※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

皆さんのご意見を聞かせてください。8ヵ月の娘を育ててます。私の実家に…

皆さんのご意見を聞かせてください。
8ヵ月の娘を育ててます。私の実家に母と同居です。週末、旦那が風邪をひき、娘にうつらないようにと主人が2階に篭りました。主人の看病と娘の世話でさすがにくたくたに。

最近夜、娘がなかなか寝なくてエルゴで寝かしつけることが多くなりました。今晩もそうかなと思ってたところ、母がエルゴ抱っこしたいと。私は断ったのですが母がどうしてもと引かないので任せました。しばらくして娘が眠くなったから代われと言ってきたので、途中で代わったら覚醒するんだからだったら私が最初からやる、やるなら最後までやれと私が怒ってしまいました。寝付けなくてぐずぐずな娘を見てもういいから返せと言ったところ、母と喧嘩になり私が疲れてるからやってやったのにと言われましたが、私は最初から断ってます。しまいには怒鳴りあいになり、娘は結局激しく泣き出してしまいました…。

私は母がやることを黙って受け入れるべきだったのでしょうか。母は私の為にやったのにと言いますが、中途半歩なことをされても迷惑だと思ってます。

コメント

anpan

引き受けたんなら最後までしてほしいですよね…

• りんりん

りんりん

ふざけんなって本気で思いました。

• 12月3日
Kumagawooo

うー!わかります
なんかお母様にはお母様なりのお世話と、りんりんさんの手助けに良かれと思って的な感じなんでしょうね

うちもよくありましたよ
うちは母が子供が苦手でどうしていいかわからないって感じで
中途半端に手助けしてくれて、自我が出た頃、変に甘えさせたり、困り果てて急に私にどうにかしてみたいになったり

それで私が怒ると、父が出てきて
話がそれにそれて大げんか

結局、母が子供を寝室へ連れて避難

みたいな日々が2年くらい続いて
進化のない親、
成長する子供を見て諦めがつきました

とりあえず今までは我慢して(違うのに)と思っても喧嘩にならないためにありがとうと言っていましたが
それすらストレスになってました

なので私が本当にヘルプしてる時以外は大丈夫だからと極力接触を避けてます

子供も成長して話せるようになってきて、母も戸惑いながらも、みてくれるのは助かります

あと忙しく疲れてる私には出来ない、絵本を読んであげたり、見守ってくれるのも助かります

ピリピリしてる時期は、おばーちゃんでしょ?私を育てたんでしょ?
なんでわかんないの?と責めてしまってましたが
もうおばーちゃんで(うちは親子共々高齢出産なので)、昔とは違うし…
冷たいようですがこの人はわかんないんだと諦めました

時折命に関わる危ないようなことをしでかした事があったので
そこだけは本当に注意してほしいとメモを張っていました

今は自分も落ち着いてきて、子供自身がやってほしいこと、嫌なこと言えるようになったので、これもいい関係性かなと感じてます

長文で失礼しました
いつか、いてくれて助かったと思う日が来ると思いますよ
世代の差だけは変えられないので、余裕ができたらいてくれてプラスの面だけ見るようにした方が、楽になると思います

めげずにいきましょう!

• りんりん

りんりん

初めは実母との同居でよかった!と思ったのですが、喧嘩が絶えなくなり怒鳴りあいになってしまいました…

なんでこういうことするの?ってことも確かに多いです。あちらからすると、困った時は猫なで声出して利用してくるだそうです。

私はやって欲しいことは言葉に出して伝えてるつもりです。それ以上のことはありがた迷惑と感じてしまいます。

助かると思うことは多々あります。ただ、これが姑なら許せないだろうなと思う言動はたくさんあります。

私がもっと気持ちに余裕を持てればいいのでしょうが、なかなかプラスの面だけって難しいです…

• 12月3日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

なかなか難しいですよ
    ほんと実の母だからまだって感じです

私自身割り切るまで2年以上かかりましたよ
    その間、ありとあらゆる所に相談に行きましたが、家庭の事情には入れるところは皆無でした(有料ならありですが)
    いまは占いで父があと数年で亡くなる
    というのが心の糧となってます😅

あと振り返ると、出産仕立ての頃の自分はホルモンの影響かかなり神経質でピリピリしてました
    もうすぐお子さん一歳ですね
    これからお話したり、出来るようになることが増えると
    りんりんさんも、お母様も視点が変わったりして
    少しずつ距離ができると思いますよ(できて欲しいですね😅)

• 12月3日
  • りんりん

りんりん

私なんかより大変だったみたいですね💦割り切るのに2年…大変でしたね!
    今は平穏なのでしょうか?

自分自身でも感じるのですが、産後とにかく性格がきつくなり、言葉にトゲがあると言われるようになりました。

私の言動が余計に喧嘩になりやすくしてるとは思います。私に余裕がないから、思ったことをダイレクトに言ってしまうんです。

程よい距離感って難しいですね。私と母はピーナッツなんです。だから余計に喧嘩が絶えないのかも。

• 12月4日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

大丈夫ですよ、りんりんさんがそこまで自覚されていれば
    時が解決してくれます

その時がしんどいんですが、
    無理せずいきましょう❣️

• 12月4日
志摩姫

どうしてもエルゴで抱っこしたいって申し出たから任せたのに途中放棄だったら最初からやらないで欲しいですよね。仕事が余計増えるし、時間の無駄じゃないってわたしも怒っちゃうかも(笑)
タダでさえ毎日クタクタなのに寝かせつけをスムーズに終わらせたいのに全く本末転倒的な…その気持ち分かりますよ。良かれと思ってやってくれたお母様の気持ちも分からなくはないけどでもねぇ、ありが迷惑に感じてしまう事ありますねー。

• りんりん

りんりん

やってほしいならこっちから頼みます。どうしてもやりたいんだと言っておきながら、私が疲れてるから代わってやったのにだそうです。本当に迷惑な話です。

• 12月3日
ぽんちゃん

お母さんはリンリンさんのためと言ってますが、普通に迷惑ですね😥
リンリンさんの為なら尚更、中途半端なことしないで最後まで責任もってほしいです。
喧嘩にまでなって娘さんも泣いちゃって、余計にストレスと疲れ溜まっただけですね😭

• りんりん

りんりん

旦那巻き込んでの怒鳴りになりました。旦那困ったと思います。中途半端ねことするなら、最初から私がやるし娘もその方がすんなり寝てくれるのに、可哀想なことをしました。

• 12月3日
あおまま

その気持ちわかります💦
中途半端にされてなかなか寝かせてあげれないのも可哀想だし…
疲れてるからやってくれたと言うなら、違う事を手伝ってくれたら良いのになって思ってしまいます💦

• りんりん

りんりん

母は色々手伝ってくれてるんです。私に対して過保護ではと思う時があるくらいです。ただ、頼んでないことをされ中途半端に押し付けられるのは、本当に迷惑。それを私のためと言うのは違うと思います。

• 12月3日
  • あおまま

あおまま

すみません💦
    育児と看病でクタクタって書いてあったので、寝かしつけじゃない事を手伝ってくれたら…って思ってしまって!
    お母さんは色々と手伝ってくれてるんですね😄良いお母さんですね😄
    でも、私がりんりんさんの立場でも自分から無理にしたことだから最後までやってほしいと思うと思います。

• 12月3日
  • りんりん

りんりん

あやまらないでくださいね💦私の言葉が足りなかったんです。母は普段から娘をとても可愛がってくれます。ただ、疲れてるときに中途半端に構ったあげく押し付けられたら、むしろ私の仕事が増えるだけだろと思いました。

• 12月3日
  • あおまま

あおまま

疲れてるから変わってあげたいって母心ですね。(*^^*)
    娘さんもまだママでなくちゃいけない事もあると思いますし、それで最初に断ったんだと思いますが…疲れてる時って気持ちにも余裕ないので仕事増やさないで😭ってなりますね💦

• 12月3日
  • りんりん

りんりん

私のためと言ってますが、私からしたらちょっと構ってあとはママがなんとかしろって無責任なことをされた感じがしました。なら最初から手を出すなよって思ちゃったんです。疲れてるから余計にイライラしちゃいました。

• 12月3日