※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で車の中に寝ている子供を見かけました。誰の子供か分からず心配です。

今日、公園に行った時、
公園の駐車場に車を止めました。
旦那が、「子供がいる」
と言ってたので、旦那の視線の先を見ると、
隣の車の中で2-3歳の子供が寝ていました。
でも、他には誰も乗っていなさそうでした。
あまり他の人の車の中を覗くのは
いけないとは思いましたが、
その子が気になって仕方なかったです。
公園には沢山の家族が来ていたので、
誰の車かは分からないですが、
少なくとも車の近くには
誰1人いませんでした。
息はしてそうでしたが、
家族で遊んでる最中も
車が気になって仕方なかったです。
今は寒いですが、
晴れだったので、車の中は
それなりに温度は高いと思います。
子供を車の中に置いておくなんて、。
何かあったらどうするんだろう。

コメント

Riiiina

え、怖いですね...
何かあってからでは遅いのに...そんな場面を目の当たりにしたら気が気じゃないですよね(ToT)

• ママリ

ママリ

ちょこちょこ気になってました💦
    でもみなさんの意見を聞いて、管理者もしくは警察に通報するといった対応が必要だったと学びました😓

• 12月3日
  • Riiiina

Riiiina

そうですけど、実際そうなった場合頭が回りませんよね😥💦
    私以前パチンコ屋で働いてた時駐車場点検の時は車内放置を重視に見て、あったら即報告、場合によって通報!と教わってましたが、プライベートで出くわしたらどうしたらいいかわからなくなると思います‎( ꒪⌓꒪)

• 12月3日
まつり

長時間であれば、匿名で通報してもいいかもしれないです。
何かあっては
助けられたのに…となる前に😭

時間に関係なく、1人にするのはありえないのは前提です😢

• ママリ

ママリ

私が来て、10分後はまだ居て、20分後には車も居なかったです💦
    その場で通報するという考えがなかったです💦
    今後、同じ様な場面があれば対応出来る様にしておこうと、思いました😓

• 12月3日
  • まつり

まつり

そりゃぁそうですよ。
    ただただびっくりですよね。
    今ここのコメントで通報するほうがいい、見て見ぬ振りというニュアンスの方も多いですが
    自分が実際同じ立場になると、
    あ!通報しなきゃ!っては
    なかなかならないと思いますよ。
    ともかく、無事だったようで良かったです。
    私も気をつけないと☺️

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

子供に限らず、人命は大切なので、以後気をつけられる様に頑張ります💦

• 12月4日
ももんちゃん

以前住んでいた近所でそれで亡くなったお子さんがいます。
兄弟2人、1度に亡くなりました。
管理する方がいるなら公園の管理者へ、そうでなければ警察に通報していいと思います。
人形と赤ちゃんと間違えて、警察に通報し、車の窓を割ったことも過去にあるらしいですが、こどもの命優先ですもんね。

• ママリ

ママリ

季節に関係なく、熱中症などの危険がありますよね💦
    正直、通報という頭がなかったです😓今度から対応出来るようにしておこうと思いました💦

• 12月3日

私だったら警察に連絡しちゃうかもです💦

涼しいから大丈夫と思ってるんでしょうからしっかり誰かが説教すべきかなと思います😱

自分たちが直接言うと色々問題になりそうなので警察の方に行ってもらった方が安全だし効果もあると思います😔

でもまだまだそんな親がいることが残念ですね…😓

• ママリ

ママリ

その場で通報という考えがなかったです💦
    今度からは対応出来るようにしておこうと思いました💦

• 12月3日
uni105

公園だったら管理者がいるわけではないと思うので、警察に通報した方が良かったかもしれません…
何時間くらいその状況だったか詳しく分からないので、通報まで至らなかったのかもしれませんが。

その子の親からしたら、ちょっと寝かせてただけかもしれませんが、車内放置で亡くなっている子たくさんいます。
虐待にも繋がるかと。
ゆゆゆさんが悪いわけではないですが、見て見ぬ振りもどうかな…と思ってしまいました。偉そうな意見で気分を害されたらすみません。

• ママリ

ママリ

確かに見て見ぬ振りになってますよね。反省しました。
    正直、どうしていいか分からなかったです。
    早く親が来てくれと思うばかりでした。でも、何かあった時、通報しとけばよかったって後悔しないためにも、今後は対応出来るようにしたいと思います。

• 12月3日
  • uni105

uni105

厳しい意見になってしまったのに受け入れていただけて良かったです!
    初めての出来事で戸惑いもあるのは当然ですし、この質問で得た回答から今後の対応を考えていただけたのなら、私も回答して良かったなと思います!!

もしかしたら、ゆゆゆさんの前にその車の中の子を見てる方もいたかもしれませんね。

私はパチンコ屋で働いていた時に、車内放置の経験が数回ありました。なので、発見したときの対応の仕方=通報するということを知っていただけです。お店の中で起こった場合、お店の責任にもなりかねません。
    今回は公園だったので知らせる相手もおらずといった状況で、ゆゆゆさん達家族が他人のお子様を気遣いながら休日を過ごされたかと思うと苦い思いです…。

長文失礼しました!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございました。何もなくて良かったと今となれば思いますし、何か行動を起こせば良かったと思いました。
    まさか、こんな身近にあると思わず、、。
    今回この記事を投稿してみなさんに教えて頂き、本当に良かったと思いました。
    本当にありがとうございます。

• 12月4日
はに

私はスーパーの駐車場で同じ経験があります。
その時は春くらいかな?そして車の中の赤ちゃんはギャン泣きでした。
その車を開けようとしましたが鍵がかけてあったので開けられず、スーパーのスタッフの方にお願いして店内放送をかけてもらいました。
お母さんが来るまで15分くらいでしたけど、泣いてる赤ちゃんが可哀想で可哀想で私の他にも何人かのお客さんが集まって来ていました。

お母さんは、何余計な事してくれてんの!と逆ギレです。車から赤ちゃんを抱き出してお前が泣くからだ!と赤ちゃんを怒鳴る始末。やっと首が座ったくらいの赤ちゃんです。
とても腹立ったしとても悲しかった。
その場にいたスーパーの店長さんらしき人がその状況を見て警察に通報していました。
本当にどんな神経してんのと思います。ちょっとが命取りになって取り返しのつかない事になる事くらいもうこれだけニュースなんかでもやってるし分かるだろ!って感じですよね。

• ママリ

ママリ

季節、時間に関係なく車の中に子供を放置する事は危険な事ですよね💦
    公園という場でどの様にしたらいいのか分からなかったのが正直なところです。
    今後同じ様なことがあれば、通報なりして対応出来る様にしたいと学びました。

• 12月3日

たまに起きて泣いちゃうと大変。とか
走って1分以内で買い物終わらせるとかって人居ますけど、その間にだって何が起こるかわからないですよね💦
急な出来事にそれでも対応できるなら
良いと思いますが、それが出来ないから事故で亡くなってしまう子も沢山いるし。買い物に連れ出す大変さと思わぬ事故の可能性とどっちを優先すべきか分かるでしょ…って思います( ; ; )
細かい事気にしてたら子育てなんてやっていけないのは十分分かりますけど、防げる事は防ごうよってすごく思います💦

• ママリ

ママリ

すみません、下に投稿しました💦

• 12月4日
ママリ

いろんな後悔をするより、苦労をした方がいいです😓
通報、対応出来れば良かったですが、ただただ、親が早く来てくれって思うだけでした。これから、通報や対応出来るようにしておこうと思いました。
今回、この記事を投稿し、遅いですが学べてよかったです。そして、何もなくて本当に良かったです。

まつり

同じく私も学べました☺️
ありがとうございます😌