※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
ココロ・悩み

同僚から嫌がらせを受けている女性が、自分が僻まれやすいと言われ困惑している。僻まれやすい人の特徴を知りたい。

僻まれやすい人ってどんな人ですか?

私は職場で上司や同僚とはうまくやってるほうだと思います。
しかし、ある一人の同僚から嫌がらせを受けています。
過去にも今は辞めた人ですが、嫌がらせをしてくる人がいました。

それを今日「私っていじめられっこ体質なんですかね…」と複数の先輩に休憩中に話したら「あなたはいじめられっこ体質ではない。あなたは僻まれやすいのよ」と何人かに言われました。

僻まれやすい??私が??
と疑問に思いました。

私よりも仕事ができる人もいるし、私よりも若い女の子もいます。
私に僻まれる要素が見当たりません。

このまま嫌がらせをされると仕事にも支障が出るので、改善点があれば改善したいです。

そこで僻まれやすい人の特徴を教えてほしいです。お願いします。

コメント

ちゃむちゃん

華があって目立つ存在なのではないですか?だとしたらいい事だなぁと思います😁

• ちゃななママ

ちゃななママ

そんな風に考えたことはなかったんですが、そういう意味で僻まれてたら光栄ですね😂笑
    ありがとうございます。

• 12月2日

ちゃななママさんには何かある時に相談できる先輩が何人もいることから、上司や同僚ともうまくやっていけているようですし、人とうまくやっていることが僻まれる(妬まれる?)要素じゃないかなぁと感じました。

私自身、先輩や後輩や同僚とうまくやっていた時、たった一人だけ、やたら僻んでくる人がいました。その人は自分に人脈のようなものがないことがコンプレックスだったようです。

正直、相手にしない方がいいです。
嫌がらせで仕事に支障が出るなら、嫌がらせの証拠をまとめておいて信頼できる上司などに相談した方がいいと思います。

• ちゃななママ

ちゃななママ

アドバイスありがとうございます。
    なるほどと思いました。
    人間関係で僻んでくることはあるかもしれないですね。

上司も私が嫌がらせをされてる現場を見たことあるので知ってます。
    そして、その人は仕事をあまりせず、私や他の人に押し付けるので上司によく注意されてますが悪びれず「私はちゃんとやってます!」と言い返すようなタイプで、上司も扱いに困ってるようです。

先輩からは嫌なことをされたら言い返してもいいんじゃない?舐められたままもダメよ!と言われてます。
    でも私が言い返しても、また何かしらやり返してきそうで、結局私はいつもスルーして、やり過ごしてます😅
    難しいですね💦

• 12月2日

退会ユーザー

上司さんは嫌がらせの現場を見たことがあるんですね。そして、その嫌がらせをしてくる同僚の方は、仕事をあまりしないでよく注意されているけど、言い返してくるんですね…

たしかに難しそうですが、私はちゃななママさんのスルーするという手が正解かなぁと思います。仕事をしない人は、よっぽど人手不足とかでない限りそのうちクビ切られるだろうから、ほっといていいと思います。嫌がらせしているの上司にバレていますし!

ちゃんと仕事をしているちゃななママさんの仕事に支障が出るくらいの嫌がらせをしてくるほどになったら、さすがに上司や会社が黙っていないと思います。基本スルーをしつつ、証拠(こういうことをされたという事実の記録とか)だけはしっかり握っておくのがいいんじゃないかなぁと思います。

• 12月2日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

今までスルーしてやり過ごしてましたが、先輩や旦那からは「言い返しなよ」と最近言われたので言い返したほうがいいのかな?でもなぁ~…と悩んでました。
    実際に相手も気が強そうな人には弱々しいところもあるので、私も舐められてるくらいなら言い返すべきかな?と思うときもあります。

私としては言い返すのは恐くないですが、やられたらやり返して、またやられて…というループになっても面倒臭いというのが本音でした。

それを上司に相談したら「そうだよね。言い返しても、やり返してきそうだもんね。わかる。わかる。」と言われました。

ヤッホー٩( ᐛ )وさんのアドバイスを読んで、これからもスルーしつつ、嫌がらせされたら証拠&上司に報告だけはしっかりしようと思います。

• 12月2日

退会ユーザー

上司や先輩さんたちが味方についてくれているのが心強いですね。

言い返すのって難しいですよね。おっしゃる通り、負のループになって余計に面倒くさくなるときもありますし。

でも、スルーするだけだとさすがにストレスも少しずつ溜まりそうですよね💦「こういうことをされるのは困ります」とピシャリと言うのはどうですかね?言い返すというより、事実を述べる感じです。事実を述べているだけなので、相手もやり返しように困りそうですが。
    気が強い人に弱々しくなるなら、相手の目を直視してやるだけでも効果ありそうです。

質問文に改善点があれば改善したいと書かれていますが、話を聞く限りちゃななママさんは何も悪くないです!
    上司や周りの方々と連携をとって、状況が良くなるといいですね!

• 12月2日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

感情的に言い返すのではなく、冷静に事実を述べてみるというのはいいアイディアですね!
    やってみようかと思います!ありがとうございます!

• 12月3日
きこ

僻まれやすい人に改善点はありません🙌
なぜ僻むのか?その人が自分にないものを持っているから羨ましくなり、自分と比べることで惨めになって妬ましい気持ちになるからです。
強いて言うなら、嫌がらせも果敢に笑顔で受け入れることですかね😅上司に訴えるのも全然ありですが、「それで〇〇さんの気が晴れるなら…」という健気な包容力にいつしかその人も罪悪感にさいなまれると思います。
それを言える人は、私から見たら神か仏のようですが(笑)

• ちゃななママ

ちゃななママ

確かに妬みというのは私自身の問題ではなく、相手の問題ですよね。

上司からは「○○さん(嫌がらせをしてくる人)の扱いに困ってて…この前もさ…」みたいな愚痴を聞くことがよくあり、その話題のときに私も自分のされたことを上司に話したりしてました。

これからも相手から嫌がらせをされてもスルーしようと思います!

• 12月2日
ひかり

私も今現在複数名に僻みにあっているのですが私自身、おしゃべり好きで人懐っこい性格です。子どもの事などもあり相手にとってコンプレックスを感じられたりるところがあって、そこを見せつけらていると、その人が嫌いになり僻みになってくるのかなと思います。(分析すると)
ただ相手にしないのが一番ですし、ケンカを売るような態度をしてきたら誠意ある態度で冷静に対処してます。
例えば、その人と一緒に何かをしなければならなくなったとか相手は態度悪いですが、時をまちひと言かまして黙らせますね😤