※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅーちゃん🙃🙂
子育て・グッズ

家でのパーティーが苦手で、負担感が大きい。役割分担や費用負担に不満があり、楽しくない。クリスマスパーティーも同様に心配。

家でパーティーをするのが苦です。
まだ20ってこともあって周りのみんなは学生だし
家庭持ちの気持ちわからない人ばっかで
本当に嫌です

てか、パーティーをするってなったら
なにかを持ち寄ったり、材料とか持ってくるもの役割分担したりするのが普通じゃないんですかね??

全部自己負担だから本当に嫌です。

みんな夜ご飯代浮く♪的な感じで来てるのか?
飲み物だけお願いしていー?って言ったら
まさかの自分の飲み物だけ買って来たのには
びっくりしました笑

手巻き寿司私の家でしよーってゆわれて
何人か食べに来ても
私負担笑笑
刺身とか高いのに。。私生魚食べれないのに。
旦那に言ったら
お金少しは貰えよ!でも、とてもいいにくい。

次はクリスマスパーティーが待ってます。
チキンにケーキに飲み物に、、
また自分負担なのかなぁと思うと楽しくもなんともないです。

コメント

みい

考え方がまだ大人ではないんでしょうね…普通会費制で幹事は浮くんですがね。
私だったらはっきり言うか、もう開催しません!

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

なかなかはっきり言えなくて。。

• 12月3日
yu☆

パーティーしないという選択肢はないのでしょうか、、、?

持ち寄りだったり、費用は割り勘したりは私の周りではそれが普通ですね。

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

本当にしたくないんですけど
    1ヶ月前からこの日にしよう!!とかなって。。。
    私が子供がいて外出できないから結局ウチでする事になっちゃうんです。😭

• 12月3日
  • yu☆

yu☆

最初のパーティーで持ち寄りなり、費用の話ができていればよかったのかもしれないですね、、、

学生とか関係なく、人のことを思いやる気持ちが人として足りてないですよね。

そんなに苦でもこれから関係を続けたいのなら、はっきり言うしかないと思いますよ。

それでパーティーが無くなってしまうようなら、それまでです😅

普通に「私は〇〇用意するから、一人一品持ち寄りでよろしく」とかデリバリー頼んで、その場で割り勘できるように仕向けるとかでいいと思います。

提案したところで常識のある人なら反論してこないと思います😊

• 12月3日
エルモ

子供の体調が悪い、とかで断っちゃっていいんじゃないんですか?!
普通は持ち寄りです!!!😡😡😡

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

前日になればたのしみー❤️とか送られて来てこっちは憂鬱なのに…っとかおもってます😭
    何だかんだ仲良い人たちですし、集まった時は楽しいのですが…

• 12月3日
梅干

そんなの友達じゃないです!!
皆さん手ぶらで来るんですか?

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

手ぶらです。。。
    毎回同じ人たちではないので、
    なんか、私の周り常識ない人多すぎ。とおもってます、、

• 12月3日
  • 梅干

梅干

断って、連絡来なくなるような人なら友達じゃないです!
    と言うか、多分これから先、学生とは価値観が合わなくなると思いますよ。
    そんな、友達を大事にするくらいならママ友作った方が、子供のためにもなりますし、自分自身もある意味ストレスなく過ごせると思います。
    それにしても、腹が立ちますね!!
    全員並べて説教したい気分です😓

• 12月3日
ボブ

フツーに家計きつくなってきたから会費集めてもいい?って言った方が!
クリスマスプレゼントとか 親戚のお年玉とかで大変でとか 適当に!
もしくは 旦那のせいにして いっつもうちでやってて 旦那がちょっと機嫌悪いから違う家でやろーとか…?

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

それなら、相手を悪い気にさせずに済みますね!!
    でも、言えるかな…😭

• 12月3日
きゃな

学生でもお金がかかる事くらい分かります💦学生の頃から宅飲みは皆んなで割り勘していましたよ〜

実家でご飯食べてる感覚なんですかね?いずれにせよ、配慮がなさすぎるし、都合よく利用されてるのではと感じてしまいます😓はっきり言った方がいいですよ😭

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

みんな本当いい人達なんですけどね😭
    やっぱり、遊んでる最中の学生には分かって貰えないのかな?とか思ったりします、、。
    財布すら持ってこないですからね。。

• 12月3日
チサ子。

学生時代でも、ホームパーティーの時は会費制、持ち寄り、ご馳走になる時は豪華めの手土産のどれかでした。
小さなお子さんがいて場所を提供されてるし、自分からやろう!てなってるわけでもなく、くぅーちゃんさんが負担するのはおかしいですよ。
お友達だったら言いましょう(^_^;)

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

クリスマスは言ってみます、、。

• 12月3日
K

同い年で状況も同じですがむしろ私が1円もださない(自分たちのパーティーだけではなく息子の食べられるものをとかそんなのまで気にして買ってきてくれるので)です。
ただ気を使われてないだけだなーと思いました。年齢や学生のせいではなく人としてですねー😭

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

いい人たちですね😭
    気遣いってとても大切ですよね、、

• 12月3日

ひどい言い方ですが、そんな友達は少しずつフェードアウトしたがいいですよ。
学生だって、誰かのおうちで宅のみしたり鍋したりするときは材料を持ちよったり、割り勘にしたりしますよ!
飲み物も自分のだけとかありえない!
言いづらいかもしれないし、言ったら避けられたりするかもしれないけど言ったがいいと思います。

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

母にもゆわれました。
    少しずつ離れていこうと思います

• 12月3日

退会ユーザー

財布ももってこないというコメントをみて、いいように利用されてると思いますよ。くぅーちゃんさんちでのクリスマスを楽しみにしてる人がいたとしても、自分の気持ちが嫌になるくらいならやめたがいいです。今回は両親呼んでクリスマスすることになったとか、子供の体調がおちつかないからと早めに断りましょう!じゃぁ両親来ない日にしようと言われても難しいと話しましょう!
    それでも、なんだかんだ言ってくる人はくずです。
    本当にいい人はそんなただ飲み食いを人様のお宅ではしませんって!
    お友だちの数じゃなくて、質も大事です。子供のためにもそんな友達とは距離をおきまょ(*^^*)
    子供とパパと初めて迎えるクリスマスは気持ちよくむかえましょう~😍

利用されてるとか、友達じゃないとかかいてしまったので落ち込んでると思いますが元気をだしてくださいね。

私はお人好しで八方美人なところがあってなんでも受け入れてきてしまってパシりにされてることにすら気づかなかったことがあります。だから、くぅーちゃんさんの気持ちもなんとなく想像してしまいます。

• 12月3日
natuki

ナイナイ!
あり得ないですって!

私なら「最近子供見ながら用意するの大変だから何か買ってきてくれるなら大丈夫だよ~!後で割ったお金払うから買ってきて~!一人頭1000円位払えばピザパーティーも出来ちゃうんでない?」とか適当に言って払わせます。

にしても手土産無しなんてあり得ないな~感覚が若すぎる!

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

もうほんと苦なんです。。

• 12月3日

良いように利用されてるように思えてしまいます…(+_+)
旦那さんがもうホームパーティしたらダメって言ってるって事にして断るのが良いかと思いますよ(^。^;)

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

旦那もフレンドリーでそんなことゆうキャラじゃないんですよね。。
    はぁ〜〜😭

• 12月3日
ゆっちゃん

それ若いっていう理由になりません!
私が20くらいの時は例えばどこか行くのに私が車出したら他の子が飲み物と車で食べるお菓子買ってきてくれたりとか、ガソリン代割り勘しようって言ってくれたりとかそう言った気遣いありましたよ😭❤️
金額も大事だけど、それ以上に気持ちですよね!
私なら断っちゃいます😅

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

クリスマス相当たのしみにしてる人が居るんですがどう断りましょう。。。
    本当はファーストクリスマスだから家族で過ごしたかったんですけどね😭

• 12月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

その日初めてのクリスマスだから家族で出かけるから今回はごめんね💦みたいなのはどうでしょう?

• 12月3日
  • くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

返信遅くなりました😓そうですよね。。。ゆってみます!!

• 12月4日
  • くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

家がめちゃくちゃ近いからバレちゃうってことないですかね??
    クリスマスに外食は人が多いし家でゆっくりしたいんです😭

• 12月4日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そこまで見てますかねー?だとしたらそこまでするのかと尚更ちょっと怖いです😅
    後々聞かれたら、結局寒かったから買い物だけして帰って来ちゃったとか適当に言います!ここまできたら嘘も方便!笑

• 12月4日
s

断るのが一番だと思いますが
断りにくいなら分担って方向に話持っていきます!
私の周りも19で学生ばっかですが
私の出すお金の方が少ないです😶

SHIORI★

くぅーちゃんさんが手作りするより宅配ピザとかにしたらどうですか?
ピザが届いてお金払ったあとにレシート見せて割り勘にしたらいいと思います🍕
そしたら作る面倒も全額負担もないですし、ピザ以外にもデリバリーできるお店いっぱいあると思いますよ😀
それでちょっとずつ距離を置くほうがいいですねm(._.)m

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

毎回手作りの方が安いから頑張ってるけどそれもいいですね…
    手作りしても自分の食べる分が残ってない時もあるので、
    はぁ〜とおもってます笑笑

• 12月4日
ずきん

若いって理由にはなりませんね😩
思いやりが感じられません、いいように利用されてるのかな?と思ってしまいます。

子供が初めてのXmasなので、家族で過ごす事になったから、今回は私の家では(私わとか)できない。
などとお断りしていいとおもいます!!

もしパーティをするのならば、前もってパーティ詳細とか連絡するときに、会費〇〇円集めます(^^♪と入れてもいいと思いますよ。

子供いるのに、普通は自分の分だけのとか買ってくる友達はいません、学生だからと言ってそんな人は人としてどうかとおもいますね。
仲のいい友達なのに中傷的な言い方すみません、
でもおかしいと思うなら、少しづつ距離を置いていったらいいとおもいます。
いずれその方達も同じ立場になればわかる時がくるでしょう。

友達も大事ですが、やっぱり家族👪子供が一番になってきますので、家族優先にすべきだと、私は思います😌

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

家族優先が1番ですよね、、
    断ろうと決めてやや2日経ちますがなかなか言えません。。。

• 12月4日

払わない子居ますよねー。
年じゃなくて常識がないんだなー。と
思いました。
私も同い年ですが絶対友達の家に
行く際は何か買っていきますし、手土産くらいは常識ですよね。

私も前パーティーする際にみんなで
スーパー行ったものの、
財布出さない子居ました。
自分達の番が来た瞬間どっか見に行ったり。
え、千円くらい出せない?と言って
渋々払ってましたけど。
そんな態度する人ともう2度としたくないと思い誘う事もなくなりました(^_^)
いい友人でしたけど
うわべだなー。って思った瞬間どうでもよかったです(笑)

友達なんて価値観合う友達だけでいいしなんならママ友だけでいいと思ってしまいます(笑)

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

レジの時だけサッと逃げられたことあります…にしても、払ってよとも言いにくいし…

• 12月4日

退会ユーザー

払ってよと言うよりかは、出せるー?😅とかでもいいし、
    言いにくいならラインでいいと思いますよー!払うのは普通なので(笑)
    主婦だから払うとかないない❌

• 12月4日

退会ユーザー

厳しいこと言いますが、それでもどうしても断れないなら諦めるしかないですよねー!

• 12月4日

クリスマス、初めてだから家族で過ごしたかった
って上の方へのコメント見ました!

初めてのクリスマスだから旦那の実家に招待されたってことにして
ごめんねって断るのは難しいですか?

お友達さんたち、年齢関係なく常識がないと思います💦

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

家がめちゃくちゃ近いから、通りかかった時とかにバレちゃいそうで、、😭
    もうクリスマスの事で頭がいっぱいです笑笑楽しい行事なのにこんなに病む…

• 12月4日

退会ユーザー

えー、そうなんですね😭
    友達はみなさん実家暮らしなんですか?
    もし一人暮らしとかの人がいるのなら、今回はその人のお家でーとか無理ですかね💦
    それかこの時期なので、インフルエンザも流行ってるしできるだけ人との接触控えてるとか言い訳するとか?😅

• 12月4日

退会ユーザー

旦那さんのご両親がうちに来る、ということにしてもいいかもです✨

でも根本的な解決にはならないので、できれば、もしこれからもするのであればきっちり割り勘にしたほうがいいですけどね💦

• 12月4日
ひいらぎ

それパーティーじゃないです😭たかりに来てるだけです笑
しかも普通お邪魔する側なのにくぅーちゃんさん家でしよーと言い出すのも非常識な気がします😱
家族だけでクリスマスする、次回から会費制か持ち寄りにすると勇気を持って言いましょう!来るときに材料買い出しお願いしていい?とか。
それで離れていく友達は友達じゃないです!

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

前に、いい溜まり場やん!!
    と友達が言ってて衝撃うけました。。
    でも来ないでとも言えないし
    夜とかは居留守も使えないし…
    引っ越したいです笑笑

• 12月4日
ちーまま

どうですか?
あれから断れましたか?

小さいお子さんがいるのに、非常識ですね。

多分、会費制で!って言ったら何人か来ない気がします…。

少し金額多目に提示してみたらどうですか?
場所代として(笑)

病んでしまうパーティーなんかパーティーでは、ないです!