※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

二人目について悩んでいます。一人っ子と決めましたが、やっぱり欲しくなってきました。でも、怖いです。こんな私では、二人目は無理でしょうか?

二人目について悩んでいます😢
いっぱい悩んで、一人っ子と決めましたが、やっぱり欲しくなってきました。
でも、怖いです😢
こんな私では、二人目は無理でしょうか?

コメント

あたーっちゅ♪

一人っ子にすると決めた理由にもよると思いますが…

• スマイルピース

スマイルピース

理由は、高齢出産になること 不安障害の持病です😢
    このことが不安で怖くて、一人っ子って決めたのですが、諦めきれず でも怖いって感じです😢

• 12月4日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

持病があると怖いですよね。。。
    その場合、一人では解決が難しいと思うので周りにサポート体制があるかどうかが重要になってくるのではないでしょうか?
    ご主人はもちろん、両実家、ファミサポやシッター。
    特にご主人や両実家は持病に対して理解はありますか?
    もしも…のことを考えたらここの協力は必須です。
    あとは近くに症状が少しでもあったらすぐに駆け込める信頼できる病院があると安心ですよね。

• 12月4日
  • スマイルピース

スマイルピース

主人は 協力してくれるのですが 両実家は、反対しているので協力は、難しいです😢 それもあって悩んでいます😢 後は、ファミサポに頼るしかないですよね。病院は、ちょっと遠いですがあります。

• 12月4日
りんとさく

んー。欲しいなら諦めないかなぁと思いますが、両親が反対するっていうのはよっぽどなのかな?とも思います。
諦めるにしても、進むにしても後戻りは出来ないので、悩みますよね。先ず、二人目が授かれるかというかというと、すんなりいかないかもしれません。
トライしてみるのもいいかもしれませんが、今の状態で妊娠したとき、精神的にも体力的にも悪くなったら上の子はどうなるの?と思いました。そちらが不安です。両親に頼れないならかなり上の子の心の負担を考えるなぁと思います。旦那さんが在宅で仕事されてるとかなら何とかカバーできるかもですが。

• スマイルピース

スマイルピース

両親は、年齢のことと、不安障害という持病のことを考えて反対しています。一人目も不安障害で安定期になるまで大変で、実家にお世話になっていたので
    はい 一番の不安は、精神的に悪くなってしまった場合の 上の子のことが心配になります 主人は、協力してくれるというものの 仕事があるので
    そこまで頼れません。

• 12月4日
  • りんとさく

りんとさく

ただ、悲しいかな、人は妊娠できる時期が大体決まってしまってますよね。
    だから、気持ちが揺らがれてるのだと思います。因みに何故二人目ほしくなられましたか??

• 12月4日
  • スマイルピース

スマイルピース

やっぱり 子供が可愛いのと、兄弟を作って二人で遊ぶ姿を見たいなぁって思いました。
    私の子は、小さい子やお兄ちゃんを見つけると すぐに寄って行って一緒に遊んだりするので きっと良いお兄ちゃんになるんだろうなって思います

• 12月4日
  • スマイルピース

スマイルピース

後は 将来 兄弟助けあっていって欲しいという気持ちがあります

• 12月4日
  • りんとさく

りんとさく

実は私も、一人目の娘の時、私自身、精神的にも夫婦間もギクシャクしていて、一人っ子!と決めていました。
    しかし、私は産後のホルモンバランスの崩れからのイラつきだったので、精神的にも夫婦間も時が解決してくれました。もちろん夫婦間にかんしてはお互い努力しましたが。
    娘を産む前は二人欲しい!と思ってましたが、産んでからはそんな気持ちにもちろんなれず、一人っ子と決めてました。また、子供に兄弟を!!って気持ちは子供からしたら、あなたの、ためにもう一人産んだのよ!と言わんばかりだな。と私はその考えならばよくないな。と思ってたのですが、娘が成長する過程で、私が、私自身が2人目を強く望み始めたのです。夫は元々2人目を強く望んでいたので、私の気持ちが固まった時点で初めて夫と、私の子供へのベクトルが同じ方向を向きました。
    が、そこから、なかなか授かれませんでした。一人目は割とすぐ授かれたのですが、二人目は二年半程かかりました。授かれたのでかなり幸運なことですが。
    前置きが長くなりましたが、自分自身が欲しい!と心から思えるなら、不安要素をクリアしながらトライの方向で進んでいくしかないかな?と思います。
    ただ、両家の協力、説得は必須だと思いますよ。上の子の為にも。

• 12月4日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうだったのですね。いろんなことを乗り越えての二人目だったのですね
    私も年齢が年齢なので授かるのかどうかは わかりません。ですが欲しい気持ちは あります。
    でも 義母はいいのですが、両親は、何度説得しても猛反対で そこが難しいですね😢

• 12月4日
○pangram○

出産が怖い感じですか?
それなら大丈夫と思います(o^^o)

• スマイルピース

スマイルピース

高齢で、不安障害もあるので、妊娠 出産が怖いです😢

• 12月4日
  • ○pangram○

○pangram○

病気があるなら、やはり不安の少ない医師と出会えればですかね💦

• 12月4日
モモ

うーん。欲しいと思ったら挑戦してもいいんじゃないでしょうか!!

私は自分がじゃなく、上の子にきょうだいを増やしてあげたかったという気持ちでした。今3人です。三姉妹です。
上と真ん中が年齢が1歳半しか空いてないので、最初はしんどかったですが…今では二人でよく遊んでます!ケンカもしてますが…でも姉妹なのでいつか大人になったら仲良くしてほしいーと思ってます。
親が死んだら姉妹で助け合ってほしいです。
確かに妊娠中って不安がありますよね。わかります!!
でも上の子が居るし、今は育児で追われてると思うので、その不安も少しは安らぐとは思います!!

お子さんは好きですか?
可愛いと思えますか??
そー思えるなら是非❤️

イライラが半端なければ、やめておいた方がいいかもですね!!!

• スマイルピース

スマイルピース

欲しい気持ちは、あります
    兄弟も作ってあげたいです。
    子供も大好きですし、めちゃめちゃ可愛いです😊

• 12月4日
  • モモ

モモ

なら、是非❤️
    二人目とかめちゃ可愛いですよ!!

不安はお子さんが取り除いてくれます!!
    出産はホントにどーなるかわかりません。生まれてからも不安はつきものです…
    私も心配症だから気持ちはとてもわかりますよ!!

• 12月4日

私も同じ状態で2人います。
3人目も希望してます。
けして裕福でもないです。
一番何が不安ですか?

• スマイルピース

スマイルピース

42歳という年齢、不安障害で妊娠中は薬が飲めないこと 嘔吐恐怖で 悪阻が怖いこと 両親、義母の反対で協力が得られないこと 不安がいっぱいです😢

• 12月4日