※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期について、まだ準備が整っていない新米ママです。周りのママは5ヶ月から始めているので不安です。ゆっくり始めても大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月になったばかりの男の子を子育て中の新米ママです!
離乳食の開始時期について質問です。親の都合で申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、現在引っ越して来たばかりで、まだ離乳食を開始できそうにありません。電子レンジ、鍋など未着です( ; ; )
生後6ヶ月のうちには始めてあげられると思うのですが、周りのママさんは生後5ヶ月から始めている人が多く不安です( ; ; )
ゆっくり始めても問題ないでしょうか(>_<)?

コメント

♡♡♡ 🌹

私は6ヶ月から始めましたよ☺️
遅くないですよ💞

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    そーですか😆良かったです!

• 12月2日
あーちゃん

ウチももうすぐ6ヶ月になる息子ですが、離乳食を始めても全然食べず💦助産師さんに相談したら、まだ早いからあと2週間ぐらい先くらいからでいいのでは?と言われました😅

その子によるとは思いますが、6ヶ月過ぎても遅くないみたいですよ〜🎵

• まき

まき

ゆっくりでもいいんですね😊安心しました!

• 12月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

グッドアンサーありがとうございます‼️先日離乳食講座に行ってきたのですが、色んな旬の野菜を水で煮て作ったスープから始めるといいと教えてもらいました😆
    固形はまだ難しくても、スープはウマウマと飲んでるので、それから始めると作るのも楽ですよ〜😊

• 12月5日
  • まき

まき

なるほど!スープからとは全く考えもしませんでした😵詳しく教えて頂いてありがとうございます!

• 12月6日
ぽことも

私もちょうどその時期に引っ越して、バタバタしたりかかりつけの小児科を探したりしていて6ヶ月から始めました。
そしたら子どもがRSにかかってしまい中断…本格的に始めた時には7ヶ月になってしまっていました。

• まき

まき

大変でしたね😭ママと子供のペースはみんな違いますものね!引越しお揃いでしたね😂

• 12月2日
ももちゃん

水曜に6ヶ月になりましたが、今度の月曜から離乳食をスタートする予定です👶
同じく5ヶ月から始めてる人が多いから心配にもなりましたが、あんまりヨダレが出てなくて😅
だから、焦らずにこっちが準備か整ってからと思って今日も準備の買い物をしていましま🙋

• まき

まき

よだれの量も関係するんですね😂勉強不足でした💦ウチの子はダラダラで笑

• 12月2日
どん

5ヵ月半ですが、ウチもまだ始めてません😂
12月になったら始めようと思ってたら12月になっちゃった🤣
遅く始めた方がステップアップがしやすかったって話を聞いたのでゆっくり心の準備してから始めようと思ってます😅

• まき

まき

ステップアップしやすいとのこと初めて知りました😆安心してゆっくり始めます!

• 12月2日
こっしー

うちものんびりです。あと1週で6ヶ月迎えますが、調理器具も用意していないのでとりあえずキューピーのレトルト買ってきて試しに食べさせてみてます。
支援センターとかでは早く始めても行き詰まる時期があるし、ミルクで栄養は足りている時期なので焦る必要はない。お母さんも余裕があるときに楽しくスタートして食事が好きな子になってもらうのが大事と言っていました。
聞いた話では完全レトルトの方も最近は多いそうです。

• まき

まき

食事を好きになってもらうのが一番ですよね😂楽しくあげていけるようにします!

• 12月2日
きゃらめる

5か月末に旅行の予定があり、6か月ちょうどから始めました。
ゆっくり始めたお陰か、残さず完食してくれて助かってます🎵

早くから始めても、食べてくれなかったり体調を崩したり、お休みすることがあるので、気にしなくて良いと思います!

• まき

まき

初めての事で色々気にし過ぎてしまって💦安心しました!

• 12月2日
ani

私は6ヵ月3日目に始めましたよ^_^
5ヵ月に入って始めてる方が多いですが
我が家はゆっくり始めました^_^
そのお陰か1度も吐き出した事も無く
パクパク食べてて
楽しんで離乳食やらせて貰ってます^_^

• まき

まき

パクパク食べるのかわいいですね😍うちもそうなるように楽しくあげていきます!

• 12月2日
ありさ

うちの子は11/19に6カ月になったのですが、6カ月丁度で離乳食はじめました!初めて二週間ぐらいたつのですが全く受け付けてくれないので全然進んでません。笑
なので6カ月すぎても全然おそくないとおもいます♪♪

• まき

まき

受け付けないのも大変ですね😭一人ひとりのペースでやればいいんですね😂

• 12月3日