※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について、25日から始めることを考えています。離乳食作りに必要な機器や便利な物があれば教えてください。

今月末で5ヶ月になる娘の離乳食についてです。
12/25で5ヶ月になるので、できればその日から離乳食始めようと思っています。
支えれば座っていられて、バンボは一人で座れます。
私の食事を見て口を動かしたり、じーっと食べるのを目で追ってよだれ出してます笑
でも小さめで、もう少しでやっと出生体重の倍に達するかなってとこです。
こんな状況ですが、25日に始めても大丈夫そうでしょうか?
また、離乳食作るのに必要な機器、便利な物があれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

別に大丈夫だと思いますよ!
最初は小さじ1口からですし(^ν^)

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!

• 12月3日
ヨンミリ

こっちが、「食事してるのガン見してきて、食べるの興味示して見てるなぁ」って思っても実際離乳食始めてみてぜんぜん食べないじゃん、勘違いだった(笑)ってこと、よくあるみたいですよ!
離乳食はじめの頃は栄養!子供の発育のため!っていうことより、食べることに慣れていくことが大事だって言われた気がします。
始めてみて、なかなかペースが進まなかったりあるかもしれませんが、少しずつ始めてみてもいいんじゃないですかね。
2回食、3回食になると、めんどくさくなっちゃってあんまり早く始めたくないなって、思うかもしれません😅
ブレンダーとか便利みたいですが、ある程度離乳食が進むと、細かく刻まれすぎちゃうから1年もたたず使わなくなっちゃいました。

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!確かに見てるのと食べたいのでは違うかもですね😅
    初めはおっぱいやミルク以外の物を口に入れる事になれるのが大事だと私も聞きました!
    ブレンダーは一応持ってるので、それで良いですかね?
    離乳食用の裏ごしとかのセット売ってるの見かけるんですが、特になくても大丈夫ですか😊る

• 12月3日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

すみません、最後の
    る⇨?
    です!

• 12月3日
Y.Yuka1122

うちは3~4ヶ月健診で5ヶ月の日から始めていいよと言われたので、5ヶ月の日から始めました(^^)

体重の増えから見ると少し小さめでしょうか?
健診の時にミルクの量とかを聞かれたので、もし不安であれば福祉センターとかで助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ☆

最初のうちは野菜の煮汁やお粥から私は始めたので、特に必要な物はありませんが、お粥とかは冷凍しておくと便利でした\(^o^)/

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    ちょっと小さめちゃんなんです!
    確かに、来週病院行く機会があるので相談してみます!
    離乳食用の裏ごしなどのキット見かけるんですが、必要でしたか?

• 12月3日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

小さめちゃんだから始めれないってわけではないので、その病院の時に相談してみると安心して始める時期を決められますね(^^)
    裏ごしのセットは旦那のお姉さんからもらったんですが、私が下手だったみたいで上手にできず…(笑)
    100均で小さいすり鉢とすり棒を買って、それで潰してました(^^;
    野菜とかはすり鉢だけだと時間がかかるので、ラップでくるんで、ある程度、押し潰してからすり鉢で仕上げていましたよ\(^o^)/

• 12月3日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    すり鉢も見てみます!!

• 12月3日

体調、期限良ければ始めていいと思います🎶
最初は一週間ずっと10倍がゆなので、うちは炊飯器に一緒に入れて炊けるタイプのもの(裏ごし用のネットも付いてて、これがまた重宝してます✨)少し細めのスプーン、蓋つき製氷皿があれば十分でした😊

• おちびちゃん

おちびちゃん

そんなのもあるんですか!ありがとうございます!
    探してみます😊❤️

• 12月3日
ひよこ

その日にいざという時医者にかかれるんでしたら、はじめてみたら良いと思いますよ!
食べなければ、また少し開けて再開すれば良いし。

ブレンダーあると便利かもです。

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!小児科がやってる日時で始めてみます!
    ブレンダー持ってるので良かったです!

• 12月3日