※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お仕事

診断書で仕事を休む場合、有休が残っていても傷病手当を優先して申請できるでしょうか?

診断書が出て仕事を休む場合、有休が残っていたらそちらを優先的に使わないとダメとかありますか?

まだ妊娠初期のため、自宅安静の解除がでたあとも
休むことがありそうなので、今回は有休使わず傷病手当でお願いしたいなと考えてます。

有休残っていたけど有休は使わず、傷病手当金を申請したというかたいらっしゃいますか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

あたしもお休み期間ありましたが、勝手に有休使われており全部なくなりました。笑
その後は欠勤扱いになり、傷病手当の申請中です。

  • koko

    koko

    勝手に有休扱いにされたりするんですね💦
    事前に相談したほうがよさそうですね。

    • 12月2日
かわめ

自分がいい方でいいですよ。

私は今回、有休は残して傷病で休みました。

  • koko

    koko

    選べるんですね。安心しました。
    相談して傷病手当金でお願いしようと思います!

    • 12月2日
  • かわめ

    かわめ

    どちらにしても傷病で休む場合、3日間は待機期間になります。
    その待機期間だけ有給でとる人もいます。

    • 12月2日
wakame

診断書に書かれている日数は傷病手当で出せますよ^_^

ただそれ以外で休む場合は傷病手当が効かなくなるので有給
有給が無くなれば欠勤になります^_^

  • koko

    koko

    診断書が書かれてる日数は傷病手当で出せるとのことで安心しました。

    もし有休にした場合、今回の休みで全部使い果たしてしまうので、傷病手当にできるとのことでよかったです^ ^

    • 12月2日
はるまま

私は最初は有給で対応していただきましたが
次の診察でも自宅安静の指示、診断書でました。期間も月単位だったので有給ありましたが傷病で対応してもらいました!

  • koko

    koko

    有休あるけど傷病手当で対応できたんですね!経験者がいて安心しました。
    私も傷病手当でお願いしたいと思います。

    • 12月2日
りえ

有休使いきって欠勤になると評価うんぬん就業規則でなんちゃら言われ、会社側から傷病手当にするように言われました。
日数によるんでしょうか…

  • koko

    koko

    りえさんのことを考えてくれる優しい会社ですね^ ^

    私はまだ有休にするか傷病手当にするかという話は会社とはしてないんですが、会社にお願いして傷病手当にしたいと思います!

    • 12月2日
あい

自分でえらびましたよ。
会社に相談してみたらいいと思いますよ。

  • koko

    koko

    自分で選べるとのことでよかったです!
    早めに相談したいと思います。

    • 12月2日
deleted user

最初の1ヶ月は有給を勝手に使われました😅
たぶん事務の子の善意だと思いますが、復帰後のために残しておきたかったので、会社に相談して傷病手当にしてもらいました!

  • koko

    koko

    有休で勝手に処理されると困りますね💦
    私も早めに相談しようと思います!

    • 12月2日
さっこ

会社と相談になるかとはおもいますが、私の会社は有給残して、傷病手当にしましたが、その分は欠勤扱いになるので、ボーナスにひびいちゃいます…
でも、復帰後の事を考えると有給は残しておきたいですよね!

  • koko

    koko

    ボーナスに響くんですね。私の場合ボーナスないのでその心配はないですが、あらゆる面から考えて有休にするか傷病手当にするか決めなきゃですね!
    勉強になりました!

    • 12月2日