さそうなんですけど、いざ食べ出すと連続して口を開けているのは少しだけ
    気に入らないものに当たった途端、明らかに表情に異変が…(笑)
    それでも開けている間は数回放り込むと指しゃぶり…
    まさしくスプーンを入れさせる隙(笑)与えてくれません😂
    本当に大変ですよね💦

• 12月4日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

同じくハイローチェアです😁!
    その頃は同じような感じでした💦
    指しゃぶりはしないけど口は頑固としてあけない😅
    隙間と隙。。ちょっとにやけました笑笑
    まあいつかは食べてくれるんでしょうがね😂😂
    とりあえず今は食べさせる事を目標に歩き食べも家では許してます💦
    行儀悪いですが大きくなったら治るらしいので食べるようになって躾ていきます!

• 12月4日
  • とろりん

とろりん

うちなんて、ハイローチェアの机蹴って、その振動で上に置いてある食器を鳴らすのが好きみたいです😅
    その中身には興味ないくせに~(笑)
    今日は遊べるスタイではなく、タオル掛けたらなんか少しだけ落ち着いてました。
    それでも、始められちゃいましたけど拒絶の指しゃぶり(笑)
    先は長いですもんね、何とかこっちの笑顔が消えないように気をつけながら(笑)向き合っていきたいと思います😊

• 12月4日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

面白いんでしょうね〜😁✨
    息子は蹴ることないですがバシバシ机叩いて降ろせや攻撃です笑笑
    食器は置いたら食べたくなくて投げたり落とすので置けないです😂💦
    いい事ですね❤これから先もそれで落ち着いてくれたらいいですね❤
    私もイライラしちゃうこと多いですがなんとか笑顔で向き合っていきたいものです😁❤️

• 12月4日
  • とろりん

とろりん

基本的には置かないんですけど、少しでも置いたら音で気付きます(笑)
    ハイローチェアでは高さ的にも何より汚れ等限界がくると判断、ハイチェア買いました💦
    今日来る予定です😊
    本当に赤ちゃんだから仕方ない、学習してる、泣くこと態度でしか感情を表現出来ないんだと解ってはいても、やっぱりイライラしちゃいますよね💦
    もっと大らかになれたらといつも思います。
    食べること以外では今のところ手の掛からない子だと思うので、もっと大変なお母さんを見習いながらもう少しゆったりと育児していけたらと心底思います😊
    一緒に我が子に向き合っていきましょうね💖

• 12月5日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

わかります!!布なので洗うしかないし3回食で乾燥機壊れているのでほんとに時々しか洗えません😭😭
    やっぱり買った方がよいですかね?!
    どのようなもの買いましたか??✨
    私も最近は「これ食べる?え?嫌?じゃあこれは?これもだめ?わがままね〜❤でもこれ美味しいよ?モグモグ…あ〜美味しい❤あ、○○も食べてまる?」ととてつもなく独り言いいながらあげてます笑笑
    一人芝居しながらでも食べてくれませんがまだ心が落ち着きます😂笑笑
    息子は他の面でも結構手がかかる子ですが二人目がいるママをみているとまだ一人目だし頑張らなきゃな〜と思わされます😭❤️

• 12月5日
  • とろりん

とろりん

ベビービョルンのハイチェアにしました😊
    高額だったのでためらったんですけど、絶対長く使うし、それならいい物を!と夫をめちゃくちゃ説得しました(笑)
    1人芝居いいですね~✨
    私なんて指しゃぶりし出したら真顔になり始め『じゃぁ、待っとくね~』もしくは少し席を外して様子を見てみるレベル…これは見習わないと!
    と、なると…今の場合『指美味しいよね~分かるぅ~』だけになりそう(笑)
    今日は指しゃぶりするくらいならスプーンでも握らせてみよ、と、やや大きめスプーン渡して気を取られてる間にスプーン運んでました😅
    それも、振り回されるし口に咥えたりめちゃくちゃでしたけど、再度握らせたりもう何でもありです(笑)
    うちは生後4ヶ月いっぱいまでが凄まじかったです💦
    あ、でも、今後があるので今からドキドキです😱(笑)

• 12月5日
ちか

うちもなかなか食べてくれず
イライラしたり泣きたくなったりしました😭🙌ですが、ウチの場合2回食にしてからよく食べてくれるようになりました😊💓食材の硬さを変えてみたり、味付けも工夫してみたりするようにしました🙆‍♀️あとはあげる側がイライラしたりすると子供にも伝わるんだなぁと。ご飯の時間が楽しいとわかってもらえるようにニコニコ笑顔で焦らず食べなかったら食べなかったでいっか!という気持ちで臨んだらだいぶ私の気持ちにも余裕が出てきました👍

まだまだ意思疎通が難しいですが
お互いがんばりましょう😭
いつかちゃんと食べてくれる時が
きてくれるので焦らずに✨

• とろりん

とろりん

必死でテンション上げてるんですけど(笑)途中で尽きちゃって恐らく真顔になってると思います😂
    と言うより、呆れてボーッと見ちゃってます(笑)
    もともと少食なので、焦りもあって…
    離乳食に期待してたので余計にダメージが😢
    と言っても仕方ないんですけど、もう少しまずは自分が余裕を持って2回食に臨もうかと思います!

• 12月4日
遊蜜柑

嫌がるなら、無理してあげなくても、ミルクで足してあげるといいですよ!
自然と食べてくれるようになりますよ!きっと息子さんはゆっくりペースでミルク大好きなんですよ( *´︶`*)
そのうち、ご飯大好きになってくれたらいいですね笑

• とろりん

とろりん

生後1ヶ月から混合から完ミなんですけど、その時から少食で💦
    栄養を取ることで悩んでばかりです😢
    だから、ミルクがダメなら離乳食で…と期待してたので余計にダメージ受けてます💦
    それでも、食べるよりはミルクがいいみたいで、切り上げて持って行くとニコニコしてます(笑)とにかく気長に向き合いたいと思います😊

• 12月4日
  • 遊蜜柑

遊蜜柑

悩みますよねぇ…:( ;´꒳`;):
    きっと少ない量が息子さんにはあってるんでしょうね!
    食べるのが楽しくなってきたら食べれるようになります!
    気長にやってきましょ!

• 12月4日
  • とろりん

とろりん

ありがとうございます🌸
    ミルクも少ないんだから、そもそもの胃袋が小さいのかと自分で勝手にそう思い込ませてます(笑)
    小ぶり君の身軽さを生かして身体動かしてるんですけどね…
    最近刺激に飢えているようなので、それもあるのかなぁ…
    とにかくあまりスピードにこだわらずに(って、やっぱり気になるのでこだわっちゃいますけど、笑)いきたいと思います😊

• 12月4日
ゆーゆ

お子様のペースがあるので、無理に2回食にしないでいいと思います!
量や柔らかさが合っていないと食べるのを嫌がります。息子もいきなり食べなくなる時期ありました!
15分以上あげるのは良くないと保健師さんに言われたので、15分以内で食べなければまた次の日と、徐々に慣らしていき、口を自ら開けるようになったら2回食にするといいと思います😌

• とろりん

とろりん

ありがとうございます🌸
    最初は口をしっかり開けるんですけど、イヤなのに当たったらスプーンより前に自分の指で封じられます(笑)
    15分ですね😊
    私は一旦その場を離れます。
    で、戻ってくるとまた開けたりします💦
    はい、ゆっくり進めていきたいと思います😊

• 12月4日

私も離乳食食べてくれなくて5ヶ月から始めましたが8ヶ月でやっと2回食にしましたよ!今11ヶ月でやっと3回食です^ ^離乳食食べてくれなくてイライラしてしまって余計に食べてくれないのかなーと思ってBFあげたり食べてくれるものだけあげて適当にゆるーくやってました!
最近歩き出して動きまわるようになったのか今は何でもいっぱい食べてくれます♥️
7ヶ月くらいなら母乳で栄養取れるので食べなかったら食べないでいいと思いますよ!
食べてくれるものをあげたらいいと思います!

• とろりん

とろりん

ありがとうございます🌸
    BF使ってます😊
    そしたら、私が用意した食材が入った食べ物は鋭く気付いて(笑)イマイチな時が多いです💦
    その正確さと言ったら驚き通り越してます(笑)
    ただ、傷付くんですけどね😂
    いつか食べてくれるものと信じて頑張ります😊

• 12月4日
くみ

うちも離乳食かなり悩んでます💦離乳食始めて1ヶ月たつ前あたりに食べが悪くなり、数口で嫌がるようになり...私もイライラしてきてしまったので一旦お休みしました💦一週間くらいお休みした後、あげたりあげなかったりとかけっこう適当でしたが笑、BFにしたら、前よりかは食べてくれました!今日はBF80g、バナナ40gくらい食べられたかな?って感じでかなり感動しました!!!😭✨
でもあまり味が強めの物だけに慣れて欲しくないので、手作りも明日から再開しようかと思ってます!
うちの場合、バナナやサツマイモなど食べやすい物をあげたり、BFをあげたりすると食の美味しさに気付いたようでした(^^)ただ、明日手作り食べなかったらかなり凹みますが( ; ; )

• とろりん

とろりん

解ります!BFだと機嫌良く食べるんですよね😂
    野菜とかやっぱり天然のものを食べてほしくて用意して出したら一口食べて明らかに嫌そうな顔して、何とか数口まではいけてもそこから指しゃぶりスタート(笑)
    見抜く力だけは鋭くて参ります😅
    ドキドキしますよね💦
    明日きちんと食べてくれますように✨

• 12月4日
  • くみ

くみ

やっぱり味付けの問題なんですかね?💦一生懸命作った物で嫌な顔されたらショックですよね😂
    野菜は特に本来の野菜の旨味を知ってもらいたいですよねー!でも親の思いとは裏腹に、実際は味付けしないと食べないという...笑 手作りを意欲的に食べてもらう為にはしばらくは混ぜご飯みたいにするしかないかもです😭
    うちも指しゃぶりエプロン遊び始めちゃいます😂指食べてるからもう口に入れられないでしょ!とばかりに入れまくってます😂
    お互いの息子が楽しく食べてくれる日が来るといいですね😭✨

• 12月4日
  • とろりん

とろりん

そうなんですよ、指しゃぶりし出したら『そりゃ、入れたくとも入れられないわ、アッパレ!』と思います(笑)
    本能ってスゴいですよね😅
    うちは、食べるものと苦手なもの混ぜたら、結局食べてたものまでイヤになるということに少し経った頃気付きました😂
    ベビーフードくらいの味付けが可能なら離乳食本等に『食べない子の場合なら~』と味付けについてもう少しアドバイスがあって欲しいな…なんて思います。
    用意して食べてもらえないと、私が食べたら息子に栄養だけいってくれるんならどれだけいいか…と夢みたいなこと思ったりします(笑)
    楽しく食べてくれる日絶対来ますよ、と、信じ続けましょうね😊

• 12月4日