※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこりゅ
妊活

排卵誘発のHCG注射を2回しているが、副作用が心配。先生からの説明が不足で迷っている。卵胞の成長が遅い症状も。どうしたらいいか。

以前にも同じ内容で投稿しました。
排卵のためにHCG注射をうち、高温期が少し短いことから高温期にもHCG注射を、2回うつことになりました。
それが排卵誘発のために注射打った日から4日後の今日、そしてさらに4日後の25日を予定しているのですが、副作用があるようで...
以前投稿させていただき、コメントいただき注射行うた決心したのですが、今日になってまた迷い始めました。。。
OHSSになったらどうしよう。と。。。
先生からは何の説明もありません。着床しやすくなるよとだけ。ちなみに排卵誘発の注射も、タイミングとりやすくなるからの説明だけでした。私は排卵しないなどの症状は全くなく、注射をしなくても排卵します。ですがタイミングとりやすいほうがいいなと思い毎回注射やっていますが、最近卵胞の育ちが遅くなっている症状でてます。、前は14日目で20ミリだったのが今では17日目で18ミリなど..,これもHCG注射のせいだとしたらもううちたくありません。
どうしたらよいでしょうか。(´・_・`)
長々とすいません、コメントいただけたら嬉しいです(´・_・`)

コメント

toto

ちゃんと排卵してましたが私も注射や薬でしてましたよ‼️
心配であれば何もせずに卵胞チェックだけにしてみてはいかがでしょうか❔❔
長期に渡り薬や注射は副作用がでるみたいですが、長期に渡りされてるんですか❔
もしそうでしたら自然に卵胞チェックだけでいいかなと思います☝︎
まだ何周期かでしたはそこまで心配しなくて大丈夫です☝︎

れこりゅ

コメントありがとうございます(´・_・`)
排卵誘発の注射は10周期に渡りしていますが、黄体期にするのは2周期目です(´・_・`)
そうですね、来年からは卵胞チェックだけに、通おうかと思います。コメントありがとうございました(^^)

ゆう

私は卵胞の育ちに時間がかかるためタイミングが難しいと考え、HMGやHCGの注射を受けました。今回で2周期目、20日間で20mmに育ちHCG注射をしたところです。
タイミング療法を受ける前に病院へ確認したところ、保険の関係もあり卵胞チェックだけの受診より、投薬込みの治療が有効だと言われました。経済面を考慮してタイミング療法は迷いましたが、投薬でコントロールしなかったら更にタイミングは難しかっただろうと実感し、受けて良かったと思っています。今は大きな副作用がなく、出来るだけ治療を続けたいと考えてます。
しかし、治療を苦痛と感じているのなら、少しでも楽しいと思える状態で治療を受けるために、休憩を挟むことも選択肢としてありだと思います。辛い治療を続けると抜け出せずに依存してしまう恐れもありますから。

れこりゅ

コメントありがとうございます。
苦痛ではないです全然(´・_・`)
排卵のための注射では特に何もおきたことがなく、タイミングとりやすいならーとは思っていたのですが...言葉にすると難しいのですが、なんだろう、病院側から一切副作用についての説明がなく不信感がつのってしまった感じです。

赤ちゃんのためならできることはしたいともちろん思っているのですが、急ぎすぎて、結果、良くない事態を招くことは避けたいと思い色々考えてしまいました(´・_・`)

コメントありがとうございました。以前に卵胞がうまく育っておらず、注射なしで内診したとき確かにお金がかかりました^^;参考にさせていただきますね(^^)
ゆうさんも頑張ってください♡