※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

金銭的な理由で一人っ子に決めた方、2人目出産での経済的負担を懸念。周囲に相談できず、仕事復帰も課題。同じ境遇の方の経験を聞きたいです。

金銭的な理由で一人っ子に決めた、という方いらっしゃいますか?
まだ2人目とか考えるのは早いのかもしれないですが、私は1人でも手一杯なのに2人目で更にお金がかかると考えると、娘に手厚くお金をかけてあげたいなと思ってしまいます。
私自身三人兄弟で親の苦労を知っているので。。
主人も金銭的に厳しいと思いつつ、2人目を諦めきれない思いもあるようです。
同じような境遇の方、お話を聞きたいです。
今は主人の一馬力で私は専業主婦をしています。
資格があるので、娘が小学校に上がったら正規職員として、働く予定ですが2人目出産となると仕事復帰が遅くなるかな、と💦
周りにお金持ちな友達(親の援助有りで家とか車を買えるような)しかいないもので、中々相談出来ずです💦

コメント

我が家も一人っ子の予定です。
1人でも大変なのに
2人目なんて無理!
まして、女の子欲しいのに男の子出来たら素直に喜べる自信もない。
金銭面では
余裕はないけど今でギリギリです。
後で後悔するかな?とも思いますが
やっと息子が3歳になり
話すように少し手が離れてきました。
なのに、また1からか…と思うと
憂鬱になってしまいます。
早く働きたい気持ちもあって…

私の友達は、マイホームを購入するのと、旦那さんが歳上なので、子供が20歳の時に、還暦超えてるのは…
という理由で、
一人っ子にしましたよ(o^^o)
もう、作らない。
って、決めてました。
マイホーム購入すると、ローンの返済の為に、友達もフルで働いて、旦那さんのお義母さんも面倒みなきゃならないから…
と、言ってました。
子供が増えれば、金銭的に大変です💦
職場復帰も遠のきます💦
それぞれの家庭に理由があるので、
夫婦で話し合い、決めたことが正しいと思います😊
夫婦で後悔しない選択をし、
一人っ子に決めたのなら、全力で今の子にいっぱい愛情あげてください💕

さあにゃん

一人っ子確定です!

旦那が再婚で前妻との間に子どもが2人、
養育費で月に6万払ってるので
それが結構大きいです😅(笑)

それ以外にも旦那がもう子どもを望んでないこと、私が1人の育児でも手一杯なこと、などの理由からもう子どもは考えてません

私も娘には不自由させたくない(例えば習い事を諦めさせたくない、進路を諦めさせたくないなど)と考えてますし、服やおもちゃも可愛いの買ってあげたいです
娘に間違いなく「1番大切だよ」と言ってあげられるのは一人っ子だけですよ💗(笑)