※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan★
妊活

妊活中でプレッシャーを感じている30歳の女性が、妊活を中断すべきか相談しています。

妊活して半年になります。
昨日、旦那さんから排卵日にぶつけて、仲良しして毎回生理がくるからプレッシャーになってると打ち明けられました…

私も毎回リセットする度に落ち込んで、身体の為にとヨガしたり、葉酸サプリを飲んだり、
子宝グッツのベビーシューズを玄関に置いたり、子宝神社に行ったりと色々必死にしていて、それが伝わってくるからプレッシャーだと言われ、ショックでした(/_;)

年齢も30歳なので、そろそろ赤ちゃんができて欲しいと思っているのですが、中々上手くいきません||||||(__。)||||||

こんな時って、妊活を中断した方が良いのでしょうか…?

コメント

おかのん

こんにちは。
オギノ式でなかなか上手くいかないと不妊かもとか思って不安ですよね。
産婦人科に相談したことはありますか?思うように妊娠できない理由がわかるかもしれません。私の友人にも卵管が詰まっていて自然妊娠は無理だとわかり、人工授精でなら赤ちゃんができると言われたこがいました。他にもちょっとした医療の介入で赤ちゃんができたという人がたくさんいます。
まだ30歳なので、焦りすぎなくても大丈夫。ゆったりした気持ちで妊活続けてみたらいいのではないでしょうか。

• machan★

machan★

こんにちは★
    返信ありがとうごさいます。

おかのんさんの友人の方は、卵管が詰まっていて妊娠につながらなかったんですね…(>_<)

私も半年も排卵日に合わせて仲良ししても妊娠に至らないので、不妊かもって思ってきました…(>_<)

まだ婦人科の先生に相談をしていません。

おかのんさんの言う通り婦人科の先生に相談してみます。

あと、やっぱりゆったりした気持ちも必要なんですね。
    あんまり考え込まないようにしてみます★

アドバイスありがとうございます(o^^o)

• 8月31日

私もついこの前同じような事言われましたよー!
排卵日はプレッシャーで最後まで出来ない、と。
気持ちすごくわかります。

私は今は2人目不妊で治療中ですが、1人目も4年位通院しました!
その間、サプリ飲んだり、夫にも飲ませたり、子宝温泉行ったり、ネットでありとあらゆる子宝情報を調べまくったりして、夫からちょっと怖いよと言われた事も(笑)

自分だけがなんでこんなに必死に頑張ってるんだろうって、、
本当に悲しくなる事も多々ありました。

色々と行き詰まり、先生からのアドバイスでとりあえず3ヶ月体と心を休ませて、その後ステップアップを考えてみたらどうかと言われ、その休んでいた3ヶ月の間に、自然妊娠しました。

自分が納得いかないなら、中断する必要はないと思いますが、、気分を変える事は大事だと思いますよ♪

• machan★

machan★

こんにちは★

ここたろうさんも私と同じ様な事があったんですねー!
    ショックですよね(>_<)

1人目授かるまで4年くらい通院してたんですね。
    中々出来ないと、やっぱり情報を調べまくりますよね!(>ω<)

先生からのアドバイスで体と心を休めたらすぐ自然妊娠出来たってスゴイですね♫
    妊娠おめでとうございます♡

やっぱり必死になりすぎない事が妊娠に至るんですね。

私も気分を変えたり、穏やかな気持ちになれる様に頑張ってみます。
    中断かは旦那さんと話し合ってみます。
    アドバイスありがとうございます★

• 8月31日
みのりこ

こんにちは(^^)悩ましいところですね。でも気持ちを正直に伝えてくれるのってステキなことだと思います!
うちは色々全部言ってほしいと言われてて、排卵予定日やリセットのことなど、細かく報告してて今は前向きに捉えてくれてますがそのうち同じようにプレッシャーに感じちゃうかもしれません(´Д`ι)

中断して力の抜けた間にできたって話もよく聞きますし、旦那さんの協力も不可欠だけど、第一にmachan★さんの気持ちが楽になるような前向きな休憩期間になるならアリじゃないでしょうか!

お互い授かれると良いですね☆

• machan★

machan★

こんにちは★

みのりこさんの旦那さんは全部話して欲しいって言ってくれるって、協力的で嬉しいですね♫

私の旦那さんは、数ヶ月前からプレッシャーを感じてたみたいで、中々言い出せなかった様です。

言われたら言われたでショックは大きいですが、言ってくれて良かったと思ってみます(>_<)

力をぬいて過ごしてみるのも良いですね。
    あんまり考え込まないようにしてみます。

お互い赤ちゃんが授かる事を楽しみにして過ごしましょう(*´꒳`*)

• 8月31日
ゆう

気持ち凄く分かります。支えである旦那さんからの言葉も凄くショックですよね。
早く欲しいからこそした事なのに。欲しいからこそちょっとした望みのある事はしたくなりますよね(*´︶`*)
答えにはなりませんが、私は8年前に子宮外妊娠で卵管を1つ取ってから、妊娠出来ても正常妊娠が今だに出来ません。その後は4回全て子宮外流産なのですが、妊娠出来た時は、欲しい欲しいって気持ちを薄めて出来たらいいな〜ぐらいの気持ちで何もしない月に出来ていました。排卵日も狙わずの時でした。欲しいとゆう気持ちが強すぎるとストレスになってしまい体の調子も崩れるのかなと思いました。それと引っ越しをしたり、何か新しい自分にとって楽しい事を見つけて楽しい日々を送った時でした!
無理かもしれませんがあまり悩み過ぎないで下さい!ストレスで体調崩したらどんどん悪い方に行ってしまいます。

ちなみに私はいろんな事をやるとプレッシャーを感じてしまうので、夜旦那とお話しながらちょっとした散歩とルイボスティーを飲み始めた今月に出来ました。でもまた流れてしまいましたが。
だから、主さんもなるべく穏やかな気持ちで日々過ごして下さい。いいタイミングできっと来てくれますよ(´﹀`)

• machan★

machan★

こんにちは★

旦那さんからの言葉でショックで落ち込みましたが、良い方向に考えたいと思います(>_<)

ゆうさんは、子宮外妊娠で卵管をとったんですね…(>_<)
    何度も子宮外流産を経て、赤ちゃんが授かれて本当に良かったですね(*´꒳`*)

欲しいと言う気持ちが強すぎるとストレスで出来にくいのかもしれないですね。
    毎回焦ってしまっていたので気持ちを落ち着かせてみます。
    ゆうさんの様に旦那さんと夜にルイボスティーや散歩も実行してみようと思います♫

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

でもまた流れてしまったんで、来月からまた頑張ろうと思います(๑´ڡ`๑)

旦那さんmachanさんとの子供が欲しく、自分も本当楽しみにしてるからこそ
    machanさんが毎月頑張ってるからこそガッカリする所を見たくなくて、悪気があって言った言葉ではなく、machanさんを想っての言葉だったかもしれませんね╰(*´︶`*)╯

• 8月31日
  • machan★

machan★

すいません💦赤ちゃん流れてしまって残念でしたね(>_<)

そーですね。きっと悪気があったわけじゃなさそうなので、普段と変わらずに過ごそうと思います(^^)

お互い赤ちゃんが授かれるとよいですね♡(*´꒳`*)

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

私もmachanさんと歳も近いので、やっぱり焦る時があります(;_;)

お互いストレス溜めずに、周りの妊娠の報告だったりで落ち込んだりする時もあるけど、私達は私達って感じで、穏やかに行きましょう╰(*´︶`*)╯

お互い授かれるといいですね❢❢

• 8月31日
  • machan★

machan★

歳が近いなんて同じ心境ですね★

周りの報告で落ち込むし焦りますよね(>ω<)
    ゆうさんの言う通り、私達は私達って思うようにしましょ(^^)

可愛い赤ちゃんまで穏やかな気持ちで過ごしましょう(*´꒳`*)

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

出来るまで今のうちに自分のやりたい事沢山しちゃいましょ(o´∀`o)

• 9月1日
QUEEN♡

私もその気持ち、よーーーーーく分かります‼︎
私もそう言われたことがありますからf^_^;)
枕元に飾っていた木村さんを旦那に捨てられ、大泣きしたりwww

私たち夫婦は、排卵日ばかり狙って仲良くするのはやめて、生理の時以外は気が向けば仲良しして、ご飯後のまったりした時などもぴったりくっついて、仲良し以外のスキンシップを多く取るようにしてましたよ^^
ただ、お風呂は別で入っていました‼︎
たま〜に一緒の時もあったけど、ごく稀でした‼︎
男女であること、お互いの裸を見慣れないため…を意識していましたf^_^;)
仲良しも真っ暗で…と心がけてました‼︎

• machan★

machan★

QUEEN♡さんも同じ様な事があったんですね。
    しかも、木村さんを旦那さんに捨てられたなんて、ヒドイですねー!(´ノω;`)

QUEEN♡さん夫婦素敵ですね♫
    普段もまったりした時はくっついたりとかスキンシップけっこうとってるんですね(^^)
    私はたまにスキンシップはとるんですが、その時の気分次第です。

日頃から、仲良しする際も排卵日を集中的にしないよーに心がけてみます★

• 8月31日
ふな

うちも同じでしたよ!何度も喧嘩しました(;;)
焦るのはやめようって仲直りした時妊娠しました♡
2人目は欲しいって会話をせずに排卵検査薬こっそりして陽性の時にタイミングとって妊娠しました(^∇^)
今回3人目も同じ作戦です。笑
けど1周期目無排卵で今こっそり病院で卵胞チェックにいって
タイミングとりました♡

男性はプレッシャーに弱いですからね、、焦ることやめようって言っといてこっそり排卵検査薬するとかどうですか?(^^)

• machan★

machan★

ふなさんも同じ様な事があったんですね。
    喧嘩ばかりだと妊活するのも、下向きになりますよね(´•ω•`)

焦るのをやめたときに妊娠できたんですね!★
    おめでとうございます♡(*´꒳`*)
    しかも排卵検査薬をこっそりして、タイミングとって妊娠できたなら嬉しいですね♫

やっぱり男性はプレッシャーに弱いんですね。
    私もこっそり排卵検査薬やってタイミングとってみる作戦も試してみます★

• 8月31日
さなさの

私のところも、排卵日については話をしてます。他の方がおっしゃったいたように、排卵日以外にも仲良くするようにしてます。
(『排卵日って言われて仲良くするのは、萎える』と言われたことあります;^_^A)

加えて、仲良くしなくても、マッサージとかでスキンシップするようにしてます^_^

• machan★

machan★

やっぱり、排卵日だよと言って仲良しを要求しても男性はプレッシャーですよね(>_<)

マッサージやスキンシップも心がけてみます★

ありがとうございます(^^)

• 8月31日