※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mabe
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量が少ないか気になる。1日のミルク量が400〜500だと少ないと感じる。子供は元気そうで体重も減っていないが、心配。

離乳食3回のミルク回数(量)について!★完ミです!

3回食にして半月ほど経ちました。
徐々に食後のミルク量も減ってきましたが、回数(量)が少ない⁈と思っています。
ミルク量が減った分離乳食を食べるようになったのですが、主食&おかず&デザート合わせて子供茶碗一杯分程です。

★1日のスケジュール

8〜9時 起床 離乳食+ミルク150
13〜14時 離乳食+ミルク150
18時 離乳食
お風呂
20時 ミルク150
就寝

夜就寝すると朝まで起きません。←ありがたい!(゚∀゚)

お腹すいて機嫌が悪いことも体重が減ってる事も無く
毎日楽しそうにしているのでいいのかな?
とも思いますが、1日のミルク量が大体400〜500だと少ないとも思い…(今まで600〜700程飲んでいたので)

ご意見よろしくお願いします!(^ω^)

コメント

‪‪❤︎‬

うちは1日のミルク量300〜350ぐらいですよ(^^)離乳食後ではなく、おやつの時間と就寝前です!
離乳食はだいたい250グラム食べてます!ちゃんと離乳食食べてるなら必要ないと思いますよ😊✨

  • mabe

    mabe

    なるほど!そのくらいだとミルク以外に水分補給してますか?うちはミルク以外拒否するので水分補給を兼ねてと思ってたのですが冬だしいいかな😄

    • 12月3日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    麦茶を1日に250〜300ml飲んでますよ😊✨麦茶嫌いなんですか?🤔
    離乳食にスープもの出してはいかがですか?
    最近寒いので、うちはミネストローネ・シチュー・野菜スープ・味噌汁などを毎食出してますよ(^^)

    • 12月3日
  • mabe

    mabe

    麦茶、水をあげると…哺乳瓶→ミルクじゃない‼︎ ストロー、コップ→むせるからイヤ‼︎で、なかなか飲みません😓練習にもなりません😓スプーンならかろうじてなのでスープ系ならいいかもです!

    • 12月3日
モカ

ミルクの量は10ヶ月だと、1日で400くらいで充分みたいです。
私は三回食の他に合間に240を3回足していたら、検診であげすぎと言われました。
離乳食は、炭水化物90グラム、タンパク質15グラム、野菜30グラムくらいにしてます。
離乳食の量をもう少し増やしても良さそうな気がします。

モカ

すいません、追加です。ちなみにうちは、寝る前にミルクを一回だけ160飲んでます。離乳食の他に15時くらいにおやつ食べさせてます。

  • mabe

    mabe

    充分なのですね!よかった!離乳食の量が今の量からなかなか食べてくれないので…でもおやつをまだあげた事がないのでおやつをスタートしてみます!😋

    • 12月3日
  • モカ

    モカ

    そうみたいです!
    300から400くらいのミルク量と言われました!
    おやつあげると、ミルク忘れてるみたいで😊

    • 12月3日