※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38歳で10年ぶりの出産を控えていますが、リスクが増えるのではと不安です。高齢出産の体験談を教えてください。

出産する時に38歳になりますが10年ぶりの出産でものすごく怖いです。
まだ7ヶ月ですがやはりこれからリスクが増していくのでしょうか?
高齢出産はリスクがあるよって言いますが実際、体験した方どうでしたか?
最近は40代でも出産する人多いからね〜と言われますが
そう言われてもやっぱりリスクがあるのには変わらないし怖いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は7ヶ月すぎてリスク増えたという感じはなかったですよ。
もともとヨガやったり産まれるように歩いたりするぜみたいな余裕ありのキラキラ妊婦ではなかったですが、入院とかも特にしない程度で低空飛行で安定していました。
出産もそんなトラブルはなかったです。
子どもも今のところ健康ですよ。

はじめてのママリ🔰

高齢出産って言ってリスクあるかって言われたら、無事に産まれることもあるし、その人によるかな。
特に小さく産んだこともなく、1人目32で2人目37なので、同じくらいに2人目産みましたが無事に産まれました。
30前半で産んだけど、発達障害が1人目にありますし、2人目も発達遅めですが1人目より2人目のが同じ2歳の時期に比べたら育てやすい気がします。
それに産後は、1人目の時は妊娠中座り仕事だったので身体ボロボロで病院通いで大変でしたが、2人目は妊娠中立ち仕事してて妊娠中大変でしたが産後は身体ボロボロにならず楽でした。
なので、出産は若い方が良いけど、産後楽かどうかは年齢よりもその時の身体の丈夫さによるのかと思います。