※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供が旦那の両親に似ていて、旦那の両親と仲が悪い場合、心配しています。自身も似た経験があり、子供に遺伝はどうしようもないと感じています。息子が旦那の母親に似ているが、周囲の反応や将来を心配しています。息子は4歳で可愛いが、似ていることに気になる時期はいつからか不安です。

カテゴリー分からずこちらに失礼します。

子供が旦那の両親に似ていて、旦那の両親と仲が悪い方いますか?

私自身、父親方の祖母に似ているようで、小さい頃に両親が離婚した後、虐待されて育ちました。
その口調あいつそっくり!
あいつみてるみたいでお前なんていらない
などなど、よく言われましたし、殴る蹴るの理由も、あいつ(父親方の祖母)に似てるからと言われてました。
止めに入っていた母方の祖母にも、なみのお母さんはあの人(父親方の祖母)から色々されてトラウマになってるから仕方ない、目つきが悪いのも、あの人に似てるから穏やかな性格になって目つきを直せばお母さんはよくなる。と言われて育ちました。

自分が悪い。と思ってましたが、大人になって、似るなんて遺伝の話は子供にはどうしようもないと気づきました。
そして、今自分の子が2人いますが、上の子が旦那の母親そっくりです。

旦那の両親とは色々あって距離があり、どちらかと言えば嫌いな相手ですが、息子はとても可愛いし、似てるなーとは思いますが嫌な気持ちには今のところ全くなりません。
でも、周りの意見を聞くと、旦那の両親に似てるとこ見つけるとイラっとするって人が何人かいて、今後もっと大きくなった時、自分も母みたいにしまうのか心配です。

息子と旦那の母親は別人だし、血縁関係があるんだから似てるところくらいあって当たり前だと思うのですが、反抗期とかになって、もし、と不安です。
虐待された子は虐待する
とよく聞くので、さらに心配です。
旦那には全て話てあり、虐待と思う前に止めてとは言ってありますが、日中は子供と私だけです。
今のところ、なみは虐待しないと思うと言われてますが、心配です。

嫌な相手に似てる子供の言動など、気になりますか?
気になる方はどうやってやりすごしてますか?
似てるけど気にならない方、お子さんは何歳ですか?

息子は今4歳ですが、ママパパ大好きで反抗的なとこもありますが甘えてくる事もたくさんありとても可愛いです。
気になるとしたら、何歳位からなんでしょうか?

コメント

私も、なみさんに似た体験をしました。親は離婚はしていませんが
母から、忌み嫌われたりすること多々ありました。
私の息子は、義母に似てます 笑ったときそっくり

しかし虐待なんてしません
好きで似たわけではない!と自身が体験したから
反面教師にするしかないかなあとおもっています😭

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    私も色々反面教師にして頑張ってますが、やっぱりそう思うしかないですよね😓
    虐待なんてしない!と子供を産みましたが、成長するにつれて周りからの意見とか、子供への接し方に不安があったのですが、これからも頑張りたいと思います☆

• 12月3日