※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキシ
子育て・グッズ

子供のお友達がオモチャを奪う問題で悩んでいます。娘に対応する方法やお友達に叱ることの適切さについてアドバイスを求めています。

今1歳8ヶ月の娘を育てています🎵
久々に子供のお友達関係で頭を悩ませています。
仲良し4人組でよく遊んでるんですがその中でも私の子が1番月齢が低くとても小柄なんです。
お友達は2歳1〜2ヶ月の子達でイヤイヤ期突入中!!
悩みというのが、娘が持っていたオモチャをお友達が奪って遊ぶ。なんていうのはよくある話だと思うんですが、その時初めて娘が大泣きし『これは〇〇ちゃんの!!←自分の名前』と言い私に訴えてきました。私もビックリしてどうしたらいいのか分からず娘をよしよし🎵してなだめて終わったのですが、この時娘に対してなのとオモチャを奪ったお友達に対してどんな対応したらいいのか悩んでいます。
もし、娘がお友達からオモチャを奪うことなんてあれば必ず叱り娘から取ってオモチャを返します!!でもお友達に叱るのは赤の他人の私がして良いこのなのかなぁと。。。
また気が引けてしまいますm(._.)m
経験ある方はどんな対応していますか??
言葉だけの対応で子供達は納得できてますか??
分かりづらい文章ですみません💦

コメント

りん

今娘ちゃんが遊んでるから、遊び終わったら貸してあげるねー。でいいとおもいますよ!
それで泣いたら、ごめんね、娘ちゃんが先に遊んでたから待っててね!でいいと思います!

• マキシ

マキシ

お返事ありがとうございます😊
    その言葉が出てきませんでした( ; ; )
    そのお友達は待っててくれていましたか??

以前親子カフェで幼稚園の先生をしていた方が従業員だったのですが、『今のはしちゃだめ!!今〇〇ちゃんが遊んでたでしょ!!別のオモチャで遊びなさい!』と、ものすごい剣幕で叱っていたのを現場を見せられたのでこんな真剣にみんな言ってるのかな??と。叱られたお友達は納得して別のオモチャで楽しそうに遊んでましたが、果たして私が同じような事して良いのだろうかと悩んでいました😓

• 12月3日
ペア

ありますー!よくありましたー!
毎回で嫌になるほどあるあるです!一番親がそばでずっっと見守る…見張る…時期ですよね。
私は自分の子供がしてしまったら、もちろん〇〇のじゃないからね、返そうね。急に取ってごめんね。といって返します。
逆に取られた場合はお友達の子でも一緒です。あー、これね、〇〇の大切なオモチャなの。ごめんね、返してくれる??〇〇ちゃんこっちもすっごく面白いよ、といって違うオモチャをチラつかせます。この一連をニコニコと!ここポイントです。他のママ友に見られても余裕のトーンで、今返してもらうところだよ〜、と言って険悪な感じは出さないでいきましょう!
とにかく、子供から離れないでそういう事態が起きない様に常に回避する方がいいかな。泣かれたりしてからじゃ少し面倒ですので💦

• マキシ

マキシ

お返事ありがとうございます😊
    やはり親が側で見守ることしないとダメですよね!!その時その子の親は見てたのに何も言わなず後から私にごめんね!と言うだけで、私と同じに対応困ってたのかなぁ〜。
    と思うのですが、今思えば児童館でもその子は他のお友達のおもちゃを奪っては遊び、返すのが嫌で大泣き😓その親も『今はなんでもおもちゃを取って返せない子なんです。ごめんね』という対応でした💦
    こんな対応されるのなら私がしっかりしないとですよね??ニコニコ笑顔で険悪にならずに回避していこうと思います!!

• 12月3日
yuki

その子の親にあたるお友達はどんな対応なんですか?

私が主さんの立場ならば自分の子には

『そうだね。○○のおもちゃだね。でも、いつも遊んでるから今は少しだけ○○ちゃんに貸してあげようか?』

と宥めつつ違う物を提案します。
友達の子に関しては

『普段ない物だから気になるよね~。遊んで良いよ。でも○○のお気に入りだから大事に遊んでね?』

って感じで伝えますかね。
分かるか納得するかはその時々で変わるので難しいですよね。
自分の子ならば取って返して理由説明して言い聞かせますが…
やはりイヤイヤ期入っていると気分一つ変えるのも一苦労ではあります😅

• マキシ

マキシ

その親の子供は、気に入ったオモチャがあれば他の子が使ってようが奪いに行きます。また他の子が奪いにくると大泣きしながら奪い返しにいってます😓気に入ったおもちゃをずーっと飽きがくるまで使ってますね!!
    大泣きすると落ち着くまで時間がかかるみたいでその子の親も大変そうです💦
    やはりイヤイヤ期はこちらが折れないといけない時もあるのですかね??

• 12月3日
  • マキシ

マキシ

すみません、親にあたるお友達でしたね💦
    特に注意するとかは見た事ないですね😅
    その子が奪おうとしていたら『一緒につかってね』とか『その子に貸してあげて?』ぐらいの対応です🎵子供同士が取り合いしてる姿を見てクスクス🤭笑ってる程度で、、、。

• 12月3日
  • yuki

yuki

うちの息子もその子と似た感じですf(^^;
    奪われたらすんなり諦めますが(笑)

やはり、珍しい物は気になるし自我や集中力も出てくるので遊んでいたり気になった物への好奇心は凄いです。
    正直今の時期は、貸す側でも貸した側でも少しの事でイヤイヤスイッチは入る可能性あります(´д`|||)
    泣きわめいて騒いで出先で困る事も多々あります…
    親的にはそれをなるべく回避したいのが本音です。

ですが、それでマキシさんが嫌な気持ちになるのは別問題です。
    なので、他の方と同じ意見で断る形で声かけすれば良いと思います!

ただ、そのお友達はマキシさんに甘えている部分あると思います…
    やはり困るにしても自分の子なので相手の事もきちんと考えつつ対応しなければいけないと思います。
    イヤイヤ期もずっとは続かないですし、お友達がそういう対応ならば正直遊ぶのを少しの間あけた方がストレス溜まらないかな…と感じます( ;∀;)

• 12月3日
  • マキシ

マキシ

うちの子も奪われたら諦めてました(笑)
    オモチャを奪われてもそんなに興味なかったの??としか思ってなくて😆でも、嫌な思いをしてたのが分かったのでこのまま見て見ぬ振りせずしっかりと対応していこうと思います‼️お互いの親も子も嫌な思いさせないよう考えて伝えないといけないですね💦
    それでも手に負えなければ、周りのお友達にヘルプを求めてみます😓

• 12月3日
  • yuki

yuki

それで良いと思います(^-^)
    お子さんもしっかり自我が出てきた証拠ですし、親ならば対応しつつ寄り添ってあげたいですよね。
    ただの友だちじゃなくママ友だから難しい部分あると思いますが、周りのお友達とも話しつつ良い関係のまま居れると良いですね(^^)

• 12月3日
  • マキシ

マキシ

お話聞いてくださり、本当ありがとうございます!!悲しい顔させてる子供に何にもしてあげれなかった自分に苛立ちしかなくて。
    こんな事にも対応出来ない親でごめんね!!でした。でもまた同じことが起きたらちゃんとしてやれるつもりです😣
    子供が成長するにつれ親も変わらないといけないですね🎵

• 12月3日
  • yuki

yuki

苛立ちも分かります。
    時には悔しくもなりますよね。
    正解がないからこそ良くも悪くも大変ですよね(ToT)
    本当そうですよね!
    子の成長と共に親も一緒に悩んだり考えたりして成長し側に居てあげたいですね(^o^)
    お互い日々成長目指して頑張りましょうね♪
    遅い時間に長々と申し訳ありませんでしΣ(ノд<)
    マキシさんもゆっくり休んで下さいね!
    おやすみなさいm(_ _)m

• 12月3日
  • マキシ

マキシ

胸のモヤモヤが治らないのもあって眠れなかったんです😥こちらこそ遅い時間に申し訳ないです💦また相談の機会ありましたらお話聞いて下さいね(о´∀`о)
    でわ、おやすみなさい🌙

• 12月3日

お友達には「〇〇ちゃんが今、遊んでるから待っててね~」と伝えて、娘には「お友達が使いたいって、〇〇ちゃん遊んだら貸してあげようね、順番だよね」と話すかな。

子供が遊び始めた時に、他の子にすぐ貸してしまうのは子供が可哀想なので少し遊ばせてから、みんなが使うから順番だよってのを伝えたらいいかと!

おもちゃに限らず、公園で遊ぶ時とかにも、この感じで話してます(^^)

• マキシ

マキシ

もしお友達が自分の子が使ってるおもちゃを勝手に奪って遊び始めてしまったら私から奪い取っても良いと思いますか??
    言葉と一緒に対応すれば問題ないですかね??

• 12月3日
ハルキチ

今日育児書見ていたら、オモチャをとられたら相手の子供に「ごめんね、これは○○ので今使ってるから、後で貸してあげるねー」とか娘さんには「後で貸してあげようねー」とか言えば良いと書いてありました。
逆に娘さんが奪ってしまったら「〇〇ちゃんのだから、今使ってるからね」と取り上げて相手の子に「ごめんねー、(相手の子のオモチャじゃなければ)終わったら貸してねー」といえばいいそうです。その後娘さんには怒るのではなく「お友達のオモチャが使いたかったら貸して!と言えばいいんだよ」とかゆっくりとした口調で教えてあげるのがいいそうです。中には「ごめんなさいは?」と言う親もいますがそれはNGだそうです。

• マキシ

マキシ

ありがとうございます🎵私の方がハラハラしてしまって言葉がすぐ思い浮かばないのでここで聞けて良かったです😀
    オモチャを奪う子には今は無理なことを伝えて後で貸すということを伝えて行こうかと思います😓もちろん自分の子にも🎵

• 12月3日
とらきち☆

とりあえずほしい人は「貸して」って、いう
貸してもらえたら「ありがとう」をいう。貸さなくても本人の意思があるのでだめなことではない。そのときは「順番ね~」って言って待たせる。
特に貸さない本人のおもちゃのときはなおさらですよね。

保育園でも、そうしてるみたいなんで、私もそう言ってます。
お友だちのこにも言えますよ😃

• マキシ

マキシ

長々説明するより簡単で良いですね‼️
    ありがとうございます😊
    子供も納得してもらえたら良いなぁ🎵

• 12月3日