※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIM
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、指に傷ができてしまい困っています。傷がある場合は辞めさせた方がいいのか、対策はあるのか、おしゃぶりに変えた方がいいのかアドバイスを求めています。

指しゃぶりについて。

5ヶ月になる娘が頻繁に指吸いをします。遊びの感覚もあるだろうし、よく寝てくれるので特に気にしていませんでした。
が!一昨日から、よく口に入れてる親指の付け根がひび割れ始めてしまいました。

疑問なのですが、
傷がある場合は指しゃぶりは辞めさせた方がいいのですよね?!
傷を作らない対策はありますか?
それとも、おしゃぶりに変えた方がいいですか?

ちゅぱちゅぱしてないと頻繁に起きてしまい、上の子が夜泣くので困っています。
私の都合だけを考えると夜はなるべく寝て欲しいです( ;∀;)
上の子は指吸いしなかったので、なかなかどうしていいものか分からずです。
どなたか何でもいいのでアドバイスいただきたいです(´-ωก`)

コメント

そうマン

コメント失礼します😌
うちも生後3カ月すぎたあたりから指しゃぶり始めて今2歳になりますが寝てる時は指しゃぶりします😭
赤ちゃんの頃は無理にやめさせなくていいって保健師さんにも周りの人にも言われましたが最近になって歯並びが気になるので徐々にやめていきましょうと言われ困ってます(^^;
うちも吸いだこができるくらいチュッチュしますよ!
あまりにも気になるようであればおしゃぶりでもいいかと思いますがうちはおしゃぶりは気に入らず親指をずっとしゃぶってます笑
うちは昼間はなるべく手を動かしたり気をそらしてやめさせたりして、夜は大目にみています😊情緒的には指しゃぶりを無理にやめさすのはよくないみたいなので💦

• SHIM

SHIM

コメントありがとうございます^^*
    できれば指しゃぶりやめたくないですが…
    傷がきになってしまい( ;∀;)
    試しにおしゃぶり買ってみようかなと思います!

• 12月3日
keikon

うちはミトンをさせてましたよ(^^;;

• SHIM

SHIM

コメントありがとうございます^^*
    ミトンやガーゼハンカチを試したのですが、見事に取られてしまいました╭( ๐_๐)╮

• 12月3日