※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

独身の義妹に娘を預けられるかどうか…先日も質問させていただきました。…

独身の義妹に娘を預けられるかどうか…
先日も質問させていただきました。

経緯としましては、
先週末に義実家に行ったとき、私が風邪を引いていると話していたため、昨日義妹からLINEで、
「風邪大丈夫ですか?今日私休みだから預かりますよー」
と連絡がきました。

昨日は娘の予防接種だったので、熱が出たりしないか見ときたいから、と断りました。
が、私がつわりがあることも義妹は知っているので
「いつでも言ってください!」と預かる気満々でした💦

義妹は、娘と会うと可愛い可愛いと写真を撮ったりして、可愛がってくれてるのは知ってます。
ただ私としては、まだ生後半年の娘を義妹1人に預けたくありません。理由は、

○義妹に子育て経験がないため不安。義母も一緒ならまだ良し。
◯義妹が娘と会うのは月2-3度程度で慣れてない。どころか、オムツ替えやミルクを作ることなどしたことがない。ミルクあげたのは3ヶ月前に一度きり。

などです。
義実家に行くときは基本的に娘の機嫌の良いときです。
なので、私から言わせれば、オムツ替えもしたことないのに何で人の子を軽々しく預かるなんて言えるんだろう…です。

正直、義姉であり母である私がいないほうが、娘と好きに遊びやすい、って感じなんだろうな〜😅と…
義妹は善意で言ってるのかもしれないですが、純粋に軽い気持ちで言っているので対応に困っています。

次のミルクまでの2-3時間ならまだ良いかと思いますが、1日預かると言われてます。
旦那に関しては論外で、生後2-3ヶ月の頃から1日義妹に預ければ良いやん、とか言われてました。その時は実母にお願いしましたが…。

義妹なので、旦那に対しても強く言えません。
というか、私の語彙力?が乏しく説得力のあるように言えません。旦那に少し話しましたが、全然預けて大丈夫やろ〜、と義妹の感覚と同じです。

旦那を説得後は義妹にも言わなければなりません。
(いつ預かれるか待ってる模様)
義妹が納得して、理解してくれるか…

ここで旦那や義妹と関係が悪くなるのは嫌なので、
何とかうまく話したいです。
皆さんならどう言われますか?

コメント

みーれんママ

実母にお願いするから大事とか。
義妹さんに家に来てもらって自分もいる状態でお手伝い的な感じで来てもらったらどうですか?
で、その時のお世話の感じを見てみるとかw

0..2mam

どうしても預けなければいけないのであれば、まずは短時間の予定があると言うことでミルクの間の時間くらいから預けてみてはどうですか?そこから義妹さんも学ぶだろうし…

もちもちちくわぶ

親切心でいってくれていることなんだから、
別にそこまで重く考えなくてもいいんじゃないかなぁってのが感想です。
私が義妹さんの立場で独身だったら、「預かりますから、頼ってくださいね!」と同じこといいますし、いざ預かるとなったら、ちゃんと教わりたいです。
お金を請求してきてるわけじゃないし、
純粋にこどもをみてあげたいと思ってくれているんだなぁと感じましたよ。

ちゃむちゃん

私は預けないです!
預けて何があるかわからないし
食べ物やオムツ何から何まで私たちには当たり前の事でも独身の人からしたら初めてで知らない事だらけだと思うので
それを全部説明するのは無理だけど説明しなかったから後から何かあったでは済まないし・・・
でも優しい義妹さんですね!

アイアイ

経験の無い方に預けるのって抵抗ありますね。
子供とも離れたくないですし、えむさんのお家に義妹を呼んでお世話してもらってはダメなんですかね?

私なら絶対預けません。
保育の資格でもあるんですか?託児は未経験の方にはそんな簡単なものではありません🌀
旦那さんも一人で1日面倒見たことあるんですか?
見たこともないなら簡単に預ければいいとか言わないで欲しいですね😑
どーしても預かりたいと言うなら、家に来てもらって手伝ってもらう所から始めた方がいいと思います😅💦

はじめてのママ🔰

預けたくないですね。
旦那さんも軽く考えているなら、1度旦那さんに数時間とか1日とか預けてみてはどうですか?毎日顔を合わせるパパでさえ大変だろうから、めったに会わない義妹が1日預かるなんて大変だと思います、、

好意だけでいいですよね😣

まるるaaa

私は、旦那に一日見てもらうのも不安でした。
義母さんでさえ、考え方が全然違うしおおざっぱだから嫌です。義妹なんて論外ですね。

旦那さんも、義妹さんも、母親業なめてるんですよ。
母親がどれだけ子供に集中してて、無意識にでも常に様子を見て子供の状態を把握しているか、だから異変があってもすぐ気がつけること。
逆に、育児経験ない人だとそれがわからないし、子供の状態が見えなくなるから、それが不安で預けたくないのだと思いますよ。

だから、ちょっと面倒ですが、自分がいつも何をしてるか、ことこまかに書き出して、全部記録&報告してくれたら、とつきつけてみてはどうですか?
例えば、
・睡眠の記録と、昼寝中も最低でも5分おきに呼吸を確認する
・ミルクの量、飲み具合、げっぷがちゃんと出たか記録
・オムツ交換の都度、うんちやおしっこの量・状態を記録
・一日の生活リズムとスケジュール(ミルクや散歩や昼寝の時間)を説明しその通りにしてもらう
・授乳や散歩や昼寝などの区切りごとに定時報告もらう
等々…

これ実は、旦那に一日見てもらうときに書かせて定時報告させた内容です。
育児日記渡して、レポート用紙3枚くらいの時系列のやることリスト渡しました。
旦那は息子大好きで真剣だったのできっちりやってくれましたが、軽く見てる人なら面倒がって諦めてくれるかも?
やる気になったくれたらくれたで、きっちりやって都度報告もらえるなら、少しは安心できるかもです。

長文失礼しました、ご参考になれば。

けいこ

わたしも預かるよー!って言われたことがありました💦
でも出産したことないお姉さんだったから心配で、、💔
赤ちゃんってただだっこしてればいいわけじゃないし💨
もしなにかあったら?!っていうときにちゃんと対策できるのかな??って思ったら不安なのでやめてたほうがいいと思いますー!
へんに揉めたりしたら大変だし😫😫

私も嫌です!
実母はミルク70度以上で作ること知らなかったし、義母はオムツ替えの時うんちしてなければお尻拭いてません!
子育て経験者でも昔の事忘れてこうなってるんだから、やはり経験のない人間には任せられないです😹

あーちゃん

独身の頃、
私は友達の赤ちゃん(生後6ヶ月)を、10分だけ、見ることがありました。

赤ちゃんのママはトイレにいくので、その間だけ、見といてと頼まれたので、

そのくらいの短い時間なら大丈夫と思ってたのですが、、、

ベビーカーのベルト部分が突然外れてしまい、赤ちゃんがベビーカーから落ちて頭をぶつけてしまいました。。

幸い、たいしたケガではなかったので安心しましたが、
もし、大怪我で後遺症が残ったら、、と想像すると、怖くて申し訳ない気持ちになりました💦

なので、子育て経験がない人に、赤ちゃんを預けるときは慎重になったほうがいいと思います。

たった10分間でも、とても怖かったです。それ以来、友達のお子さんを簡単に預かるとは、言えなくなりました❗

親切心で言っていることなのに「軽々しく言わないで!」というのはどうなんですかね😓💦

正直、めんどくさいなと思います😩💨

そもそも親だって初めての子育てなのに、他人に対して子育て経験がないだの何だの言う必要ってあるんですかね?

お互いの関係を壊したくないのであれば、「心配してくれてありがとう!」だけで良いと思います。