※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charco
家族・旦那

義理の家族について。私と旦那は33歳、先月1人目の子供が生まれたばかり…

義理の家族について。長文ですすみません。
私と旦那は33歳、先月1人目の子供が生まれたばかりです。

旦那には父と母、2歳年上の兄(理由は不明ですが無職で実家住み)がいるのですが、仲良し家族なのか旦那はしょっちゅう実家(主に義母)と連絡をとり、週末買い物行きたいから一緒に出かけようだの病院への送迎してやってだの私の知らないところで約束をしてしまってる事がちょいちょいあるんです。
まぁそれに関しては私の身体を思っての行動やと自分を納得させているんですが、義父or義母が来る際必ず義兄が一緒についてきます…

出産後だけでも私の退院時、NICUに入院していた子供の授乳の為の通院時(3日間)、子供の退院時、子供の1ヶ月健診時と毎度毎度付いてきても何もすることもなくただ待ってるだけ。
ちなみに旦那は仕事で1ヶ月健診以外は来ていません。

そんな中、来週は私の産婦健診があり、またついて来るんかと思うだけでストレスです。
そもそも大人3人(+子供)を引き連れて健診に行くなんて恥ずかしいです。

旦那にはやんわり伝えてるのですが、機嫌悪くなったら面倒くさいからと。
こちらからしたらは??って感じなんですけどねぇ。

因みにこの義兄、結婚当初から私のインスタをこまめにチェックし、義両親に内容を報告していました。(フォローやいいねはされていないためアカウントは不明)
それを知ってからは鍵をかけて見れなくしましたが正直ドン引きレベルで気持ち悪いです…

どうしたら気持ち良く(?)疎遠になってくれるでしょうか??
何か知恵をお授け頂ければ嬉しいです(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

いい歳して気持ち悪いですね😩
けど義両親とセットになってしまっていて、もう引き離すのは無理なんじゃないかな?と思います。
赤ちゃんの成長と共に、義両親にも少しずつ頼ることをやめて距離あけてくしかないのかな?と思います…💦
自分一人の時に何かあった時に困らない為に、少しずつ自分達だけでやってみよう!とかご主人には上手いこと言って。

• charco

charco

返信が遅くなってしまってすみません。
    案の定やはり来ました 笑
    産婦人科の待合室で義父・義母・義兄とイスを陣取って座っている&そんな大人数で来てる人はいないので端から見ても目立ちます。
    しかも知らない人が見たら誰も義兄だなんて思わないでしょうし完全に旦那に見えるんでしょうね…これもめっちゃ嫌です😣

やはりあちら側に変わって欲しいというのは愚問だったみたいですね😰
    もう少し旦那が自立してくれれば、義実家とも距離が開いていくんでしょうけど…まずはそこからでしょうかねやはり 笑

ありがとうございました‼

• 12月4日