※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグ
子育て・グッズ

インフルエンザと定期予防接種について相談です。1歳の息子がインフルエンザ1回目を打ちましたが、2回目は休み前に打てるか不安です。定期接種との同時接種は可能ですが、病院が違う場合は何週間か間隔を空ける必要がありますか?

インフルエンザワクチンと定期予防接種についてお聞きしたいです。
遅ればせながら、11ヶ月の息子が12/2にインフルエンザ1回目を打ちました。
2回目は3~4週間空けるということなので病院が休みに入る前に打てるかなと思っていました。

12/28で1歳になるのですが定期接種のMR、みずぼうそう、おたふくは1歳迎えたら打ちますよね💡
しかし今回のインフル接種はどこもワクチン不足でかかりつけでない内科で打ってもらいました。インフルと定期の同時接種はできるみたいですがそれぞれ病院が違うと何週間か間隔空けないとでしょうか?

コメント

にゃー

別の日に打つとなると3.4週間あけないといけないです!どれくらいあけるかは病院によって違うと思うので確認してもらったほうがいいと思います💦

私も同じようにいつもと別のところでインフルエンザの予防接種をうったので、1つうっていない予防接種をストップしてます😅とりあえずインフル優先だなーと思ったので…

• ピグ

ピグ

ですよね…病院に確認してみます!
    インフル優先しないとですよね💦

• 12月4日
みぃ

1歳の注射と同時にインフルの注射じゃないと、間隔がまたあきますよね💦

• ピグ

ピグ

やっぱりそうですよね…病院に相談しようと思います。

• 12月4日
♡♡♡

4週間ほど間隔空けないとだと思います😭
ワクチンスケジュールって難しいですよね。。。
うちの子も2日に2回目のインフルワクチン打ちましたが、来月4日にまたMRなどのワクチン打ちます😭

• ピグ

ピグ

そうですよね!
    ありがとうございます🙂

• 12月4日
ルー☆

12月16日で1歳で同じ状況です💡こんなにワクチンが不足するなんてですよね😥
うちの病院では1週間はあけないとダメと言われて、定期接種の1週間前までに2回目が終わるように逆算して打ちました☀️
かかりつけの病院で話してスケジュール組んでもらった方がいいと思います💡

• ピグ

ピグ

逆算して打てばよかったんですね…なかなか踏みきれず遅くなってしまいました💦

• 12月4日