※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9
その他の疑問

小学生のお子さんをお持ちのかたに質問です(>_<)DSって持ってますか?逆…

小学生のお子さんをお持ちのかたに質問です(>_<)
DSって持ってますか?逆に持ってない方もいますか?

ゲーム系からは極力遠ざけてきましたが、小学生になったらやっぱりDSくらい持たせてあげないと遊べなかったりするのかなぁ?と思い、どのタイミングで購入しようか悩んでます(T-T)
親としては『外で元気に遊んでほしい』と言う思いが強いのでゲーム漬けにならないように時間決めて遊ばせるつもりですが…(^_^;)
小学生からしたらDS持ってるか持ってないかは死活問題だと先輩ママ友からよく聞くので…(^_^;)

コメント

こんにちは。

子供の話ではなくて私自身の話ですが、小学生時代にDSを買ってもらった記憶があります。

私の同級生は保育園や幼稚園からゲームしてる子が多かったので、一切話しの内容が理解できませんでした。

当然話の輪にも入れませんし、放課後に友達とゲームで遊んだこともありません。
(話についていけない人をわざわざ呼びませんよね。)

そんな私の買ってもらった理由としては、年下のいとこの遊び相手になるためです。

いとこが近くに住んでいたためよく遊んでいたのですが、そこの家庭はCD・DVD・ゲーム・カードなんでも買い与える家でした。

うちは母子家庭なのもありますが、母が嫌いなためもちろん持っていません。

これでは『いとこ』が遊び相手がいなくて可哀想だという理由で買い与えられました。

ゲーム自体してこなかった子であれば、そこまで依存性はないように思えます。

私自身大人になってからはゲーム好きになりましたが、逆に小さい頃は買い与えられても遊びませんでしたから。

しっかりルールを作って、パパ・ママが使う時に渡してあげるという風にすればいいのではないかと思いました。

ゆったん(*^^*)

うちは、年長の時にサンタさんから貰いました…。
やっぱりゲーム漬けのお友達のところに遊びに行くときは、絶対に必要ですね…。

我が家のルールとしては、家でゲームするときは、私が出した勉強の課題をクリアしたら、30分やっていいよーといった感じで決めていました。
その時間を守れなかったときは、取り上げるからねと話しました。
なので、ちゃんと時間などは守ってやっていました。

お友達の家ではさすがに守れていませんが…。ですが、我が家は近所に子どもがいないので、毎日友達とゲームということはありません。
数ヵ月に1回くらい…。
そして幸い、うちは飽きっぽいのでf(^_^)
現在二年生ですが、今やDSに触ることはほとんどありません…。
新しいソフトが欲しいとかもないみたいなので…。そのまま放置されていますf(^_^)

R*K*Kママ

小学1年生の男の子がいますが、うちは年長のクリスマスにDSをサンタさんに貰いました~
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子はだいたい持っていましたよ~
時間を決めて一応やっています。

みんちゃん

小1の女の子ですが
年長の時にサンタさんから(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
まわりが持ってる子多いので
持ってないと1人さみしくさせちゃうかなと思います…>_<…

でもあんまり興味無いのか
学校から帰ったら
すぐに公園行って
寝る前に少しやる感じです!

9

そうなんです!親にとってはたかがゲームでも、持っていないからという理由だけで友達の幅が狭まってしまうのは可哀想なんですよね(T-T)私は勉強は少しくらい出来なくても良いから学校生活が楽しく過ごせるように友達をいっぱい作って欲しい派なので、やはりルール作って買ってあげようと思います!
椎之さんのおかげで迷いが無くなりました!(>_<)ありがとうございました‼

9

それ!いいですねぇ!(*゜Q゜*)
DSという餌でうまいこと勉強させる!(笑)そのアイデア頂きます!!(*´艸`*)
購入前に色々約束させてから買うことにします!

うちも小2あたりでDS放置してお外で健全な遊びを楽しむようになる事を祈ります(T-T)

9

やっぱり持ってますよね!今年のクリスマスプレゼントにどうかな~って思ってるのですが、トミカのデカイやつも欲しいそうで…(^_^;)本人も相当悩んでます(笑)

9

やっぱり持ってない子のほうが珍しくなっちゃいますよね(>_<)仲良くなる子がたまたまDS好きじゃなくて公園で遊ぶ派ならいいですね!(´∀`)なんとなくその方が親としては安心なんですが(T-T)