※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆HAK☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをするようになり、寝相が気になる。布団で一緒に寝ているが、寝返りの心配がある。ベッドに戻すか柵をつけるかアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
今生後5ヶ月の息子が寝返りをたくさんするようになりました。
寝てる間も気づいたらうつ伏せになっていて、慌てて戻したり、横向いてればそのまま寝かせてしまうこともあります。寝相も悪くあっちこっちいきます(^_^;)
しかし、気づいたときは良いのですが、気づかなかったら・・・と考えるとチョット心配です。
現在はベビーベッドも出産をひかえてる妹に譲ってしまい、布団でパパ・私・子どもと寝ている状況です。
何かアドバイスあれば教えてください!
ベッドに戻したほうがいいとか
柵をつけたほうがいいなど・・・

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

うつ伏せの方がよく寝たので、5ヶ月ぐらいからずっとうつ伏せで寝てます!自分で寝返りができるようになれば、大丈夫だと思います。ウチも寝相も悪く部屋のはしからはしまでよく移動してました。好きなだけ転がしてます(笑)ただ、タンスなどで頭を打たないように、マクラなどでカバーしてました。それとタオルケットなどが寝返りしている間に身体に巻きついている時がありましたので、顔などに巻きついて息ができなくなると怖いので、注意してました。

私も最初は気になり夜は寝れませんでした(TДT)寝返りは左右どちらにも行きますか??

行く方向が決まっているなら、向く側にタオルをロールにして置いておきました🎵

そうすれば寝返りしてもそのロールタオルを抱き締めて横向きで寝てくれてました🎵

首から下に置いておけば顔にも当たりませんし(*・∀・*)ノ

早く寝返り帰りが出来るようになるといいですね🎵

あいちゃい

私自身、まだ経験がないので想像でしかないですが、ベッドより布団のがいい気がします(人•͈ᴗ•͈)
ベッドだと柵を閉め忘れたら、かなり危険ですよね(´×ω×`)
布団ならコロコロ転がってもそんなに高さがないと思うのでそのほうがいいかと꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

経験がないのにすみません...
少しでも助けになると嬉しいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

☆HAK☆

回答ありがとうございます(^^)
確かにタオルケットが巻きついたら怖いですね(•᷄•᷅)
気をつけます‼
うちも転がしっぱなしにしよーかな笑早く自分で戻れるようになればいーですね!

☆HAK☆

ベッドから落ちたら大変ですよね(꒪ȏ꒪;)想像しただけで(╮ꏿ◊ꏿ╭)
仲良くみんなで、転がって寝ようかな笑と思います!

ゆけはさママ

五ヶ月にもなると自分で首の位置を変えれる様になるので大丈夫だと思いますが、乳幼児突然死症候群の一つの原因にもなるので、保育園などでは必ず寝入ったら上向きに戻すところが大半ですよね。

ちゃんとうつ伏せ寝でも呼吸が出来るように周りをきちんと片づけることも重要かと思います。

ベットは寝返りし出したらいらないですね。ゴツンとしちゃうし、柵上げ忘れてたら落ちますよね。

☆HAK☆

寝付いたときは仰向けなんです。それを見届けてから寝るんですが、パッと目が覚めて子供を見ると、うつ伏せになってたりします(^_^;)
いろんな物にも興味が出てきて
片付けはかなり重要ですね!

☆HAK☆

だいたい決まった方向に行きます(^_^;)
タオルで周りを固めてみようと思いますw
寝返り帰りしてほしいですね(╮ꏿ◊ꏿ╭)