※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家事・料理

皆さん近所の方や友人を招いて夕食を食べる時、何品ぐらい作りますか?昨…

皆さん近所の方や友人を招いて夕食を食べる時、何品ぐらい作りますか?

昨日近所の方が来た時にお寿司+5品作ってたら夫に作りすぎだと言われました💦
私が他のお宅にお邪魔した時も大体そんな感じだったので、私はテーブルいっぱいに料理が並ぶくらい作っておくものなのかなと思っていたのですが、夫はたくさん料理が並んでいたら全部食べなければとプレッシャーになるからやめたほうがいいと言います😥
夫は少食なくせに他のお宅にお邪魔した時にご飯何倍もお代りして無理に食べたりお酒もベロンベロンになるまで無理して飲むので、自分が嫌だからだと思います😅
私はそこまでして無理して食べなくても全部の料理に口をつけるくらいの気の遣い方でいいんじゃないかと思ってしまうのですが…💦
手土産なども夫は気を遣わせるからそこらへんで買えるものを持っていったらいいと言う考えですし、誰かを家に招く時や、他のお宅にお邪魔する時に毎回意見が食い違います😅

でも料理を準備するのはいつも私なので、品数が少ないと思われるようなことがあったら嫌です😭
無理にお代わりをすすめたりはしませんし、お腹いっぱいになってもう食べられないかなと思えば少しずつ片付けたりしますし、相手に気を遣わせないように配慮するので口出ししないでほしいなぁと思ってしまいます💦

皆さんは人を招く時どんな感じなのかなと思い質問させていただきました。

コメント

てん

種類は多めにすると思います、
ただ、個々少量ですかね\( 'ω')/ヘーイ

お酒あるなら尚更です!

• K

K

回答ありがとうございます!

種類は多めのほうがいいですよね!
    お寿司も一人5皿分くらいだったし、他の料理も少しずつでした!
    どの料理も最後は気持ち程度しか残っていなかったので私的にはちょうど良かったと思っているのですが、夫と意見が合わずです😭

• 12月4日

地域柄、近所の人を招いて食事をすることはありませんが、、
するとしたらミズキさんのように多めに作ります!
もてなす側としては
足りないor食べ切るよりも余るくらいの方がいいのかな〜と思いまして^ ^
もし自分が招待客ならば、無理に食べなければいけないとプレッシャーは感じません〜^ ^

• K

K

私も少し余るくらいがいいと思うんです!
    同じ考えの方がいてよかったです😂
    私も無理に食べなければというプレッシャーは感じないし、美味しければたくさん作ってもらえていると単純に嬉しかったので夫の考えが理解できなくて…💦
    相手に気を遣いはしますが、今後も同じような感じでいこうかなと思います😤

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

ミズキさんの言う通り、多めの方が良いと思います(*^_^*)
やはり他の人の家にお伺いしたときいつもお料理はたくさんの種類が並んでました(o^^o)せっかく来てもらうなら物足りなかったなーってなるよりは、お腹いっぱいだなーってなってもらった方が嬉しいでしょうし((*゚∀゚))
あと種類が多ければ苦手なものがあっても他のものを食べれば済むので好き嫌いがあるお客さんだったら気が楽だと思います((*゚∀゚))!

• K

K

そうですよね😂
    私も他の家でご馳走になった時に物足りなかったなーと思うことはなかったです💦
    確かに種類が多ければ苦手なものが何品かあったとしても困らないですもんね!
    今後も種類は多めでいこうと思います😌

• 12月4日