※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
妊娠・出産

新生児の授乳後、げっぷは必要ですか?授乳後すぐに寝始めるけど、吐き戻しのためげっぷさせた方が良いですか?げっぷがなかなかできず、また授乳を求めてくる場合はどうしたら良いですか?

授乳後の新生児はげっぷ毎回させなきゃだめですか?(´・ω・`)いま母乳のみで哺乳瓶は使用していません。授乳しているとそのまま寝始めます。起こさずそのまま寝かせてあげたいですが吐き戻しなどの為げっぷさせてからのほうが良いですか?なかなかげっぷがでず置く頃にはまた起きておっぱいを求めてきての繰り返しです(´・ω・`)

コメント

しぃちゃんママ

飲ませたらゲップだよ~ってトントンしてました。そんなの構わずに縦抱っこでトントンしてるのに爆睡でした💦
それでもゲップしない時は、寝かせる時にバスタオルを背中に挟んで横向きにして寝かせると、吐き戻しがあっても喉に詰まったり窒息の心配もないですよ。

あき

吐き戻しが多いようならしっかりげっぷさせた方がいいかなって思うけど、せっかく寝たのにげっぷさせるせいで起こしちゃうの可哀想ですよね💦
私は助産師さんに、『そんなにきっちりげっぷさせなくてもいーよー。その分、おならで出るから大丈夫』って言われたことありますよ✨
私はそんなにげっぷにこだわってません。
吐き戻しが多いとか、げっぷが出なくて苦しくて寝れないようなことがなければ、そんなにしっかりげっぷさせなくていいと思いますよ☺️
ただ、もし吐いちゃったときのために、顔を横向けておくといいですよ☝️
あとはバスタオルとかで少しだけ頭を高くしておくと、自然と空気が抜けることもあるみたいです☝️

まめこんぼい

うちもなかなかゲップが出ない子でした。ガスが溜まる様子もなく、吐き戻しもなかったので、気にしませんでした😁おならで出てたんでしょうね。

私は助産師さんの指導で、トントンではなく、腰(背中)から首に向かって撫でるようにガスを上げる⬆️イメージでさすってました。2~3分そうして、10回に1回くらいは出てたかなーという記憶です💦

のんの

私は寝ちゃったらたいていそのまま
寝かせちゃいます(´・ω・`)💦
吐き戻してもつまらないように
横むかせたり頭を少し高くしてあげます(^^)
でもその日吐き戻しが多かったなーって時は
寝ててもげっぷさせます💦

ゆんた

母乳だと空気のみにくいって聞いたので、横向かせてそのまま寝かせてました。
ゲップ出にくい子で中々出ないのもありますが💦
吐き戻しは多少ゲップさせてもする子はするみたいです😭💦