※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナグマ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がゆびしゃぶりを克服できず困っています。他の方法はありますか?

ゆびしゃぶりについて、2歳9ヶ月の男の子なのですが、未だに寝ているときに無意識に指が口にいってしまいます。爪に塗る苦いマニキュアや絆創膏を巻いてみたり、手袋をはめたりと工夫していますが、すべて克服されお手上げ状態です。

歯にも影響が出始めて早くやめさせたいのですが、なにか他によい方法はないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

コメント

鈴子

なかなか難しそうですね…。手袋はどうですか?手袋をかじってる方がましですかね…。
このさい、歯並びに影響しないとされるおしゃぶりをつけちゃったらどうですかね…。
また考え付いたら書き込みしまーす。
参考にならなくてすみません…、、

アナグマ

手先がすでに器用になってしまっているので、手袋を外して吸ってしまいます。
おしゃぶりも検討した方がいいかなと思っていたのですが、こちらは歯医者さんにやめた方がいいとアドバイスをもらっているので挑戦していません。

鈴子

そうでしたか…。
参考にならなくてすみません…

チェリー1026

私は小学生まで指しゃぶりしてました。
青年の家という集団での宿泊訓練がありその時恥ずかしいからという理由で、必死にやめました(笑)

親指だったので絆創膏を貼り、一重じゃ薄いので二重など。
あと血を吸う部分が消毒液が含まれててまずいので、それを舌にあたる部分にするようにしてました!
うちの兄弟
私→指しゃぶり
妹→人形
弟→タオル
がないと寝れなくて、親も大変そうでした(笑)

アナグマ

うちの子も親指です。絆創膏を二重にする方法試してみたいと思います。