※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

妊娠中から禁煙していたが最近イライラし、タバコを吸ってしまった。夫は配慮してくれるが、吸うとイライラが収まり、家族関係が改善。子供のために辞めるべきか悩んでいる。

現在9ヶ月の男の子ママです!
ママさんでタバコを吸っている方にお聞きしたいです!
または吸っていた方、、

私は妊娠発覚直後から禁煙していました。
一年半ほどです!
ですが最近イライラした時に一本吸ってしまいました
一本吸ってしまえばもうドンドン吸ってしまいそうだしだめだなと
思い我慢していましたが、吸ってしまいました。

旦那は昔は1日二箱吸う人でしたが、今は1日一箱くらいに減っています!
外に出て吸ってくれるし、吸う前に「たばこ行ってきてもいいかな?」と必ず聞いてくれます。多分わたしが禁煙しているので気を使ってくれているのだと思います。
ですがそのたばこを吸う一回10分くらいの間、すごくイライラしてしまいます😔

そのイライラを結局ぶつけてしまって最近ギスギスした感じになってしまっていました。ですがここ2日ほど、イライラして当たってしまいそうになった時、少し吸っていたら(1日5、6本です)ギスギスしなくなり、前のように仲良くできてます。
私が旦那に当たらないからなのですが、、

今すごく考えているのは、やはりたばこはこどもには良くないから辞めたほうがいいかなと言う気持ち(息子に対して罪悪感があります。ですが、吸うのになれたらそれもなくなってしまうのもわかっています。)とギスギスが続いて夫婦感が悪くなるくらいならたばこでイライラをすこし発散して家族仲良くできるならそれはそれでいいんじゃないか?と言う考えもあり、、
こどものためにやめた方が良いのはもちろんわかっているのですが、、迷ってしまいます。

厳しいお言葉でも結構です。
コメントお願いします
乱文失礼しました🙇‍♀️

コメント

ぬこ

もうすぐ二歳の息子がいますが吸ってます。唯一のストレス発散なので。
たばこ吸ってストレス発散出来るなら吸ってもいいと思いますよ!ただし子どもの前では吸わない!そこを徹底すればいいと思います(*´ω`*)

deleted user

自分自身のことではないですが、私の母はずっとタバコを吸っています。妊娠中はさすがにやめていたようですが…
でも受動喫煙しつつ、私も健康に育ってます笑。
今は喫煙ルームもよく見かけますし、場所を考えて吸っていれば子供に害もないと思います。

ぴーちまーま

息子さんはお母さん臭いなと、思ってるでしょうね

うあ

吸ってます
上の時も吸っていました
主人も吸ってて、タバコの匂いが凄く私は嫌で(自分はアイコスの為匂いがタバコほどない)、主人には絶対タバコの匂いをつけて子供に触らない、帰宅しないを徹底させてます(^_^;)
私も子供らの前では吸わず、外出て吸って、手洗いうがいを吸い終わったらしています〜

  • うあ

    うあ

    因みにうちの主人も、タバコ行っていい?とか言ってくれてました。
    私も同じように優しさで言ってくれてんだろうけど、最早同じようにやめてくれと思ってましたよ!
    ま、でもそこを男と共有させるのは何か違うななんて思って私も吸うようになりました。
    それでも堂々とタバコの匂いつけて帰ってこられた時は、くっさい。気をつけて!それくらい吸うならしなよ。と言います(^_^;)

    • 12月3日
deleted user

完母ですか?
辞めたい1番の理由は何ですか?
タバコがないとイライラギスギスするなら、禁煙外来に通う事は考えられませんか?

育児と大好きなタバコ離れのストレスで喧嘩して、でも罪悪感あるなら悪循環なので 禁煙外来お勧めしますよ
同じ様に 辞める辞める言って辞められなくて後悔の繰り返しだった友達が1週間でタバコ駄目になり、それ以来吸ってませんよ

とまと

授乳はされてますか?
授乳した直後で3、4時間あくなら赤ちゃんへの影響も極微量と言われているのでイライラするよりはいいんじゃないでしょうか?
私も卒乳後は多少我慢の時間はありますが、同じくらい吸っています💧

まぁ~☆

私は十数年吸っていましたが、30代に入ってからいつ子供ができても良いように禁煙を考えて、結果、妊娠した1年前位にはやめられたので今はすっていません。
今では、においすらダメです。

一気にやめるのは、難しいとおもうので自分の中でルールを決めて少しずつやめていくのが良いですよ。
一気にやめると、ストレスの反動でヘビーに逆戻りの可能性もありますから!

やめて思うのは、本当にタバコは
『百害あって一利なし』です。

わたあめ

私も元喫煙者です。
旦那さんが禁煙までいかなくても、減煙してくださり、毎回心遣いしてくださっていて羨ましいです♡
優しい旦那さんですね♪

息子さんはミルクですか?
母乳なら吸わない方が良いと思います。
二人目はお考えですか?
それならこのまま禁煙を続行された方がゆんさんが楽だと思います。
タバコを吸いたい気持ちはわかりますが
タバコに良い事なんて何ひとつ無いと思っています。

いろいろ考えられて悩まれていると思うのですが、
選択肢に円満を言い訳に吸うか、ゆんさんが我慢して吸わないか、しかないのが気になりました・・・💦
旦那さんは優しそうですし、旦那さんに相談してみて、旦那さんにも禁煙に挑戦してみてもらう。
旦那さんにまで無理強いをするのは気が引けるなら、ゆんさんが辛くならないように、ゆんさんが禁煙外来やカウンセリングなどに通ってみる。
このあたりの選択肢はいかがですか?

私も子供たちが大きくなって、私が働くようにでもなれば喫煙復活してしまうのかな、とか
主人が吸っているのをみて、私も吸いたいなぁ、とか
思うこともありますが・・・
やっぱりタバコに良いことなんてひとつもないなと思います。

お金がかかる(ひと月1万円くらいかかりますよね)
タバコを吸うことに縛られる(喫煙場所探し、売店探し、出かけても家でもタバコを吸うために時間が削られる)
臭くなる(現に子供の時、喫煙していた母が臭かったです)
健康に悪影響
子供にも悪影響
友人、人間関係も絞られる(嫌煙家の方は必ずいます)

これだけのリスクをわかりながらでも吸うなら、
周りがいくら止めても、本人がどれだけ理由付け言い訳しても
見下された目をされても仕方ありませんし
それでも吸う人を止めようとは思いません。
実際、私は主人の事も可哀想な人だと思ってしまうことがあります💦

クレア

完ミで喫煙者です。
妊娠を機にやめられたのに産後うつにかかり、産後半年をすぎたあたりからiQOSをすってます(^ω^;);););)
逃げだとはわかってますが…やはり吸って気持ちが落ち着いているのも事実で…。
難しいところですよね。。

メイ

母乳あげてるならやめたほうがいいですよ! 私も元々喫煙者でしたが妊娠を期にやめて、 産後7ヶ月くらいからポツポツとまた吸い始め でも子どもが昼寝した時とか夜寝たあととか 自分が風呂に入る前とか 吸った後は手洗い歯磨き、子どものほっぺとかにも絶対キスしない 手で食べ物を与えないなど徹底してはいました
タバコって吸ってる人は気づかないけどかなり臭いきついですよね💧
最終的に1日7本くらいになりましたが 今は妊娠してまたすぐ辞められました! でも産後また吸うと思います^_^ タバコって害もほんとあるし金もかかるし良いとこある?って感じですが、吸う人にはわかる、心が落ち着くとゆうか、深呼吸、唯一の息抜きって感じです 私は旦那が仕事忙しく朝から晩までほぼ1人で育児してるので タバコの時間が至福のひと時でしたので。否定はしませんね

ぴーちまーま

再びコメント失礼します。
ちなみにタバコで解消できるストレスは
タバコが吸いたいという
ストレスだけみたいですよ。

わたしは禁煙して二年ぐらいですが
ほかにストレス発散を探してみては
いかがでしょうか?
たとえば、ベビースイミングに行ったり
おでかけをよくしてみたり
私はやはり産後の楽しみは
ノンアルコールビール位です!
ですが子供とおでかけしたり
安いマッサージ機買ってもらったので
それで足もみもみして癒されてます!
よかったら参考にしてみてください!
タバコ吸って早死に、病気したら
家族は悲しみますよ。。