※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。①沐浴のタイミングや、寝ている時に起こしてまで沐浴すべきか、②授乳中に眠ってしまった場合のゲップの対処法、③ウンチの際の泣き方について心配しています。どうかアドバイスをお願いします。

こんにちは😊
生後17日目の男の子を育ててます✨

初めての育児に奮闘している所なんですが
いくつか質問させて頂きます!

①沐浴の時間わ毎日できるだけ同じにして!
と、産院で言われたのですが
寝ている所を起こしてまで
沐浴すれば良いのでしょうか😢?

②授乳の時、途中で眠ってしまいます。
その場合わゲップどうしたら良いですか😢?
今のところ、横向きで寝かせてから少しの時間
吐いたりしないかジッと見守ってます(笑)
寝ててもゲップさせるべきか、
教えてください😭

③ウンチをする際、すごい泣き方をします。
顔を真っ赤にして力いれてギャン泣き。。
頭の血管切れるんぢゃないかと心配になるほど😢てっきりウンチをしてから泣くと思ってたのに、ウンチの最中にそんな泣き方するので
これが普通なのかな??と心配です😢
お尻の穴とか痛いのかな?と思ってみたりしましたが見る限り、傷とかかぶれもないです。

色々と質問責めしてしまいゴメンなさい😱
分かる範囲で結構ですので
お答え頂けると嬉しいです😢😢

よろしくお願いします!

コメント

s.mama❤︎

うちは寝ていたら起きてから
沐浴していましたよ♡
ある程度の時間が同じなら
そんなに気にしなくていいと思います♡

あと、ゲップですが
赤ちゃんは出なくても
おならとして出るらしいので
うちは飲んだ後は顔を横向きにして
寝さしてるだけでした♡

Poohko

基本、起きてから沐浴させてました。
私の場合、お昼の暖かい時間帯に入れていたので、夕方になってしまいそうなときは起こして入れてました。

眠りこけてしまった時ってなかなかゲップ出なかったりしますよね。そんな時は横向きに寝かせて私もしばらく見守ってます(笑)

うちの子も、新生児期はウンチするときに顔真っ赤にして汗もかくくらいすごい泣き方でした。
泣けばお腹に力が入ってウンチを出しやすくなるんでしょうが、見てるこっちは心配してしまいますよね。私は、ウンチが出やすいように、足を軽く持ってお腹の方に近づけて、大人がトイレで踏ん張るときと同じような体勢をとらせていました。
そうするとすぐに出てくる時もありましたよー。ご参考までに。

くま仔

①→沐浴時は起こしてます。
毎日時間ピッタリ!てわけじゃなく、その時の状況によりますが…
気持ち良く寝てるとこ可哀相ですが、起きてる時に沐浴をするとなると時間もバラバラになってしまいますし´д` ;

②→ゲップは寝ていてもさせるようにしています。
新生児は空気を吐き出すのがまだうまくないのでそのまま寝かすと吐いてしまうことがあります。
気管に入ると苦しいだろうし、なるべくなら吐かないほうが良いのでゲップはしたほうが良いと思いますよ(^^)

③→ギャン泣きしてる時に力が入って出る…って感じですかね?
便が出たら泣き止むんでしょうか?
傷やかぶれはないようですし、便が固めだったりしなければ大丈夫だと思いますが、心配なら病院に相談してみたら安心だと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞

少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m

なつみ

回答ありがとうございます😢✨
あまり神経質にもなっちゃいけないですよね😭臨機応変に赤ちゃんと頑張ります😢❤️