※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

女性が名付けについて悩んでいます。昨日名付けの本を見たが、選べず困っています。夫は画数に興味がないため、分厚い本の1/3が画数に関することでメリットを感じないとのこと。昭和風の名前を好み、漢字の種類を知りたいが、どうすればいいか迷っています。

名付けについて。
ほぼ女の子確定なので、具体的に名前を考えていこうと思っています。
昨日名付けの本を買おうと思ったのですが、沢山種類がありすぎて驚きました😵
何冊か見てみたしたが決められず…。

旦那は画数などには全く興味がないです。
なので、分厚い本の1/3が画数に関する事柄だとあまりメリットを感じません。

私は考えが大分昭和よりだと思います。
春産まれの部分を見たり、印象別の部分を見ていて今どきの名前をよく目にすると、「いや、これらはないわ~」となって、買う気力がなくなります。


せめてどんな漢字があるかなど知りたいなと思って本がほしいのですが、困り果てました😞
いっそのこと何冊も買ってみるべきですか?

コメント

ななみ

名前の参考になればいいかなぁ
っと思いつい最近購入しました💕

  • しま

    しま

    ありがとうございます。
    何冊もある中から買う本を選んだ決め手は何でしたか?

    • 12月3日
  • ななみ

    ななみ

    この本を購入しました😆

    名前の掲載数が他の本に比べて
    とても多いですし
    中身も可愛いイラストなどもあり
    とても読みやすくこれに決めました!

    • 12月3日
  • しま

    しま

    写真までありがとうございます✨
    女の子のみの本しか見てませんでしたが、男女とも載っていると二人目にも活用できそうですね🙂
    名前の数が多いのもメリットですね😄

    • 12月3日
もち

うちは主人と私で1冊ずつ、直感で選んだ本を見ました。
1人1冊までならスタバを飲みながら買わなくても読める!という本屋さんだったので、買いもしませんでした(^^)笑

あとは、たまごクラブの付録で付いてきた名付け本のミニバージョン?みたいなのも参考にしました!

  • しま

    しま

    ありがとうございます。
    買わずにゆっくり読めるって最高ですね😁
    最近疲れやすくて立ち読みが辛くて…😥

    • 12月3日
みるく

私は漢字の意味を知りたくて、キラキラネーム少なめ、漢字の意味がたくさん載ってる名づけ本を1冊買いました😊
女の子であれば、平仮名もありだと思いますよ😆

  • しま

    しま

    ありがとうございます。
    世間的なキラキラは論外ですが、名前ランキングにもよく出そうなものも、今どきで無理だなぁ…と言うのが多くて😅
    たぶん平仮名は旦那もダメだと思うんです(笑)

    • 12月3日
  • みるく

    みるく


    うちの旦那もその考えで、さらに産まれた後にもう一回考え直されて、出生届に間に合うかヒヤヒヤもんでした😭💦
    ちなみに私の名前は平仮名ですが、別にキラキラネームではないです😅
    ちなみに三十路ですがね笑

    • 12月3日
  • しま

    しま

    同じく三十路です(笑)
    旦那を本屋に連れていったら、漢字の意味が沢山の本を選んでいました😄
    もしかして同じものかもしれないですね😀

    • 12月3日
  • みるく

    みるく


    素敵な名前が見つかるといいですね😆💓
    三十路同士、頑張りましょう笑

    • 12月3日
栽培マン

買わなくても、図書館にも置いてあったりしますよー!
私の家の近所は何年か前のしか置いてませんでしたが、実家の近くは去年のも置いてありました!

  • しま

    しま

    図書館は全く考えていませんでした!
    何年か前の方が、今どきの名前が少なそうでいいかもしれません(笑)

    • 12月3日
nami

名付けは迷いますよね〜(>_<)
自分が10代の頃から最初は男の子を産みたいってこだわりがなぜか強くて、妊娠してからも男の子って思い込んで
ずーっと男の子の名前考えてきたんですが、いざ性別が分かると女の子で予想外すぎて全く何も浮かばないし困りました😂
うちも画数とか興味なくとりあえず本を一冊選んで買ってしばらく放置で、そろそろ候補決めないとやばいってなって本を見ましたがピンとくるものもないし、どうやって決めたらいいか分からず。ちょっと休憩?で自分と旦那の画数を見てみたら、なんと!!書いてあることが今までのどの占いよりも全部どんぴしゃで合ってて、結婚相手もお互いの性格が書いてあってもう爆笑でした😁その本では旦那の画数が最強だったこともあり、旦那の画数と同じ名前で候補を出してその中から響きなどで決めました💓!
画数は本や宗派によって違ったりするって聞きますが、この本を選んだのも何かの縁だと思ってます\♡︎/
名前は親からの一番最初の贈り物ですし、子供のことをたくさん考えてあげるのがなによりの幸せだと思います😌✨
ちなみにうちは一冊で十分でした笑
たぶんどの本も載ってる名前や漢字はそんなに変わらないんじゃないですかね?🤔

  • しま

    しま

    ありがとうございます。
    私は逆に女の子の名前をずっと考えていたのですが、旦那に全否定されたので一から考え直しです(笑)

    旦那の神様や宗教、占いを信じない性格は強く、結婚式も神前、キリスト式は却下するほどで💦
    こんなにいいんだよ!と言っても「ふ~ん」で終わるのが目に見えてて…😅

    とりあえず、旦那をつれて一冊選んでもらいます(笑)

    • 12月3日
はち🐝

私は1人目は漢字から選び、
2人目で名付け本を1冊直感で買いました✨
3人目は上の子の時に買った本+
トツキトオカのアプリの中で
オーダーメイド名付けBOOK注文しました👶🏻✨
名字と合わせての画数計算してくれてあり、すごい参考になりました🙋🏻💕

  • しま

    しま

    ありがとうございます。
    私もトツキトオカのアプリ取ってます✨
    名付けBOOKってどんなことが書いてあるのかわからず注文していないのですが、二人の名前を入れて注文するだけでしょうか?

    • 12月3日
  • はち🐝

    はち🐝

    Toolの所に オリジナルグッズってバーナーが出てると思います🙋🏻✨✨
    500円かかってしまうけど、価値はあります👶🏻💕
    名字とママだけの名前で大丈夫ですよ☺️
    親の名前は郵送用にいるだけなので🙌✨✨

    • 12月3日
  • しま

    しま

    母親だけでいいのですね😁
    興味が湧いてきました✨

    • 12月3日
  • はち🐝

    はち🐝

    是非是非おすすめです♡
    うちの子は それで名付けました☺️💕

    • 12月3日
スマイルピース

私は、図書館で何冊か借りてきて、主人と一緒に見ながら決めました。
図書館の本は、最新の本では ないかもしれませんが、それでも私達にとって満足のいく名前に決まりましたよ😊

  • しま

    しま

    ありがとうございます。
    一冊の値段も安くないので、何冊も買うなら他のベビーグッズに使いたい…と思ったりしてました(笑)
    図書館で借りる方が出費を抑えれていいですね😄

    • 12月3日