※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーまま
子育て・グッズ

子供のうんちがゆるくなり、回数も減っています。病院で確認した方がいいでしょうか?

一ヶ月の子供のうんちが、最近ゆるくなりました…
一ヶ月を過ぎたあたりから、子供が前よりもゆるいうんちをするようになりました。
でもサラサラの水ではなく、前よりゆるいけど粘りはある感じのうんちです。うんちの回数は前よりも減りました。
機嫌は特別悪いということはありません(前よ少しぐずりが増えたかな?程度です)
一度病院に確認すべきでしょうか?(´・ω・`)

コメント

ひっくん

もうすぐ二ヶ月なる息子のママで꒰*´∀`*꒱
うちもそんな感じの便な気がします( ͒ ु•·̫• ू ͒)
一ヶ月くらいの時は下痢かと思う位の
柔らかさで心配しました(笑)

でも、便の回数が減っているのは心配ですね💦
母乳の飲む量は変わらず、回数が減っているのなら
病院に行ってみた方が良いと思います❗️
ママの不安は赤ちゃんにも伝わるので
スッキリさせる為にも診てもらった方が良いですよ☺️

かなみママ

こんにちは、こちらは生後50日の赤ちゃんです。うちの子は生まれた時からお腹ゆるゆるで、屁をこく度にちびってます。腸が発達してウンコを溜めてまとめて出す技をだんだん身につけてくので、みんなウンコの回数は減るみたいですよ!
ウンコのゆるゆる、ネバネバなのはウチも同じですが...ウンコの色はどうですか?白かったり、血が混じってたり、いつもと違うなら病院に行くべきみたいです。

鈴子

母乳ですか?
うんちの色は黄色又は黄緑ですか?
沢山飲めて出ているなら、母乳のうんちはそういうのに、つぶつぶが混じったのが多いです。

りゅーまま

ありがとうございます!
飲む量は変わらないのですが、前は授乳のたびにうんちしてましたが、今は回数が減って一回あたりのうんちの量が増えた感じです。
病院に行くか旦那と検討してみます(´・ω・`)

りゅーまま

回答ありがとうございます
ためる技を身に付けているんですかね…(´・ω・`)
うんちの色は変わらず黄色です!匂いもそんな変わらない気がします

りゅーまま

回答ありがとうございます
母乳メインで本当にたまにミルクを使っています
色は黄色で飲みっぷりは変わらずです
前と比べてゆるくなったけど、正常ですかね…?
ゆるさが変わることってあるんですかね?(´・ω・`)

鈴子

機嫌もいいなら緩くて大丈夫だと思います。
うちは2ヶ月で完全母乳ですけど、おならだけでも水のようなうんちでますよ。
ゆるさが変わる…うーん離乳食がはじまるとまた変わりますけど、今はゆるゆるうんちが半年くらい続きます。ためれるようにだんだんとなってくるので、色や機嫌やのみ具合を気を付ればいいと思います。
気になるならうんちを小児科にもっていくと、みてくれますよ。白などがでてしまったら、必ず持って見せにいってくださいね。

りゅーまま

色と機嫌と飲み具合ですね、了解しました!
色々聞いてすみません、ありがとうございます(´・ω・`)!