※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri.
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、夜中におっぱいを欲しがり、添い乳で寝かせている疲れた母親が、離乳食を食べさせたいけど、やり方が正しいか不安。夜間断乳や添い乳の辞め方についてアドバイスを求めています。


断乳についてご相談させてくださいm(_ _)m

現在10ヶ月なのですが、
離乳食をほとんど食べず、食べたとしても一口、
3回食なんて程遠く、
私が夜ご飯を食べる時に
娘も一口食べるか食べないかくらいです。

完母でやってきましたが、
毎日夜中に4回くらい起きておっぱいを欲しがり、
睡眠不足やストレス等で私自身心身共に疲れを感じてきており、
今後のことを考えて先日からミルクの練習をさせて
少しだけミルクを飲めるようになりました。

家族や友人に相談したら、
おっぱいは消化がいいからご飯食べないと
夜中お腹が空いて起きるんだろうね。と言われました。

いつも添い乳で寝かせていたのですが、
今日から添い乳を辞めて
お風呂上がりに麦茶とミルクを用意し、
大泣きされましたが何とか添い寝で寝てくれました。

離乳食を少しでいいから食べてほしいのと、
夜中起きずにぐっすり寝てほしいのですが
私のやり方であっているのでしょうか??

夜間断乳というか、
添い乳をとりあえず辞めてみようと思ったのですが…(><)

経験者の方、おられましたら
ご意見お願い致しますm(_ _)m

コメント

ゅぅちゃん

うちも完母です!
離乳食最近ようやく
食べ始めましたが
それでも3口とか..
よくて5口とかです。

ある程度時間を決めて
3回食?も始めましたが
ほぼ食べないので
悲しくなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
食べたくなったら
食べるか..と諦めて笑
離乳食を無理には進めず
ご飯を食べないので余計に
断乳はまだ考えてません。
うちの子はよく寝るので
夜中は添い乳で2回くらいです。
mimiさんがゆっくり眠れず
きついかも知れませんが
あまり焦らず
ゆっくりでいいんじゃないですか?
最近はうちの子は
マイペースなのかな?と
思うようになってきました!

  • uri.

    uri.


    同じですね。
    私もずっとこの子はこの子のペースで
    と思って離乳食も無理にはあげずに
    おっぱいが好きならもうおっぱいでいいや!
    と思ってやってきたのですが、
    最近ワンオペ育児が悪化して
    旦那はおりますがシングルマザーのような生活をしており、
    そのストレスからか疲労感がひどく
    せめて寝る方法をおっぱいではなく
    他の方法に変えて、
    一緒にぐっすり眠れるようにできれば…
    と思ってご相談させてもらいましたm(_ _)m
    母なのに、甘えですね…(><)
    ゅぅちゃんさんのように
    余裕を持ってのんびりやっていけるように
    頑張らないとですね(TT)

    • 12月3日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    抱っこでは寝ないですか?
    うちの子は食に興味が無いのか
    欲がないだけなのか..?
    離乳食も食べませんが
    寝つく時はほぼ抱っこです。
    夜中目を覚ましても
    身体をぎゅっとくっつけると
    おっぱいあげなくても
    そのまま寝ることも多いです!
    頑張ろうと思うとmimiさんが
    きついと思うので
    ゆっくりです(・∀・)!!!
    無理しないでくださいね\( ˙ω˙ )/

    • 12月3日
  • uri.

    uri.


    今日は抱っこで寝かせました!
    ずっと添い乳で寝かせていたので、
    他の方法で寝るということを
    少しずつ覚えていってくれればと思っています(><)
    優しいお言葉ありがとうございます(TT)
    焦らずやっていこうと思います(><)

    • 12月4日
aco

ミルク飲めてるんですね!すごい!
息子も一歳まで離乳食食べず、mimiさんと同じく3口食べたら上出来でした。ミルクも拒否フォローアップも拒否。夜は4、5回起き授乳。保育園には母乳を持たせてました。
あまりにも食べないので園から断乳をすすめられ、こどもの為と思い泣く泣く断乳決意しました。
最初の一週間は夜間断乳で起きたらお茶を飲ませて抱っこで対応しました。
夜の授乳がないのでお腹が空くのか嘘のように離乳食が進み、次の週には完全に断乳しました。
食べてくれないとふあんですよね。
ママのおっぱいが大好きなんですね。
息子と状況が似ていたので、参考に鳴ればと思います(^-^)

  • uri.

    uri.


    それは大変でしたね…(><)
    とりあえず寝たものの、
    夜中起きた時どうしようと思っていたんですけど
    私もお茶で対応してみようと思います!
    やはり最初の1週間が勝負ですよね😭
    おっぱい星人でとっても可愛いんですけどね(TT)
    今すぐ完璧におっぱい辞めるという感じではないので、
    睡眠と離乳食のことを考えて、
    夜間断乳から少しずつ頑張ってみようと思います(><)

    • 12月3日
  • aco

    aco

    5日ほど経った辺りから朝まで眠ってくれるようになりましたよ(^-^)
    今また夜泣き再発ですが。。。変わらずお茶と抱っこで対応してます。
    夜間断乳は途中で断念してはいけないのでご家族の協力してもらえるタイミングがいいかと思います。
    いつか眠ってくれると良いですよね(^-^)
    頑張ってください!

    • 12月3日
  • uri.

    uri.


    そうなんですね!
    でも昨日はいつもより寝てくれて
    夜中も1回しか起きませんでした😳♡
    そうなんですね、大変ですよね(TT)
    主人は夜家にいないので、
    今のところ泣き声等は特に気にせずやれてます!
    ありがとうございます。頑張ります(><)

    • 12月4日
yuri@mama

こんばんは★

うちも下の子の時、
同じ様な感じでした!
完母だったし離乳食も
まったく食べなくてちゃんと
食べ始めてくれたのは
10ヵ月頃からだったと思います!
寝かせる時も絶対、添い乳でした!
さらに哺乳瓶を嫌がってミルクも
まったく拒否でした😵😵💧
なのでうちは1歳すぎて離乳食を
よく食べるようになって母乳が
必要なくなったタイミングで
卒乳させました!

やっぱり最初は大泣きしちゃいますね😅
でもそこは心を鬼にしておっぱいを
絶対見せませんでした😏⭐
話が逸れてしまいましたが
そのやり方で大丈夫だと思います♡
きっとそのうちお子さんも慣れて
よく寝てくれると思います☺

  • uri.

    uri.


    私も理想は卒乳です(TT)
    今はきっぱりおっぱい辞める!という感じではないのですが、
    今は寝る手段がおっぱいになっているので
    そこを変えたら少しは何か変わるのかなぁと思って
    まずはやってみようかなと思い、はじめました!
    やはり少しは心を鬼にしないといけないんですかね(><)
    頑張ります(><)

    • 12月3日