※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆ
ココロ・悩み

主人の息子と元カノの子供に関する悩みがあります。産まれる女の子についての不安や受け入れられない自分に対する心配があります。意見を求めています。

3月に出産を予定しています。
悩みと言うよりは疑問になってしまいますが、皆様回答よろしくお願い致しますm(__)m

子の父親(主人)には血の繋がりがある息子が1人います。
小学一年生で、普段はちょっと変わった形ではありますが、母親の母親、要は主人の息子からみたら祖母の元で生活しています。母親は仕事が忙しいらしく団地暮らし、普段は子供とは別居状態です。付き合いのある彼もいるようです。主人と母親の婚姻関係は以前からないです。

主人は息子の普段の生活を全ては把握できているわけでは無いですが、毎週日曜日には母親の方の予定や都合が悪くなる以外は主人が子供を連れてきて面倒を見ていますし。もちろん私も一緒にです。

それから、もう1人、主人の息子の下に4歳の女の子がいて、産まれた瞬間から面倒を見ている子供がいます。元カノの子、自分の息子の妹。という事になります。
認知や養育費などは上の子のみですが自分の子供の様に面倒を見ていますし、子供もパパと思って特別懐いています。

一度妊娠初期にその事で私が過剰になりすぎたのかもしれませんがぶつかったことがあります。
未だにやっぱり好きにはなれません。最低かもしれませんがどうしても元カノの面影しか頭によぎらず可愛らしい仕草や言動などはもちろん可愛いと思いますが、責任感に関しては一切何も思わず、パパパパ言って甘える姿や、全くなってない躾や子の態度を目の当たりにすると本当に嫌い。最低ですが正直無理と思ってしまいます。
そして悲しくなります。
叱られても一切聞いていない。言い方を変え言い続けても絶対にやめない、悲鳴をあげる、などちょっと頭大丈夫?これ普段からこんなんなのかな?産まれた子にこれは絶対許さないと思ってしまう様な事もあります。

3月に産まれる子は女の子と言われており、主人は喜び楽しみにして普段の私との生活を第一に考えてくれますしとても幸せですが、彼はこの子が産まれたら何か変わったりするのでしょうか?…
ぶつかった日に言われたのが、一生下の子も自分の子だから面倒は見続けるしそれをどうこう言われるのは話が違う。最初からわかっていたことでしょ。と言われました。

私が心が狭いだけでしょうか?
受け入れる事が出来ない自分はこのままこの子を出産するのが少し怖いです。
絶対可愛いのはこの子だからもっと彼の方の子に嫌気がさすんじゃ無いかって怖いです。
どなたか意見ください。厳しくても構いません。よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

みく

再婚でしょうか?ちゃんゆさんの連れ子?をあわせるとお子さんは5人めになるんですかね?
ちゃんゆさんの上のお子さんのことをご主人がしっかりかわいがっているならお互い様では?とおもってしまいます、、。
子連れで結婚されたのならしょうがないかと、、

• ちゃんゆ

ちゃんゆ

こんばんは。初めましてm(__)m回答していただきありがとうございますm(__)m
    間違いありません。私は再婚、主人は初婚といった形です。
    主人とは15年の付き合いがあり、私の子と主人は私の子が小さい時に会ったりもしていました。今では一緒に生活し、仲良くしてくれてとても可愛がって想ってくれています。もちろん大変感謝しております。
    子連れ再婚なら仕方ない。もちろんおっしゃる通りです。主人の上の子に関してはこの先母親が面倒を見ない状態になったら?と将来深刻な状態を想定した時に私は引き取る覚悟ができています。でも下の子に対しては主人の元カノの子。ってだけで一切思えないです。

• 12月3日
  • みく

みく

いえいえ、ご主人とは古くからの知り合いだったんですね🙂息子さんに関してちゃんゆさんがそう思えるのはもしかしたら、一週間に一回会う間柄、ということもあるかもしれません。そして、元カノを気にするとなると、ご主人が初婚ということなので息子さんの母親もご主人の元カノとうことではないですか?😢母親がいて養育しているのに対し娘さんは元カノさんが養育を放棄してちゃんゆさん夫婦が毎日面倒を見ているという違いも大きいかと思います。
    娘さんはちゃんゆさんが産みの親ではないこともしっているのでしょうか。なかなか「連れ子再婚だからしょうがない」で済むことではないとはおもいますが、今後お子さんが生まれたとき、ご主人の愛情も赤ちゃんにいき娘さんの赤ちゃんがえりというか甘えも一層強くなるようなきがします、、

• 12月3日
  • みく

みく

妊娠中で、初めての女の子ということでちゃんゆさんもなれないところやホルモンバランスの変化でイライラしたりしてるのかもしれません。娘さんもちゃんゆさんの気持ちが伝わってさらにそういう態度に出てしまったりしてるかもしれません。もしくは「ママ(元カノ)からパパをとった」「私からパパをとった」と勘違いされてたり、、。
    産後、落ち着いても気持ちが変わらなければ、もし元カノさんとまだ繋がれる状態ならその方向も視野に入れてみてはどうですか?うまく言えずにすみません。ちゃんゆさんだけが心が狭いわけでもつめたいわけでもないと思います。ご主人やご兄弟にも協力してもらいながら家族になっていくのも大切かもしれません。

• 12月3日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

とてもご丁寧にお返事ありがとうございますm(__)m感謝致します。
    主人は私が初婚相手で、毎週日曜日は2人の子供を面倒みています。実際今日がその日で夜まで一緒に過ごし主人がおばあちゃんの家に送る形で2人の子供とはバイバイしました。毎週そんな感じです。上の子は下の子が主人の子では無い事を知っています。それは、母親に聞かされていた様です。実際下の子が産まれてしばらくし、下の子の実の父親が出入りし一緒に過ごした記憶があるようです。上の子に〇〇←(下の子の名前で)のパパは逃げちゃった一緒にアパートにいたけど出て言ったんだよって聞いています。私は下の子気にせず主人と1からこの子を育てる事に自信を持ちたいです。多分産まれたら色々比較してその度主人の様子を伺ってしまいそうで、ひいきしてしまいそうで怖いです。

• 12月3日
  • みく

みく

ん?娘さんはご主人と元カノの間の子ではないですか?😓😓ご主人の息子さんとご主人元カノの連れ子の娘さんってことですか?で、そのばらばらの両親をもつ息子と娘が二人共一緒にくらしてた?ってことなると、、随分難しい関係性ですね😭お二人とも小さいのにいろいろ抱えてるんですね、、年齢的にも今は反抗してしまうようなきがします。

• 12月3日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

すみません(;_;)ちゃんと説明出来ずごめんなさい(;_;)‼︎あの、主人と元カノの間に息子1人、元カノがよそで作った子が女の子です。それで、元カノがよそで作った子といってもその父親は主人の知り合いです。仲が良いわけではありませんが仕事の関係上繋がりはあります。かなりややこしいです。(;_;)

• 12月3日
  • みく

みく

そうなんですね、、😞なんとなくお気持ちがわかる気もします😢でもやはり、複雑な環境だからこそ親権を含めて今後についてはっきりと元カノさんと娘さんの養育について話をしなければならいとおもいます。そこでどちらに転がるにせよ、答えが出れば納得(家族になる、離れる)する答えがでるのではないですか?

• 12月3日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

因みに向こうのママさんは私との交流は望んでいません。そういう人ではないそうです。話を聞いてもちょっと考え方や母親のあり方が私とは違っていますm(__)m私の方から一度主人に話しました所、その様な回答でした。
    逆に平日保育園から熱が出て連絡きたから迎えに行ける?とか、学校行事は授業参観、持久走大会、全て母親は出席できないらしく、主人が行きました。主人は夜勤のため昼間は寝る時間を惜しめば動ける身体であります。

• 12月3日
  • みく

みく

望んでないにしても今後何かしらで両親の名前を書くときはどうするのでしょうか。養育者はだれになるのでしょう、、その元カノさんの適当さを許すご主人にも疑問です😌

• 12月3日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

ご回答ありがとうございますm(__)m
    はい。私も一度失敗している身で大きな口は叩けませんし、子供たちに対しては反省をしながらの子育てですが、主人の元カノに対しては疑問だらけと共に主人にもその部分では不信感や意味が理解出来ずにおります。

• 12月4日
ハルキチ

ご主人さんからは結婚前に全て話は聞いていたんですよね。それを承諾していたなら仕方ないと思います。
うちの身内にも複雑な家庭環境で育った子がいますが、どうしてもそういう家庭で育つと子供の心に何かしら影響が出てくる子の方が多い気がします。あとは年齢的にもそういう時期だと思うので自分の生活に支障がない(物を壊されたり等)限りは目をつむっているしかないのかと思います。
お気持ちはよくわかるんですが…

• ちゃんゆ

ちゃんゆ

ご回答ありがとうございますm(__)m初めまして、こんばんはm(__)m
    話は聞いておりましたが実際会っていくうちに元カノの生活状況や、子供たちの事で?が出てきている感じです。彼も私も絶対的に意見が一致しているのは産まれてくるこの子には上の子たちに経験させてしまった大人勝手の失敗がないよう、愛情をもって一生懸命育てよう。という事ですからまだそれはいいですが、私のやっぱり勝手な感情が色々複雑化しているのかもしれません(;_;)

• 12月3日
  • ハルキチ

ハルキチ

初めての事で戸惑いますね。でも誰だって普通の人ならちゃんゆさんの立場ならそうなりますよね。
    それに一緒に暮らしてる相手だからこそ、色々言いたくなりますし、今後の色々な事(万が一を含め)を考えるとご主人と相談(生活する上でのルール等)はしなくてはいけないと思うので主様が最初にご主人に何を言ったのかは分かりませんが、このままスルーできるような事ではないですよね。
    ご主人さんは子供好きでどの子供も愛情を持って育てるようですが家族になるわけだし、最悪皆一緒に住むことになったら子供たち皆のお母さんとお父さんになるわけですしね。

• 12月4日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

お優しいお言葉に感謝致しますm(__)mご回答ありがとうございますm(__)m
    この気持ちを落ち着かせきちんと主人に伝えられるよう私も努力しなくてはならないですね。頑張ります。

• 12月4日
  • ハルキチ

ハルキチ

まずはご主人さんに気持ちを分かってもらわなければならないですね。
    これから大変になると思いますがお体に気を付けて頑張って下さいね!

• 12月4日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

はい。きちんと主人に伝えてみます‼︎きっと理解しようとしてくれる人だから私がしっかりした気持ちで勇気を出せばモヤモヤや不安も少しは和らぐはずです。頑張りますm(__)m長々聞いて頂き、アドバイス、ご意見、お優しいお言葉をありがとうございましたm(__)m

• 12月4日