※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人娘
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されたが、心から祝福できない。行けるか分からないが、招待状が満席とのこと。どうすればいいでしょうか?

友人の結婚式についてどうすればいいか分かりません!
今年の初めに私が挙式した際には出席してもらいました。
すごく嬉しかったです。

その後私が妊娠し、近状報告がてらランチをした際の出来事です。
友人と合流してすぐに友人は電話で友人の旦那さんと喧嘩を始めてしまいました。
2時間ほど電話で言い合い、友人は号泣。
その2時間の間に、途中で私の気分が悪くなり、切迫流産もありお店の多目的トイレの冷たい床で落ち着くまで横になりました。
席に戻っても喧嘩をしていたので友人の旦那さんに電話を変わってもらい「友人と昼ごはんを食べに来ているのだから遠慮してほしい」と伝えたところ「お前が人の家庭に口を挟むな‼︎」など暴言を吐かれました。

そんな友人がこの度結婚式を行うとのことなのですが、正直心から祝福できません。
日程も大型連休のど真ん中で帰省している可能性大です。
行けるか分からないからとりあえず招待状送ってと伝えたところ、昨日「もう満席になった。」と言われてしまいました。
私はどうすればいいでしょうか?

コメント

まぁ

ずいぶん酷いご夫婦ですね(-_-;)
お友達がいるのに目の前で喧嘩とは…私なら申し訳ないけど、そのままフェードアウトします。

• 二人娘

二人娘

同級生なのでフェードアウトは難しい状態なんです…
    ほかの同級生からも出席した方が…と言われているのですが正直帰省を優先したい気持ちがあります(´Д` )

• 12月4日
ドキンちゃん

席がないなら行けないですよね😅
気持ち程度のお祝いを渡せば良いのではないですか?

• 二人娘

二人娘

出席できないのならお祝いを送ってもいいかと伺ったところ返事がないので、送りつけるのもどうかと考え中なんです💦

• 12月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね(>_<)
    でもお祝いって渡していいか聞くものではないような気がします💦
    私はもし聞かれたら申し訳なくて遠慮しちゃいます。
    何も言わず送られてきたらもちろん受け取るし、素直に嬉しいです。

• 12月4日
  • 二人娘

二人娘

そうなんですか?!
    てっきり聞いてから送るものだと思ってました💦
    こと友人だと、必要ないものを勝手に送りつけて来やがった!って言われそうなので、聞いてみたのですが間違ってたのかもしれません( ̄O ̄;

• 12月4日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

その友人から招待状貰った訳じゃ
ないのなら行くか行かないか迷っても
意味ないと思います…。
招待状きたのなら別ですが。
呼ばれていないのなら行く必要が
ないと思いますが、自分の式に参加
して頂いて嬉しかったのであれば
御祝儀送るのはどうですか?
それもしたくないのならそのままで
いいのでは?

• 二人娘

二人娘

確かに招待状がないので、迷っても意味ないですよね!
    出席しないのであればお祝いを送るつもりですが、事前に送ることを連絡した方がいいですよね?

• 12月4日

体調は大丈夫ですか?
満席だと言われたのであれば行かなくていいのでは?
私がその立場であれば今後その友人とは
少しずつ距離を置くと思います…😣

• 二人娘

二人娘

この事件の翌日に検診に行ったところ少し危ない状態でした!
    もう無事に出産できたので良かったのですが(^^;;
    お祝い送って徐々に距離を置きたいと思います…

• 12月4日
ののの

満席!?
結婚式に満席って…💦
お祝いだけ送って、今後の付き合いは辞めるかな…

• 二人娘

二人娘

私も結婚式したことがあり満席がないことは分かっているので、実質出席を断られたということなのかなと思っています(^^;;
    距離を置くような友人なのですね💦
    お祝い送ってそっとしておこうかと思います(^^;;

• 12月4日
るちぇ

満席っていうのがよく分かりませんが、それって結婚式に招待されてないのではないですか?気持ちとしてお祝いを渡す程度でいいと思います。けどその夫婦すぐ離婚しそうですね💦

• 二人娘

二人娘

ラインで出席の打診があったのですが、連休中で帰省の可能性があるとこを伝えて調整する時間が欲しいと言ったところ、満席になったということだったのですがこれは招待されてないということなんですか?(^^;;
    お祝いを渡して距離を置きたいと思います(´-ω-`)

• 12月4日
せい

いってもすぐ離婚かなって考えてお祝儀もったいないしほっといていいんじゃないでしょうか
そんな態度の友人ならば

• 二人娘

二人娘

友人は結局旦那の言いなりになっちゃうので、離婚はしないと思うんですが、毎回愚痴を聞かされるのも疲れてきたので、距離を置こうと思います💦

• 12月4日
みん

なんかそれって友人ですか😂💦??
満席になったって、来て欲しい友人だったら席は増やせます..よね?
招待状も送ってこないようなので、何もしなくていいと思いますよ💦
私なら縁切ります😂💦

• 二人娘

二人娘

席増やせるのに満席ってことは断られたって事でいいんですよね(^^;;
    毎回振り回されるので疲れました💦
    あとでなんか言われるのも嫌なのでお祝い送ってそっとしておこうと思います💦

• 12月4日
ぴぃまま

満席って、ありえないと思います。
席は増やせると思うので…

その友人も、本当に来て欲しいと思ってなさそうな気も…

後、切迫流産なのにお出かけして大丈夫だったんでしょうか?💦
切迫流産だと、入院か自宅安静かと思ってましたが🙄

• 二人娘

二人娘

切迫流産だったんですけど、前の検診で子宮頸管30mmまで戻ったんで先生から今のうちに行っといで!と許可もらいました!その後18mmになっちゃって行ったことを後悔しました(;_;)

• 12月4日
たこす

ちえちゃんさんの結婚式に出席したのに、良いお返事が貰えなかったから怒っちゃったんじゃないですかね?
ご祝儀+電報を送ってそっとしておきましょう。

• 二人娘

二人娘

怒っちゃったんですね💦
    もう縁切り覚悟でお祝い送ってそっとしておきます(^^;;

• 12月4日
ゆずまま

ちえちゃんさんからの文面でしか分からないので的外れかもしれませんが。

結婚式に出席してもらってるのに、友人の結婚式には大型連休のど真ん中だからと帰省を優先しようとするちえちゃんさんに腹を立てているのかなと感じました。。。
ランチの時の事に関しては気遣いが足らなさすぎと思いますが、友人の気持ちも分からなくはないです💧

• 二人娘

二人娘

そうなんですね💦
    生まれた娘とまだ3回しか会えてないので帰省はしたいのですが、早めに切り上げるように調整するって伝えたんですけど、即決で返事できなかった私に腹を立ててるんでしょうか?💦

• 12月4日
  • ゆずまま

ゆずまま

やはり結婚式って一生に一度だし、帰省を優先されたら私も寂しく思います…。早めに切り上げて調整するって言われても友人はどうしようも出来ないですし『とりあえず招待状送って』というのも失礼かなぁとか思いました💧

• 12月4日
まさこ

結婚式に来てとお友達から打診はあったんでしょうか??
どうして招待状送ってと言われたのか疑問ですが。

結婚式場にも定員はあるので、満員はあるとは思いますが。

• 二人娘

二人娘

ラインで打診がありました!
    結婚式場に定員あるのは知ってたんですが、人が増えても席を増やしたりして断ることはないと思ってたんですけど、満席という言葉にびっくりしまして(^^;;

• 12月4日