※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

旦那の1ヶ月分の食費はいくらでしょうか?子供は実家に任せて入院中で、自炊が難しいとのことです。

旦那の食費について質問させて下さい!

今現在、切迫早産で入院しています。
子供は実家に任せており、旦那には自分の分だけの食費を渡すつもりです。
仕事が朝早く帰りも遅い為自炊はできないと言っています。
この場合1ヶ月分の食費としていくら渡しますか?

コメント

まままり

5万円渡して、残ったら返してもらいます( ´ ▽ ` )ノ

• つむ

つむ

やっぱりそれぐらい必要ですよね?💦
    私が入院する前家族の食費が3万だったので…高いなーと思ってしまって😫
    自炊よりお金かかってしまいますよね💦

• 12月4日
ひあゆー

しっかり外食するのか、牛丼などで済ませるのか、スーパーでお惣菜買うのかで変わってきますよね(><)
どうしたいのか聞いて計算してこれで!って渡すのはどうでしょうか??

• つむ

つむ

スーパーのお惣菜やコンビニで済ませると思います!
    今までの家族の食費が3万だったので、3万でいい?と聞くと「絶対足りない」って言われてしまって😫💦

• 12月4日
  • ひあゆー

ひあゆー

足りなかったら足すね、ってことで3万でも良いと思います♡
    スーパーもコンビニもおかずだけ買えば安く済みますし、ご飯だけ炊かせて節約に協力して貰いたいですね(><)

• 12月4日
  • つむ

つむ

ご飯だけでも炊いてくれたらいいのに…
    それすらしてくれないんです😭
    元々炊飯器持ってなくて、私が入院した場合に備えてせっかく買ったのに💦

• 12月4日
まどか

余り大き渡すと飲みに行ったり無駄な事に使ってしまう気はします(笑)
入院先の病院には旦那様毎週来ますか?
来るならその時に1週間分ずつとか渡すのはどうでしょう?
1万ずつとか‪‪💦‬それで足りないなら話あいによってで(笑)

• つむ

つむ

うちの旦那は飲みには行かないのですが、コンビニとかで無駄使いしそうです😰
    週に一度は病院に来てくれます!
    一週間一万あれば十分足りますよね?
    今まで会社でのコーヒー代などのお小遣いとして月一万円渡してたのですが、それは別で渡すと考えた方がいいですよね?💦

• 12月4日
  • まどか

まどか

それは別の方が良いと思います‪‪💦‬
    余り締め付け過ぎも良くないので(笑)1日千円としてもら7千円ですし。たまにちょっと良いお弁当とかご飯たべるとして1万有れば大丈夫じゃないかな?と思います(笑)

• 12月4日
  • つむ

つむ

やっぱり別の方がいいですよね!
    お小遣い+食費で月5万!これぐらいかかっちゃいますよね😫💦

• 12月4日
  • まどか

まどか

そうですね。もしくは旦那様は実家にご飯行って貰うのは難しいのですか?毎日じゃなくても週に2-3とかでもいけるなら少し減らせると思いますよ

• 12月4日
  • つむ

つむ

旦那の両親は他界しており頼れるのは私の実家だけなんです💦
    日曜の夕飯だけは子供と一緒に私の実家で食べてもらっています!
    ただ父親が曲者で💦私も旦那もあまり関わらないようにしているので、日曜以外は実家に頼るのも難しそうです😭

• 12月4日
  • まどか

まどか

そうなのですね、3食外食やスーパーだとやはり掛かってしまうと思います‪‪💦‬
    だから、と言ってカップ麺ばかり食べて貰うと言う訳には行かないとので毎週決まった額で生活出来るように慣れて貰うしかないかな?と思います

• 12月4日
  • つむ

つむ

とりあえず週一万円目安に生活してもらいたいと思います!
    まだあと入院生活1ヶ月以上あるので、なるべく節約して過ごしてもらいたいです🙏💦

• 12月4日
  • まどか

まどか

それが良いと思います(笑)いっぺんに渡すと持ってるだけ使うと思うので😂💓

• 12月4日
  • つむ

つむ

アドバイスありがとうございます😆💓
    とても参考になりました!!

• 12月4日
こぶたちゃん

わたしも2ヶ月半切迫で入院してた事があります(._.)
実家暮らしで長距離運転手なので、週に1回しか帰ってこれない仕事です。
毎月5万円食費とタバコ代として渡しているので、入院してた時もそのくらいずつ渡してました!

• つむ

つむ

タバコ代込みで5万だったんですね!
    うちの旦那はタバコ吸わないので、4万ぐらいで大丈夫ですかね😫
    無駄なお金渡したくないので💦

• 12月4日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

ほんと無駄なお金渡したくないですよね(>_<)
    タバコ吸わないの羨ましいです(._.)
    ほんとタバコ代無駄な気がします(>_<)
    1週間1万で毎週4,600円のアイコスのカートン買っているので、週に5,000円とちょっと食費です!
    あとはキツくなったらカートンじゃなくてバラで買ってるみたいです(._.)
    一気に使い過ぎず、計算して使えるならそのくらいでも足りると思います!

• 12月4日
  • つむ

つむ

無駄なお金渡すのが本当に嫌なんです😨💦
    週5000円の食費ってすごいですね!
    うちの旦那にも見習ってもらいたいです😭✨
    ちなみにお小遣いは別で渡していますか?

• 12月4日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

こっちも色々出費あるからなるべく節約したいですよね(>_<)
    保険は入ってますか?(>_<)
    お小遣いは渡してません(>_<)
    タバコ代=お小遣いみたいな感じです(._.)

• 12月4日
  • つむ

つむ

そうなんです💦
    9月から自宅安静で私の収入がなくなってしまったので、本当に厳しいです😭
    保険とは私の医療保険ですか?
    お小遣いなしなんですね!タバコ代結構高いですもんね💦
    うちタバコは吸わないけど、缶コーヒーとコンビニで同じぐらい使っていると思います😨

• 12月4日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなんですね(>_<)
    わたしもそうでした(._.)
    そうです!
    保険入ってればあとから請求出来るので多少は助けになると思いますが(._.)
    あとは退院後傷病手当ももらえると思うので職場に聞いてみた方がいいかもしれません!
    たしかにコーヒーは朝とか飲みたくなりますよね(._.)

• 12月4日
  • つむ

つむ

ご丁寧にありがとうございます😢
    傷病手当は2ヶ月半もらえるのですが、会社側からできればまとめて申請してと言われ…今会社に手続きに行ってくれる人もいないので、来年1月中にもらえればなと思っています💦
    切迫早産での入院費ってやはり高額でしたか?いくらぐらいかかるのか全くわからず不安で…😰
    質問ばかりすみません💦💦

• 12月4日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

わたしもまとめてって言われて退院してからまとめて申請しました(>_<)
    個室ですか?
    わたしは総合病院で個室だった為、
    個室代+食事代3食分+医療費でした(._.)
    医療費は限度額申請をして1ヶ月5万円ちょっとで、2ヶ月半で60万近くかかりました😱
    2人目の時は2週間のみで、個人病院で4人部屋だったので食事+医療費だったので5万円程でした(._.)
    保険に入っていたので、1人目の時はそれが入ったからの支払いでいいと言われ、結局保険で余ったのが3万程度で少しプラスになりましたよ!
    2人目は20万程プラスになりました!

• 12月4日
  • つむ

つむ

個人病院の個室です!
    私もちょうど2ヶ月半の入院予定です!
    限度額申請しても60万もかかるんですね😨💦私も限度額が5万代の区分なので同じぐらいかかりそうです😫
    ちなみに個室料金はいくらでしたか?
    医療保険でプラスになる事もあるんですね😳それに期待したいです!!!
    日額いくらおりる保険でしたか?

• 12月4日
  • つむ

つむ

質問ばかりで本当すみません😣💦

• 12月4日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

お互い様なので大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    個室は1日5,000円でした(>_<)
    入院する時に個室代書いた紙とかもらいませんでしたか?(>_<)
    わたしはもらえたのでそれで計算してました(._.)
    旦那が保険おりて−になったら払ってる意味ない!その為の保険だって言ってたから+になればいいですね(>_<)
    その頃は日額6,000円と3000円のものに入ってたらしく、合計1日9,000円でした(>_<)
    それで2ヶ月半で60万ちょっとはいりましたよ!
    今思い出したのですが、あとから県民共済のこどもの時のやつに加入してることが判明して+で1日2,500円ずつでましたよ!
    なので先程は3万程と言ったのですが、1人目の時も+20万くらいでした!
    そうなる前に保険の見直ししてもうちょいいいやつに入っておけばよかったなって思いました(>_<)
    なので2人目妊娠する前に県民共済をこどものものから少し変更して日額10,000円のものにしました(>_<)
    2人目考えてるならこの出産が終わったら考えた方がいいかもしれません(._.)
    今のもので満足してたらすみません(>_<)

• 12月4日
  • つむ

つむ

個室5000円でも60万ぐらいいっちゃうんですね💦
    私は個人3500円です!
    保険が確か日額10000円だったと思うので、少しプラスになりますかね😫
    でも個人病院高いっていうし不安です💧
    私も子供の時からの県民共済に親が入っていて、でも掛け金1000円のままだから入ってきても微々たる物じゃない?と言われました😅
    1000円の掛け金だと県民共済で日額2500円も降りないですよね?
    ちなみに県民共済の分は親が保険料支払っているので、子供の面倒見分として全額もらうねって言われました😰娘に全然優しくない母親です(笑)
    今回の妊娠が二人目でもう妊娠する予定はないですが、この出産が終わったら保険しっかり見直してみます!!!

• 12月4日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

ほんとびっくりですよね(>_<)
    そうなんですね!
    わたしは入院中暇だったので、
    何回か計算しました わら
    2人目個人病院で出産でしたが、
    差額6万くらいでした(>_<)
    わたしも1,000円のやつでした(>_<)
    あ そうですよね!
    事故だと2,500円ですが、
    病気とかだと2,250円でした😱
    そうなんですね( ; ; )
    わたしは祖母が払ってくれていて、
    気づくのが遅かったので内緒でもらいました わら
    わたしも別なケースで似たようなことありましたが、身内なんだからって思っちゃいます(._.)
    あ そうだったのですね!
    失礼しました(>_<)
    この先何があるかわからないので、
    その方がいいですね😊

• 12月4日
  • つむ

つむ

入院中暇だからお金の事ばっかり考えちゃうんですよね🙄笑
    どれだけ計算してもわけわからなくなっちゃって💦
    マリーミーさんも1000円のやつだったんですね!じゃあ私も2250円おりる計算ですかね?
    身内なんだからって思っちゃいますよね💦いくら子供見てもらってても10万以上持ってかれるのは悔しいです😰
    この辛い入院生活に耐えているのは私なのに(笑)
    いえいえ!丁寧にお答え下さって、本当に感謝しています🙇💓

• 12月4日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

わかりますそれ わら
    いらない用紙に書いてました(>_<)
    多分そうなると思います!
    そうですよね😰
    上の時まだ1人目だったから助かりましたが、上がいて2ヶ月半入院だと大変ですよね(>_<)
    ほんとこの辛さ1回味わってほしいです わら
    しかも入院費用もかかるのに持ってかれたら払えなくなりそうで怖いですよね(>_<)

• 12月4日
  • つむ

つむ

先月分の支払いそろそろ来るかな?とドキドキしながら待ってます😨💦
    あぁー怖いっ!!!
    上の子いて長期入院はやっぱり辛いですね😭
    本当この辛さみんなにわかってもらいたいです!
    もし入院費が保険で賄えなかったら、頭下げてでも県民共済分返してもらいます!笑

• 12月4日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなりますよね(>_<)
    辛いですよね(._.)
    心配だし(>_<)
    ほんとですよね!
    特に旦那さん わら
    そうですね(>_<)
    足りたらいいですね😭
    入院生活と出産がんばってくださいね(*´꒳`*)

• 12月4日
ぶたさん

うちは里帰り出産で帰ってる間、1日1000円の計算でだいたい1ヶ月30000くらいにしてました!
普段から無駄使いしないし
飲みに行かないし全然
お金を使う人じゃないので
30000円でも余ってました💦

職場から家までに美味しいお弁当屋さんが何件かあって
毎回そこで買ってたみたいで!

いっぺんに30000円渡したり多めにたくさん渡すと変なこと(女の子とでかけたり)に
使っちゃったりする可能性あるかなって勝手に思い込んでたのでギリギリでしてました!笑

• つむ

つむ

私も1日1000円で3万円と思ってたのですが、足りないと言われてしまい…😰
    田舎なのでお弁当屋さんなどはほとんどなく、スーパーのお惣菜やコンビニで済ませているようです。
    3万円で余るなんて素晴らしい旦那様ですね😭✨

• 12月4日
  • ぶたさん

ぶたさん

足らないって言われたんですね💦
    それかとりあえず、30000円でやってもらい足らなかったらプラスで渡すとかどうでしょう?逆に高くなりますかね?

• 12月4日
  • ぶたさん

ぶたさん

ごめんなさい、途中で投稿しちゃいました💦
    スーパーのお惣菜も沢山買うと結構な値段しますよね💦

• 12月4日
  • つむ

つむ

先月3万渡したのですが足らなかったみたいで、お使い頼んだお釣5000円もらっとくねと言われました😫💦
    なんでそんなにお金かかるの?と思ってしまって😨

• 12月4日
まあこ

私は、切迫で入院する前から、主人から家計管理の悪さを指摘されてたのもあり、
入院、自宅療養、産後に至る今も家計は主に主人が管理してる感じになってます。
私より、上手な気がします。ザッとな感じで見てるようですが、今月はどれぐらいの余裕があるとか教えてくれ、私に月に5千円くれます。
この際、任せられないでしょうか? 責任を持ってもらうのも善いかと思います。
奥さん、子供もそばにいない、任せてもらえるお金もないとなるとご主人もつまらないと思いますし、
実際、病院で寝てて家計の心配はできないです。お昼はスーパーの400円弁当、夜は、主人の実家で食事とってました。子供の保育園の備品代は義母に払ってもらい、請求がないのでこちらからは払ってないです。
実の親子だからできるせこい技。上の子の時の切迫入院中は、主人は夜ご飯は自分で作ってました。
ご主人を信じて任せられませんか? それぞれなので、強くは言えませんが・・・

• つむ

つむ

うちの旦那は基本何も考えていないタイプなので、家計は絶対に任せられません😫💦
    自分でもそれはわかっているようなので、同棲している頃お金の管理は全て私に任せてもらっています!
    任せられるような旦那様で羨ましいです😭✨

• 12月4日
  • まあこ

まあこ

うちも使いたいだけは使いますよ。月にビール代、タバコ代、丸坊主なのに友達だからと美容院代、無駄かなって思うものもありますが、細かく言わず目を瞑ってます。 5年の結婚生活で金銭の流れは開けっぴろげになりました。仕事も忙しく、外へ遊びにもいかないので、隠れて使うお金がそういえばないんでしょうね。うちの場合は任せることで主人のストレス軽減されてるのかなと思います。

• 12月4日
  • つむ

つむ

すごいですね!
    私だったら絶対口出して喧嘩になっちゃいます😰
    まあこさんの心の広さ素晴らしいです😭✨
    うちの旦那に任せるとお金とか苦手だから、ちんぷんかんぷんで余計ストレス溜まっちゃいそうです💦

• 12月4日

多くても三万ですかね、、。
あまりそこにお金を使いたくないですが、パンやインスタントばっかり食べられると嫌なので😑

• つむ

つむ

それは食費のみですか?
    お小遣いなどは別で渡しますか?💦

• 12月4日

退会ユーザー

そうですね、朝昼晩のご飯飲み物代、お菓子も食べるのでそれも込みで。
    うちの旦那もお金をあまり食費にかけたくないタイプなので3万渡してもあまり使わないと思いますが、、。
    お小遣いはうちは一万だけで少ない方なので別で渡しますね!

• 12月4日
  • つむ

つむ

うちもお小遣い一万円です!
    食費+お小遣いの4万円でやりくりしてもらえたら理想ですかね😳

• 12月4日
はじめてのママり

飲み物やお弁当、昼ごはんもいれますか?そしたら難しいかもですね、、ご飯くらい炊けないんですかね?💦

• つむ

つむ

飲み物やお昼ご飯など全てです!
    ご飯ぐらい炊いてって言ったんですが、帰宅が日付変わるぐらいがほとんどなのでそれも厳しいと言われました😫💦

• 12月4日
とんちゃん

3食全て自炊なしだと3万って厳しいのかなって思います(>_<)
外食ばかりだとすごく高くなるし💦
でもバカみたいに使われても困るから一週間1万ずつ渡して、どうしても足りないって言われたら予備で1万を崩しながら渡しますかね~、
お小遣いは別です!
ネットスーパーとかで冷凍食品注文してなるべく外食控えてもらいます。

• つむ

つむ

やっぱり一週間一万円ぐらいかかりますよね💦
    家にある冷凍食品とか食べてって言っても、めんどくさいって言われてしまいました😨💦
    いつもお惣菜やコンビニで済ませているようなのですが、やっぱりお金かかりますよね😫

• 12月4日
  • とんちゃん

とんちゃん

めんどくさいって言われたら
    これから出産して子供に色々お金かかってくるし、自炊しろとまでは言わないけど、なるべく食費を抑える努力はしてって言います。
    私はいくらまでしか出さないから!って宣言します。

• 12月4日
  • つむ

つむ

私もそこまで言えるようになりたいです💦
    仕事終わるのが日付け変わる頃な事が多いので、大変だろうとそこまで強く言えず😫
    でも家計に余裕がないので予算範囲内までしか出しませんが😰

• 12月4日
  • とんちゃん

とんちゃん

冷凍ものなんてチンするだけが殆どなんだからそれくらいやってほしいです。
    洗い物が増えるのが面倒たったらお皿にラップ引いてその上に並べれば終わったらラップ剥がすだけでいいから洗い物なくなるし。(本来震災時の節水の為の策ですが。)
    コンビニは便利だけど高いから毎回それだとすぐお金なくなりますよね💦
    あんた一人で普段の家族全員分の食費以上のお金使ってんだからね!わかってる?
    って強く言います。

• 12月4日
  • つむ

つむ

コンビニ便利だけど本当高いんですよね💦
    私なかなか旦那に強く言えなくて😫
    年齢も10歳年上なのもありますが、元々お互いあまり話す夫婦ではなく…お金の事とか細かく言うと、面会にも来なくなりそうです😰仲が悪いわけではないのですが💦
    強く言えるようになりたいです🙏

• 12月4日
ママリ*

私は入院中や里帰り中、1週間1万円の計算で渡しました☺
うちは軽く自炊(煮込みうどんや1人鍋等)もする人ですが、お弁当が出来ない分昼ご飯代もかかりますしそれくらいはいるかなと思って💦

• ママリ*

ママリ*

後、急な友達や会社の人との外食が入った時にお金無い😱って恥をかかないように主人には内緒で一万円自宅に隠しておきました!

• 12月4日
  • つむ

つむ

やっぱり週一万円ぐらいが目安なんですね!
    自炊してくれる旦那さま羨ましいです✨
    一万円隠しておくなんて優しい気遣いですね😆💓

• 12月4日
mimia

出産の時に入院した時の旦那のご飯用にいろいろ今のうちから作り置きして冷凍してます😂
帰ってきてから作るのは大変そうなので、白米と炊き込みご飯小分けにしたのと、ハンバーグと餃子、味付けしてあるお肉(焼くだけ)など…笑
味噌汁はインスタントで!
結婚するまで外食ばっかりの旦那なので、入院中予想以上に食費かからないように考え中です😭

• つむ

つむ

出産に備えて準備されてるなんて素晴らしいです😆💓
    極力食費は押さえたいですもんね💦
    私は急遽入院になり2ヶ月半と期間も長い為、作りおきや買い置きもできずでした😫

• 12月4日