※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをする際の安全性や同じような状況の方の寝かせ方について相談しています。

こんばんは、皆さんどうしているか教え下さいm(_ _)m
明後日5ヶ月になります。
新生児からベビーベッド拒否で結局夫婦布団+シングルの布団を並べて添い寝しながら寝ています。
昨日からいきなり寝返りをしている時があり、寝相も回転する勢いの酷さで
発見したからいいものの、2回布団が顔にかかりふがふがいってる所を助けました。
寝返りはシングルの布団でマットをひかなければ窒息死は大丈夫でしょうか?
また同じ様にされてる方、どうやって寝てるか教えて下さい(>_<)
毎日怖くて心配です。

コメント

だだいも

寝てるときも寝返りを打つんですね!!(゜ロ゜ノ)ノそれは大変だ...
私はシングルの布団の横にベビー布団並べて寝てます。
うちの子はとりあえず寝てる間は大丈夫で起きたときに寝返りを打つことはあります。

• ママリ

ママリ

寝てる時は分からないのですが何回直しても全く違う所に居ます😭
    朝泣き声で起きると布団と布団の間に挟まってたり😭😭
    今日はとりあえず壁と私で息子が殆ど動けないように距離を詰めてます😭
    いつも見てないところで寝返りをしてふがふがするので心臓に悪いです😭😭
    子供に自分達がかけてる布団がかからないか不安じゃないですか?
    そしてベビー布団で収まるなんて寝相良さそうで羨ましいです😭

• 12月2日

体の両サイドにバスタオル丸めて置いてあまり大きく寝返りしないようにしてました。
2リットルのペットボトル置く方もいるみたいです。

• ママリ

ママリ

やっぱそうやって動けなくするしかないですね😣💦因みに布団はマット敷いていますか?
    うちの子多分バスタオルだと効果無さそうなので2ℓの水置く事にします!ありがとうございます😣✨

• 12月2日

退会ユーザー

ベビーベッド
    マット
    敷布団
    全部寝てますがとりあえず全部ガードしてましたね〜
    うちら添い乳だったんで邪魔で私側の方だけガード外したらローリングアタック激しかったです笑笑
    大きくなったら顔面キックくるので頑張りましょう!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱそういうの必要ですよね😣同じく添い乳なのでどうしようと💦
    眠りが浅いとゴリゴリ頭振って当たってきます😅
    今は足乗ってきたりするだけですが顔面キックかぁ…この寝相では絶対されそう😣覚悟します😭✨

• 12月2日
けいこ

うちもベビーベッド拒否でした😣体のどこかがくっついてないと寝れない子です💔
同じベッドで同じ布団で寝てますけど大変です😫
寝ながらの寝返りもしてたので窒息しないか寝ずにずっと見てたこともありました😒💨

• ママリ

ママリ

同じくです😭
    やっぱそうですよね😭
    前はこんなに寝相も悪くなかったのに、いきなり寝相悪くなって見てないところで寝返りするので心臓に悪いです😨
    朝無事に生きてると本当にほっとします😣

• 12月2日
ちぃ

こんな感じのに寝かせてました。
ゆりかごになっていて、泣いたら揺すってました。それでダメならおっぱい...みたいな。シートベルトみたいに固定できるものがついてるので、安心かな?と☺️
ベビーベッドがだめとのことですが、これは試してみましたでしょうか?💦買う前に試すことも店へ出向けば可能かと思いますのでぜひ😊

• ママリ

ママリ

バウンサーですかね?😣💦
    ハイローチェアとバウンサーもあるのですが、少し寝ても眠りが浅くダメです😣
    今も布団で寝ても私が隣りに居ないと何回も泣いて起きてしまいます💦私が居たらぐっすり寝てくれるのですが😭
    私の呼吸の音や体が触れてないと駄目みたいです…😱

• 12月2日
  • ちぃ

ちぃ

前世で母親と生き別れたりしたのですかね?私ならそんなこと考えちゃいます😅だからお母さんにこんなに執着するのかな?って😂
    エアコンで室内温度を調節して、お布団は掛け布団なしにしておきましょう。あと、うつ伏せにしても多少のことでは人間死にませんからご安心を☺️というのも、うちの子達三人ともうつ伏せで寝ます😅寝相も悪いです(笑)今、上二人と床に布団敷いて並んでねてますが、酷いときは隣で寝てたのにいつのまにか足元にいたりします(笑)
    三人目はベビーベッドで一人ミルク飲みながら勝手に寝落ちしたりしてます😂

日中、たくさん遊んであげるのもいいかもしれません。もしかしたら、ふれ合いをもっと!と感じてるのかも☺️子どもはそれでなくても世界で一番お母さん大好きですから✨
    あとは、眠れる音楽とか、心音も最近はYouTubeとかで聴けますので、それを流してみるとかも効果あるかもしれません☺️あなたの服にくるんであげるとか😊

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

今まで赤ちゃんって皆こんなものだと思ってたので疑問にすら思わなかったんですが、最近はパパ拒否でもうママ命みたいな感じで😅
    実は今布団の下にふかふかのマットをひいていて(元々産後ベビーベッドの横で寝る様の布団だった為)ちょっと沈むんです😫
    やっぱり明日マットを撤去します!
    床に布団だと窒息死は大丈夫そうですね😊
    寝相本当に酷いです💦うちはまっすぐに寝かしてるのに3時と9時の方向に大体居ます😅起きたら足が真横にあったり😅
    私の服はした事ないので明日置いてみます😆✨
    もしかしたらうちの子はまだお腹の中にいる感覚なのかもしれませんね🤫💦

• 12月3日
  • ちぃ

ちぃ

今からでもおくるみにくるんであげるといいかもしれません😊私は産院で赤ちゃんがどうしても寝付かないときはタオルでもなんでもいいから布でくるんであげると安心すると教えてもらいました😌
    こんな感じでくるんでましたよ😂うちの三人目で、この写真でだいたい4~5ヶ月くらいだったと思います😊

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

お子さん可愛いですね😊💕
    寝んね自体は18:30位に寝てくれるんです😣💦
    しかし21時位迄は眠りが浅いのかチラチラと目を開けて私が居るかどうか確認して、居るとそのまま朝まで寝るのですが、私が居ないと泣いて呼ぶんです😣💦傍にいくとまた寝ます💤
    なので寝んね自体は大丈夫です🌸ありがとうございます😊

• 12月3日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね、寝不足がないのでしたらまだ安心しました😊昼夜問わずベッタリな上に寝不足は精神的にやられますからね😅

うちの旦那、ひとりっ子なんですけど、お母さんのことあんまり好いてない風に言うんですよね(たぶん、再婚したからだと思いますが)😅
    そういうの考えると、ママにベッタリなうちにママもベッタリしてたらいいなと思いませんか?(笑)お父さんが娘に嫌われるように、お母さんも息子に煙たがられる日はきますから😅それまで甘えてくれる期間を楽しみましょう☺️どうせなら!😁

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

有難いことに1ヶ月半位から夜はぐっすりで本当に助かってます😊
    わー羨ましいです😅うちの旦那なんてマザコンですよ🙌ホントイライラします😅
    多分小学校3年生位から離れていくのかなぁと思うので今の可愛いさを堪能します☺️✨

• 12月3日