※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

旦那のお兄さんの結婚式について。今年の夏に旦那のお兄さんが入籍し、…

旦那のお兄さんの結婚式について。

今年の夏に旦那のお兄さんが入籍し、
私たちはその数ヶ月後に入籍しました。

来年の6月にハワイで親族のみで挙式するらしく、
義母から、参加してね!と連絡が来ました。
が、来年の2月末に私が出産予定のため、
旦那は「いけるわけねーじゃん!欠席って俺が返事しとく」と即答してくれたのですが、
義母は「せっかくの式で、親族のみなのに…」ととても残念がってます💦

参加者が、
新郎側は、義母+もう1人の兄
新婦側は、義両親+妹らしいです。

旦那だけでも行ってもらった方がいいですか?
義母的には、旦那+私+子供or旦那+私(子供は旦那側の親戚に預ければいいと…😱)での参加を望んでます…
旦那は「4カ月未満の子供を他人に預けるなんてありえない…ミルク飲むかもわからないのに」と義母に怒ってます。

私たちはデキ婚で、旦那の地元から遠く離れたところに住んでおり、妊娠初期から悪阻+切迫のため、お兄さん達には一度もお会いできてません…。
会えてない上、お祝い事も欠席で本当に申し訳ないのですが
ご祝儀10万+プレゼントでもいいでしょうか?

ご祝儀の額にも悩んでます。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

旦那様すばらしい!
その通りだと思います!

親族のみなら参加したいとこですよね…でもこればっかりは仕方ないと思います。子供も一緒に行くのはまだ早すぎますよね😅首も座ってるかわからないし。

祝儀+プレゼント&旦那さんだけ行ってもらうのがいいのかなともいます。
お互い落ち着いたらこちらから会いに行くべきかな?とは思います!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

旦那だけ参加というので考えてみます!
    旦那はどこ行くのも私と一緒じゃないと腰が重いので難しそうですが😓

• 12月4日
me!

私もハワイで挙式した時に旦那のお兄さんの奥さんはまだお子さんが5カ月だったのでお兄さんだけ参加して頂きました💦
義母さんのご理解がないのは辛いですね😣せっかくの式ですが絶対に旦那さん側の親戚になんて預けたくないですし、連れて行くのも躊躇しますよね😣
むーちゃんさんが良ければ旦那さんだけでも参列してもらうといいのかもしれませんが…
5-6日、旦那さんいなくてご実家に頼れれば良いのですがもし、1人で1週間も育児というのもその時の心境によると思いますが…

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

私側の実家が頼れる状況ではないので、1週間近く1人って辛そうです😅
    平日も旦那は帰り遅いのでその頃には慣れてるかもですが…

• 12月4日
macchi♡

旦那側の親族にお子さん預けるよりむーちゃんさんのご実家に預けたほうが安心じゃないですか?
兄弟なのに参加しないのもどうなのかな〜と思うので(ましてや親族のみの挙式なのに)旦那だけ行ってもらいます。

旦那さんミルクのこと心配しているようですが練習すれば大丈夫だと思います。私も10月末に3ヶ月になってない娘を実家に預けて結婚式参加しましたし☺️

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

私側の実家が頼れる状況でなくて(母と妹が入退院繰り返してます)💦

旦那だけでも行ってもらったほうが良さそうですね!
    実際に3カ月のお子さん預けられたのですね!
    ハワイだと2〜3日は預ける必要ありそうなので日数的にも心配です💦

• 12月4日
  • macchi♡

macchi♡

そうなんですね💦

まだ小さいお子さんを残して行くの心配だと思いますが、旦那さんだけでも行かれたほうが後々いいかなと思います(>_<)結婚式来なかった〜とかってなったら面倒な気がします⤵️

確かにハワイだと行って参加してトンボ帰りはできないですし、せっかく行ったんだから観光したりとかもあるだろうし…2、3日は現地に行ってる感じになりますよね😅

• 12月4日
まりりんouo

旦那様すてきですね!
私の娘は小さい頃から混合にしようとしてましたが、哺乳瓶拒否があってダメでした( ´△`)

小さいお子さんだと何があるかもわからないですし、ましてや、すぐ帰ってこれる距離ではないのでご兄弟ですし、ご主人だけいってもらう形がよいと思います!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、実際我が子がミルクを飲むのかどうかはわからないですよね

国内で1〜2時間の距離ならまだ考えられたのですが、海外だと不安いっぱいで式どころじゃなくなりそうなので
    旦那だけでも行ってもらうよう、旦那に相談して見ます!

• 12月4日
あかちゃん

出産予定日とかじゃないし、私なら旦那だけ出席させます☆もうお子さんはその頃3ヶ月とかですよね?
旦那さんが1人でも出席するものだと思います☆

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます。
    1人だと行きたくないと言ってますが
    参加するよう勧めてみます!

• 12月4日
りよ

旦那さん凄く考えてらっしゃいますね😳✨!!!男性でミルクのことまでそう言えるってなかなかいないと思います!
ご主人だけ出席されると良いと思います(^^)上の方が言うように落ち着いたら3人で会いに行けば良いと思います😌
やはりまだ3〜5ヶ月の赤ちゃんを何日も預けて行くのは絶対に心配でたまらないと思います😵
けどむーちゃんさんのようなご主人なら、義母さんがそんなでもお二人の望むようにできると思います(^^)

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

パパ意識高すぎて私の方が出遅れ感あります😓
    旦那だけ参加させた方が良さそうですね。

お兄さんたちの新居も新幹線で3時間の距離なので、移動が行える月齢の頃に伺いたいと思います💦

• 12月4日
ぷぷぷ

旦那さん1人だけ出席してもらいます😊兄弟の結婚式なのでさすがに旦那さんまで出席しないのはどうかと思うので🤔

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

旦那はお兄さんの両家の顔合わせすら欠席してるので、式も行く気ないようですが(一回り離れてて仲が悪すぎます😱)出席するよう勧めてみます!

• 12月4日
Yoshirin

友人が生後5ヶ月の子を連れて旦那さんの妹の結婚式でハワイに行っていたので、行こうと思えば行けると思います。
ただ、大変だと思うのでむーちゃんさんとお子さんは欠席でいいと思いますが、旦那さんは出席すべきですね!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

実際にご友人は行かれたのですね😳
    旦那だけ参加してもらうよう話を進めてみます。

• 12月4日