※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行くので、ママっ子で離れられない様子。幼稚園にはママも行くのか迷っている。どうしたら良いでしょうか?

子供が来年から幼稚園に行くのですが
ママっ子で私と離れると数分でも泣きます。例えば託児付きの美容院で私の姿が見える場所だとしても少し距離があるからか、秒で泣くため結局抱っこしながらというほど離れることが出来ない子です(><)
誰かに預けたことはありますが1時間ほどでもずっとギャン泣きだった為預けたりしてません。
そんなママっ子が幼稚園に行くわけですが
少しでも不安にさせたくない気持ちで
幼稚園にはママも行くの?と聞かれるたびに、いるよって言ってしまっていてずっと一緒に通うものだと思っているようで
本当はいないって話した方が良いのか
不安にさせないためにもいると言っていたほうがいいのか悩んでいます。
嘘は良くないですが、今から不安にさせるのもなぁと。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

deleted user

まあ、入園式はママも行きますからね、嘘でもないですよ。
今から不安にさせる必要ないですから、今はまだ一緒に行くよ!って言ってていいと思います。
入園式直後から数週間数ヶ月、泣きながら園バス乗ってる子たくさんいますよ。
うちの子も、ゴールデンウィーク明けに数日泣きましたがバスに担いで乗せて連れていってもらってました(^^;
でも帰ってきたら毎日ニコニコで、今日は〇〇したよ!って楽しそうに話してくれます。

  • C

    C

    遅くなりすみません💦
    そうなのですね。体験談が聞けて良かったです(^ ^)

    • 12月5日
ぴょんきち

元幼稚園教諭ですが、入園当初はお母さんが見えなくなると泣き出す子たくさんいました。
そんな泣いているお子さんを抱っこして教室まで連れて行くのは少し心が痛かったですが…笑
でも部屋に入ればけろっとして遊び始めたり、先生たちも子どもがなれるようなカリキュラムを組んでくれてたりするので、次第に慣れてくると思いますよ😊✨

今の時期は上の方も言っているように一緒に幼稚園行くよ!と言っていいと思います。
幼稚園に遊びに行く機会などはありますでしょうか?園庭にある遊具などで遊んだり、お家でも幼稚園は楽しいところだっていうのを伝えたりすることで、お子さんも少しは幼稚園に興味が出て来るのではないかと思います。

長々と失礼しました。

  • C

    C

    幼稚園教論さんから話が聞けてよかったです。このまま一緒に行くと話そうと思います!ありがとうございました(^ ^)

    • 12月5日