※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が風邪で病院に行けず、部屋の乾燥が気になる。娘の肌も乾燥していて、保湿剤や乳液のオススメを探している。エアコン使用時の乾燥対策も知りたい。

一昨日から旦那が喉が痛くて風邪を引いてしまいました。熱はありません。
仕事上、木曜日まで休みがなく病院に行けないので市販薬を飲んでいます。

実家暮らしのため一部屋しかなく風邪を引いても他の部屋がありません。
(自営業のため一階がお店)

部屋は乾燥しないように空気清浄機の加湿と別にスチーム加湿器をしていますが、5ヶ月の娘の肌が乾燥していて私も喉が少し痛くなるときがあります。
しかし、湿度は60~70%表示で問題ないはずなのに乾燥しているうな気がします。
どうしても夜や朝方は特に寒いので何回かエアコンを付けてます。
たまに娘も咳をしますので心配です。
旦那もずっとマスクして抱っこもせず移さないように努力しています。


エアコンを使っているママさん方はどんな乾燥対策していますか?

またヨダレやおっぱい飲んだあと寝ちゃうので特に口回りが乾燥していてカピカピになっていて気が付く度にワセリンを塗ってあげてますが中々良くなりません。
何かオススメな保湿剤や乳液はありますか??
初めての育児で…どうにかしてあげたいんですが…(。´Д⊂)




コメント

まる

湿度計は枕元とかにおいて測ってますか?そうだったらいいんですが違う場合はふーさんたちの寝てる場所はもう少し乾燥しているのかもしれません。

エアコンの風向きでふーさんたちの所に乾いた空気が届いてるとかもあるかもです。

私もエアコンつけてますが湿度をあまり変えずに暖かくするって言われたエアコンを購入して使ってます。

うちの子は皮膚科でヒルドイドという保湿剤と白色ワセリンをもらってて基本ヒルドイドで乾燥しやすい箇所にワセリン使ってます。保湿剤が乾燥しないようにワセリンで蓋をするってイメージでさ。ワセリン自体に保湿効果は少ないみたいです。皮膚科の保湿剤貰ってみてはどうでしょうか(*^^*)タダでいいもの使えますしね☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    湿度計は時計と空気清浄機にあり、枕から空気清浄機は1mくらいしか離れてないので大丈夫かな?と思ってました。
    また風向は当たらないように一番うえにしています。

    私自身肌が弱いのでヒルドイドを使っていますので持っているんですが、娘に使って大丈夫なのかわからず使ってませんでした。
    ヒルドイドソフトというのものではないのですが、大丈夫でしょうか?
    母も使っているのでたくさんあります(笑)

    • 12月4日
  • まる

    まる

    多分大丈夫とは思いますが枕元で測ってみるのもありですね☆

    加湿できてるのに喉が痛いって難しいですねぇ‪‪💦‬エアコンの風を上に向けて壁にあたってぐるっと来た風が埃をふーさんたちのところに運んできてるか、エアコンにカビとか汚れがあると喉荒れの原因になったりするらしいです。自分たちでは掃除できない箇所の汚れが悪さしてるとかあるかもしれません。想像ばっかりでごめんなさい‪‪💦‬

    ヒルドイド使われてるんですね(*^^*)大人と配合が違うかもしれないので子供用にもらう方がいいと思います♪他に良い保湿剤があるかもですし♡
    娘が使ってるのは写真のヒルドイドローションです♪♪♪

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです…加湿できてると思っているのですが、喉がイガイガするので悩みどころです( TДT)
    埃も気になるのでちょっと気にして掃除してみます❗(^-^)

    写真までありがとうございます❗
    今週予防接種なので処方してもらえるか聞いてみます(о´∀`о)
    私のは今手元になくはすぐ見れないので朝の洗顔の時に見てみます❗

    • 12月4日