※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn
子育て・グッズ

1歳の子供にスプーンでの食事練習について相談です。手づかみ食べはほぼせず、スプーンで食べさせています。練習方法を教えてほしいです。

1歳になったばかりの子供がいます!
ご飯食べる時は今の時期スプーン自分で使ってましたか?
時間があるときだけしか 手づかみ食べはさせていなくて
ほぼ食べさせてあげてる状態です!
いつまでも食べさせてるわけにはいかないので
できればどんなふうに練習したかも教えていただきたいです!

コメント

ち

半分手づかみ、半分食べさせるって感じですが、最近スプーン練習してます!
スプーンに興味があるみたいだったので持たせてみたらそのまま口に入れたので、ご飯すくって支えながらあげるようにしてます!

• akn

akn

スプーンには興味あるんですが、遊んでしまいます、、、。
    いろいろやってみることが大事ですね!

• 12月4日
りーまま✧*。

保育士をしていましたが、食べさせてばかりだと自分で使って食べることができにくくなります。
保育園ではそれくらいには自分で持たせていますよ。
できるかできないかではなく、持たせてあげるのが大事ですよ!
で、補助用でママが補佐しつつ、お子さんのスプーンに一口分いれてあげて口に運ぶだけやらせてあげたり、フォークにさしてあげたりしてやってみることを大事にしていきます。
手づかみっていうのはあまり気にしなくていいです。
おにぎりとかパンとかは手で食べるだろうし、経験としてはそれで十分かと。
片付けとか大変ですもんね。
1歳ってもうすでに1人としてしっかり意識を持っています。
今やってる事はおしゃべりできなくても覚えているので小さいうちからの習慣づけは大事ですよ。
意思疎通がしっかり取れてからでは遅いです。

• akn

akn

詳しくありがとうございます!!

• 12月4日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

グッドアンサーありがとうございます(´▽`)
    上の方も書いておられますが、できなくて全然大丈夫だし、当たり前なのでゆっくり進めてあげてください。
    最初は上からスプーンをつかむように持たせてあげてくださいね〜♡

• 12月4日
ミュち

自分でスプーンを持ちたがりますがまだまだ自分では食べれません(^^;
持たせてはいますが私が別のスプーンで食べさせてます💦
フォークで刺せる物のときは刺して渡せば自分で食べてます!
最近のご飯は手掴み用にご飯は全部一口オニギリにしておかずはフォークで刺せるハンバーグやつくねや焼き魚や卵焼きなどが多いです!

• akn

akn

うちもです!!
    おにぎりしてみようと思います!!

• 12月4日
さとはな

自分でスプーン使いたいと意思表示してきませんか??
私はつかみ食べのあたりから、使わなくてもスプーンやフォークを出していました。
最初は遊び道具になっていましたが、いつからか自然に使うようになっていました。
先月くらいから大人と同じ持ち方を練習するようにしていますが、イヤイヤ期に入ったのも有り苦戦中です

• akn

akn

スプーンとでも持ちたがります!!
    うちもあげても遊んでしまうので困ってましたが、自然と使うようになったんですね!!
    持たせながらゆっくりやってみます♪

• 12月4日
S&S mama

1歳になったばかりの頃はうちも完全に食べさせてあげてました。
段々自分でやりたがるって泣いて怒るようになったので、汚されてもいいようにビニールシート常設してやりたいようにやらせるようにして、どれだけ悲惨な状態になっても我慢でやらせてたら最近やっと8割一人で食べられるようになりました!
最後の器に残ったすくいにくいやつだけ私がすくって、それでも自分でやりたがるのですくったやつを置いておくと自分でスプーン持って食べます。
最初の頃はスプーンを逆さまに口に入れるから全部こぼれて全く進まず私もやきもきしてましたが、やはり本人の意思を尊重することが大事ですね(^^;)
ちなみに手づかみは1歳になる前からやってました。
どんどんやらせた方がいいみたいですよ(^^)

• akn

akn

進まない&ご飯まかしたりすると
    やきもきですよね!!
    最近スプーン触りたくてしょうがないので
    どんどんやらせてみます!

• 12月4日
しま

うちも手づかみ食べは、気が向いたときしかさせてません(笑)
2か月前ぐらいからスプーンとフォークを持ちたがったので、持たせながらフォークでさせるように野菜を大きめに切って、さしてあげると口に持っていくので、あたしが少し支えながら食べさせてます。