※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

沐浴からお風呂デビューし、フケのようなものが気になります。汚れが溜まっていた可能性があり、入浴すると改善されるかもしれません。他の原因も考えられますが、どう対策すればいいでしょうか。

先日沐浴からお風呂デビューしました🙌

頭も頭髪用シャンプーして綺麗になったと思ったらフケのようなものが😦💦
今まで沐浴剤で流し洗いしてただけだから汚れが溜まってたのが浮いてきてフケの様になってるだけなのでしょうか💦だとしたら入浴していくうちに減ってきますかね??💦
それとも別の原因でしょうか。だとしたらどう対策すればいいのでしょうか。教えて下さい💦💦

コメント

ちゅたろぅ

うちはもっとひどかったですよー!この時期の赤ちゃんにはよくあるので大丈夫だと思います!小児科でも相談しましたが、だんだんなくなっていくから大丈夫と言われました。

頭皮にベビーオイルぬってふやかしてから頭洗う方法も教えてもらいましたが、ベビーオイルでもっと頭がギトギトになっちゃうのでやめました!

• 🧸4M1R

🧸4M1R

しっかり洗えば大丈夫ですかね😦💦

• 12月4日
ハルまま

コレ、乳児湿疹だと思いますよ!
ウチも1,2ヶ月の頃 同じ様に なって小児科に行ったら乳児湿疹って言われたので(^_^;)

私はお風呂に入る前にベビーローションを頭に付けマッサージして少し待った後、赤ちゃん用のクシで取り、お風呂で髪の毛を洗う感じに してましたよ!
時間は かかるけど綺麗に なりますよ♪

• 🧸4M1R

🧸4M1R

乳児湿疹😳💦
    顔や体にできていたので病院で沐浴卒業してお風呂で洗ってくださいと言われてお風呂にしたのですが💦💦
    お風呂でちゃんと洗うだけではダメということでしょうか💦

• 12月4日
  • ハルまま

ハルまま

頭の乳児湿疹は ちゃんと洗ってても出てくる事が ありますよ(^_^;)

うちの息子は もっと凄かったですよ(汗)

• 12月4日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

洗うだけではダメなんですね💦
    ベビーオイルは買ってないので今度買ってやってみます🤔

• 12月4日
  • ハルまま

ハルまま

赤ちゃんの頭をゴシゴシ洗えないので なかなか取れないかもしれませんが少しずつ綺麗に なるので大丈夫ですよ♪

お風呂上がりも少しクシを使うと お風呂前に取れなかったのが取れるので良いですよ♪

• 12月4日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

ありがとうございます😊よかったです✨

• 12月4日
uk

うちもフケみたいなのでてます!
乳児湿疹もありますし、成長してる分肌質が油っぽいのかなと思って、しっかり石鹸で洗って様子見してます!

• 🧸4M1R

🧸4M1R

頭頂部だけでてるんですよね😓頭の横、後頭部は綺麗なのでフケなのか湿疹なのかわからないです😓

• 12月4日
のん

うちはシャボン玉石鹸(固形石鹸)に変えたら無くなりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 🧸4M1R

🧸4M1R

ちゃんと洗えば治りますかね??
    お風呂デビューしたばかりでシャンプー買って2回しか使ってないので買い替えはできませんがしっかり洗いながらもうちょっと様子みてみよあかと思います💦
    ダメだったらシャボン玉石鹸チェックしてみます💦💦

• 12月4日
a.a_tan

うちもできましたよ(^ー^)湿疹でフケのように皮が剥けてきてしまって、それまで赤ちゃん用ボディーソープで身体も頭も洗ってたのを頭だけ赤ちゃん用シャンプーで洗うようにしたらすぐになくなりました(^-^;ベビーオイルでふやかしてから洗ったりもしましたが、二、三日頭がギトギトになりすぐにやめました(笑)

• 🧸4M1R

🧸4M1R

ギトギトだと別の問題が出そうですよね😓
    うちは目やにも出やすい体質なので出来ればこれ以上のトラブルは避けたいです💦💦

なのでまだお風呂デビューして2日だしこのまましっかり洗うことをつづけて様子みてみます😅

• 12月4日
ゆう

うちの子もフケありました‼︎
上の方と似たような回答になっちゃうんですけど、全身用のボディーソープから頭専用のシャンプーに変えたらおさまりました\(^o^)/
あとはギャン泣きされてもしっかり洗い流すようにしました✨