※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
子育て・グッズ

離乳食時期に手づかみ食べは始めましたか?自分からやるものか、親がメニューを決めるか迷っています。

手づかみ食べっていつぐらいからしましたか?🤔
5ヶ月から離乳食食べさしてて、6ヶ月すぎか7ヶ月当たりからスプーンは奪って食べようとします。でも、まだ掴める形状じゃないから、一緒にスプーン持つか、スプーンで遊ばせた後にスプーン返して貰って食べさせます。
手づかみ食べって、自分からやるものですか?それとも親が手づかみメニューを作って、決めた時期からさせる感じですか?

コメント

8ヶ月頃から手づかみ食べしてました!
お菓子などなら6ヶ月からでした(^^)
あんまり私自身がさせたくなかったので、あまり汚れないものだけ自分で食べてって感じで出してます(*_*)
勝手に手伸ばしてくることもあれば、やらせてみたら食べたってこともありますよ!

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

たまーにボーロを渡してはみるものの、手のひらで掴むから食べるにも食べれず…笑
    うちも私が食べさせたら早く終わるし汚くならないしっておもって、なかなか出来ず😅
    ちょこちょこ汚れなさそうなものを試してみようかな…😞

• 12月2日

うちの娘は全くしなかったので
一応作るけど本人がしたくなったら
するだろうって事で気長に待ってました、
10ヶ月かその辺だったか‥しだしましたよ♩

させてもしないので仕方ないです(笑)

なるほど🤔
    一度やってみて食べなかったら、やる気出るまで食べさせたらいいですかね😆

• 12月2日
よっこ

私は7カ月から手づかみ食べ始めました。納豆ごはんやうどん、食べ物何でも手づかみさせてるので、机の上も服もめちゃくちゃです(笑)あとでせっせと掃除します。一生懸命食べてる姿をみるとまぁいいか、と思います😅

頑張ってる姿見ると可愛いですもんね🤤
    ちなみに、食べさせてる時は床にシートとか敷いてますか?🤔
    床に敷いても投げられたりしたら、壁とかにもいきそうで、どこまでガードすればいいのか悩んでます😞

• 12月2日
  • よっこ

よっこ

床には新聞を敷いています。お盆を使っていてそれにお皿を置いてます。
    お皿をひっくり返すことはありますが、まだ食べ物を投げたりはしてめせん。投げたら壁が汚れてしまいますね😅よく見守っておこうかな😊

• 12月2日

最初はあんまり投げたりはしないですかね😅あんまり激しくないことを祈ります😅
    わたしも温かく見守ってみます😁

• 12月2日
ゆうママ

1歳1ヶ月の息子が今日初めて手掴み食べしました!笑
前にも何度か手掴みできるようなものを作って持たせようとしましたが、本人がまったくやる気なかったので無理にやらせようとしても息子も私もストレスになるので本人にお任せしてました(^-^)
やっとやる気を出したみたいです 笑

なるほどですね♪
    無理強いはせずに様子見で始めてみたいと思います☺️
    わたし自身マイペースで子育てしてるので、子供もマイペースにやってくれればいいかなと😆
    チャレンジした時はどのような手づかみメニュー作りましたか?参考までにお願いします😣

• 12月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

一口おにぎりとか野菜スティックを作りました(^-^)

今日は一口おにぎりと一口サイズの野菜とお魚でしたが何度か手を口に持ってくお手伝いをしましたが全部食べれました!

うちの子もマイペースに成長してくれてるので私ものんびり構えるようにしてます( *´︶`*)
    お互いマイペースにいきましょ♡

• 12月2日

まだ軟飯の手前なので頑張って一口サイズ作ってみます😁

全部食べてくれたんですねー♪
    わたしも息子に食べてもらえる美味しいの作ります♪(๑•̀ㅂ•́)و✧

焦っても仕方ないし、マイペースがいいですね♪✌️☺️

• 12月3日