※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんとの生活がうまくいかず困っています。朝のルーティンや寝かしつけ時間がうまくいかず、困っています。どうすればいいでしょうか。

来週で4ヶ月になります。

理想の一日として朝9時頃起きて、昼間お散歩や
夕方にはお風呂に入れてあげたいのですが
実際起きるのは10時頃だしお散歩できず
お風呂の時間もバラバラだし
この月齢の子との遊び方がわかりません。

また寝る時間も21時に寝かせたいのですが
時間がかかり22~23時と遅くなってしまいます。

朝は起こせばいいのかもしれませんが
わたしもしんどく起きれません😭

このようなときどうしたらいいですか(´・_・`)

コメント

みやさんママ

二ヶ月くらいの時いつも寝るのが日付超えてる時がありました(´・ω・`)
21時くらいから電気消して寝かしつけをするとだんだんと21~22時には寝るようになって今では22時には寝てくれてます( ˙ᵕ˙ )
朝は6時とかに子供が起きるので起こされてます😅
私も遊び方がわからず、とりあえず音のなるおもちゃを歌に合わせて鳴らしたりしてます( 笑 )

• mi

mi

21時頃には暗い部屋に行くんですが、寝るのに一時間以上かかることが最近多くて遅いよなあ。。とへこんでます😭
    ママリを見てるとみなさんいろんなことしてるので心配になっちゃいます(T_T)

• 12月4日
みー

頑張って起きる!!
やっぱり朝起きる時間で1日のリズムが作られると思います。

• mi

mi

9時に起きてたいのですが、娘が寝てたら起こしてもいいんですかね(´・_・`)?

• 12月4日
  • みー

みー

9時は遅いですよ💦
    せめて7時だと思います。
    私は6時過ぎにに起きてミルク準備して6時半には起こしてます。
    寝てても朝は起こさないとリズム整わないですよ🌀

• 12月4日

朝9時に起きるのが遅い気がします。
せめて7時には起きて1日を始めれば暖かい時間にお散歩にも出れますし、寝る時間も早くなると思います。
お風呂の時間がバラバラになっちゃうのはなんででしょう??

• mi

mi

最初は旦那さんが帰ってきて授乳時間に合わせて入ってましたが21~22時と遅かったので、16~17時に入れてました(´O`)
    ただここ数日大泣きしたり、怖がってる表情をするので旦那さん帰ってきてからの20時にしたり旦那さんが休みだと夕方にしたりでバラバラになってしまいました。。
    今日からまた夕方にするつもりです😤

• 12月4日
ちくわぶおじ

朝は寒くなってきて起きられないですよね💦私も最近はなかなか布団から出られません…が、リズムを崩さないように8時には頑張ってリビングへ移動しています💦
お風呂の時間を決めるのは難しいですか?うちは一ヶ月過ぎから18時半にお風呂と決めて入れています。その後部屋を暗くして授乳…で寝るリズムが付いています。赤ちゃんにとってはお風呂に入るだけで体力使って疲れるみたいですし、人間って体温が下がる時に眠たくなるみたいですよ!

• mi

mi

朝はお子様が起きますか?それとも起こしてますか?
    お風呂は夕方に入れてましたがここ数日大泣きされたりするので、旦那さんがいる時間にしたりしてました(T_T) 今日からまた夕方にする予定ですが、これだけでも夜寝やすくなりますかね🤔

• 12月4日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

子どもが先に起きます!6時〜7時半頃です。私は朝弱いのでおしゃべりする声で起こされます💦たまによく寝ている日もありますが、そういう時は起こしてますよ😄
    一人でのお風呂は大変ですよね💦うちは基本的に私が一人で入れていますが一時泣く時期があって入れる時間をズラそうか考えました😥うちの場合は眠たくてぐずっていたので、昼寝のリズムを整えたら良くなりました。
    就寝前にすることをいつも同じようにするのが大切かな?と思います。あとは他の方もおっしゃってますが起床時間を早めにするのも😌

• 12月4日
あめ

朝決まった時間に起こすのとお風呂を早めるのが大事だと思います😊
私の場合ですが、ある時から朝は7時に必ずカーテンを開けて部屋を明るくし、決まった音楽を流すようにしました。すぐに、子どもも朝7時にちゃんと起きるようになりましたし、自分も朝弱くて辛いかなと思いましたが慣れました!ちなみに、起きないときは声をかけたりトントンしたりして起こします。
寝る時間も、前は23時以降でしたが、お風呂を17時に変えてからは19時に寝かせられるようになりましたよ。

• mi

mi

お風呂はひとりで入れてたんですが、不安そうな顔することが増えたのでバラバラの時間でした😅 また今日から夕方に入れてみたいと思います(`・ω・´) でも確かに夕方入れてた頃は20分くらいで寝てくれてました٩( ᐛ )و

• 12月4日
あき☆

うちも来週で4ヶ月です☆
うちは朝6〜7時に自然に起きちゃいます
あたしも朝が苦手ですが、娘が起きてるので、無理やり起床!
抱っこマンなんで機嫌よくしてるうちに食事や家事や身支度を適当に終わらして、次の昼のミルクまで意地でも夕飯の買い物がてらに散歩します
泣いていても散歩してると泣き止んだりするから出ていた方が楽かなぁ〜って最近は思います☆
2ヶ月ぐらいの時は抱っこしてないとギャン泣きなのにどうやったら出かけられんのー!?ってたけど、旦那の家族とか友達とかに毎日外気浴しないと可哀想って強く言われ、必死に出てましたw
夜は寝ぐずりで1、2時間泣きっぱの時もありますが、部屋を暗くして、なんとか21時から22時には寝てくれるように必死にあやしてますw
ほんとに必死で1日あっという間ですよねw

• mi

mi

みなさんがんばって起きてるんですね!わたしも機嫌いいときにやることやらないと同じく抱っこマンになります😂😂 ほんと一日あっという間なので、もう4ヶ月!?って感じです(笑)

• 12月4日
  • あき☆

あき☆

あ、あと無理やり用事を作ったりしてますw
    ネットで買い物したやつの支払いに行くとか、子育てサロンとかのイベントに参加するとかw
    やっぱり午前中に意地でも出かけないと、午後には同居している小学生の姪っ子ちゃんが帰ってきたり、みんなが仕事から帰る前に残りの家事や夕飯の下準備を終わらしたりしたいので☆
    抱っこマンと戦いながらお互い頑張りましょう!w

• 12月4日