※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

子供の学資保険についての相談です。通帳貯金と学資保険を別々にしている方、オススメの学資保険があるか教えてください。

子供のためのお金について

子供が産まれ、お祝い金や児童手当が出るので子供名義の口座を作りました。
最近、学資保険を知り、加入しようと考えています。
学資保険の平均が1万円と知り、我が家の収入では月々1万円は厳しいところです。でも貯金するお金を学資保険に当ててはお金が必要なときに使えないかなー😥と思っています。

そこで
①みなさんは通帳への貯金と学資保険はそれぞれにしていますか?
②加入している学資保険、オススメの学資保険あしますか?
教えて下さいよろしくお願いします( ^ω^ )

コメント

ちゃんまま

毎月決まった額は入れてません😅
お年玉、児童手当など入れて、あとは学資を16000円かけてます💦
うちはかんぽですが、今は元本割するのでオススメできないです😅

あいリ

①今のところ学資保険のみにしています‼私が専業主婦なので.働きだして家計に余裕が出来たら別の貯金を考えてます😫💦
②加入している学資保険は.ゆうちょのかんぽです。個人的には.医療保証もしっかりしてるし(10月から少し内容が変わったので)良いかなと感じてます✨

ちゃんゆ

郵便局の学資保険はいってます!

子供用の通帳にも貯金してます😊

♛зёёё♛

うちは旦那のボーナスや他収入は子供の通帳へ入れるようにしてるのですが学資保険の引き落としは旦那の通帳でしています!!
私も1万でも大きな出費だったので太陽生命で月々5000ちょっと払ってます☺️
共働きになった時にもっと上げればいいかなと思っています!
うちは1歳過ぎてからいれたのでその値段ですがまだ1ヶ月でしたらもっと安く入れると思います(๑ ˙˘˙)/

二児のママ☆

通帳を作って貯金しています。
お祝い金・児童手当・お年玉など。
毎月は入れてません。
学資保険は、JAで入っています。
年払いで約13万円です。
年払いの方が多少安くなります。

とーし

①娘の名義通帳は生まれたときに作りました。児童手当や、お年玉、おこづかいをもらったときなど全て貯金してます。
学資保険は主人の口座から落としています。
②JAの学資保険と医療保険に入っててトータルで14000円くらいです。

にー

私は、学資保険と毎月貯金は別です。
学資保険は毎月1.5万で、毎月貯金2万です。出生後、児童手当がもらえるようになったら、口座を新たに作る予定です。

私は保険会社に勤めているので、保険の比較が好きなんですが、実際加入したのは、ソニー生命の学資保険です。返戻率だけでオススメすると、明治安田生命と富国生命もかなり良い商品です!

mei

子供の通帳にはもらったお年玉を入れてます。

考え方の違いですが、児童手当は子供のいる「親」に出るものだと思ってるので、子供に丸々あげるつもりはないです。
生活費に使うか子供の学費にあてるかその時に決めるつもりです。

学資保険は上は180万、下は300万で掛けてます。
厳しいなら学資保険ではなく、銀行の自動積立(イオン銀行が利率良くてオススメですが)とか、途中で引き出せたり、余裕のある時だけ積立出来る、元本割れしないのがいいですよ。

るいはな

①それぞれにしています^ ^
②メットライフのドル建てを契約しました!

保険の比較検討って自分でするには難しいですよね〜(^_^;)
うちは保険見直し本舗さんで話を聞いてから決めました☆それぞれの特徴やメリット・デメリットをいっぺんに聞けるのが楽でしたし、安心して決められました^ ^

なつみかん

子供の通帳は、児童手当など、もらったお金を入れてます!
毎月の貯金は、私が仕事復帰して、余裕が出来たら、しようと思います。

学資保険は月8000円くらいです。

さるあた

子供の通帳作って、児童手当少しとそれぞれに100円玉貯金してるので、それを貯金します。
児童手当は今年の4月から私も働き始めたのでやっと貯金できそうです。

お年玉はまた別で子供名義で通帳作ってそこに入れる予定です。
お年玉を将来のために貯金するってのは私は違うかな?と思うので。
子供がそのうち、あれが欲しいってなったらそこから買わせようかと思ってます。

2728

こども4人です!

⓵こども名義の通帳を定期と、普通口座でそれぞれ作っています。
★お年玉や誕生日のお祝いでいただいたお金を普通口座へ。
将来、こどもに渡します。
★入学、七五三、出産祝いなどを定期口座へ。
学費にあてます。

児童手当は、旦那名義の口座に2人分貯金

⓶学資保険は4人入ってます
末っ子だけ、終身を学資がわりにしてます。富士生命のEー終身が払い込み翌年から増えておすすめです

ちびちび

共働きでないとカツカツの家庭です(..)
念のため二人目できたことも考えてます。
学資と貯金は別々に
学資保険(終身)25000
貯金40000
あとは児童手当て、ボーナスを貯金に回してます。
メットライフの終身保険17年払いにしてます(*^^*)

えるも

出産祝いなど子供宛に頂いたものは子供用の通帳に入れ、毎月1万円ずつ入れてます😊
学資保険は明治安田生命で毎月1万円です!