※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について相談です。お風呂後に授乳し、暗い部屋で抱っこしてベッドに寝かせると、自分で眠くなって寝ることが多いですが、時に1時間かかることもあります。

生後2ヶ月くらいでみなさんは夜どんな寝かしつけをしていますか??🙄
うちは、お風呂の後の授乳を暗い部屋でして、そのあとすこし抱っこしてベッドに寝かせるとしばらくひとりで遊びながら勝手に眠くなって寝ます👶🏻
けど寝るまでに1時間くらいかかるときもあります😓

コメント

シェリーメイ

授乳したらそのまま寝ます☺

• ayk1094

ayk1094

同じですね☺️❤️

• 12月3日
T.mam

私も同じです!
お風呂後に寝室で
授乳し、寝かせて手を握ってあげると
あー、うー、言いながらすっと寝むってくれます。

• ayk1094

ayk1094

手を握ると安心するんですかね☺️❤️

• 12月3日
Kumagawooo

うちは2歳くらいまで、なかなか寝つきが悪くて、大変でした

働いているので、子供が寝てから
色々やることもあり
毎日早く寝てくれ〜と
お布団に入ってから2時間寝ないとか
よくあり
バー様にバトンタッチして
寝かしつけしてもらう事も多々ありました

プロジェクターも色々試しました、胎動音がするものやキャラクターのもの
ロジャーの本やCDも試しました
絵本、歌、トントン、抱っこ、抱っこでウロウロ、ゆらりゆらり
できることはほぼやったかな?!
どれもダメで、保育園の先生に相談してプロの寝かしつけも試しました

緊張の強い子は
背中のトントンより、背中を撫でる、お尻をトントン
出来るだけ丸く抱くなど
でも寝ない

ひとつやってなかったのは、先輩ママは車でドライブすると寝てくれると言ってました(私が疲れ果てできませんでした)

結局、私(ママ)が隣にいるといいみたいで、いつのまにか手を繋いで寝るのが習慣になり
今は私の方が先に寝てしまってます😅

• ayk1094

ayk1094

お返事ありがとうございます😊

大変だったんですね😢💦
    うちも今は結構すぐ寝てくれるんですけど、これから自我がでてくると寝つき悪くなるかもしれないから、色々試してみたいと思います😊

うちも旦那の帰りが9時とかなので、基本寝かしつけしてから旦那のごはんの支度や片付けなどしなきゃならなくて、できるだけ早く寝てくれるとありがたいですけど😭❤️
    ドライブはたしかに疲れちゃいますよね😭😭昼間ならまだしも夜はわたしもできないかも😭

手を繋いで寝てくれるの可愛いですね☺️❤️❤️❤️
    その頃にはうちもベビーベッド卒業して、手を繋いで添い寝したいです❤️

• 12月3日
lemon

セルフねんね羨ましいです!😭
うちはお風呂の後がテンションマックスなのでしばらく放っておくと、眠たくなって寝ぐずり開始、寝室移動して、授乳して、ゆらゆらして、トントンして、腕の中で眠ってもしばらくトントン、深い眠りについたなーと思ったら抱っこのままベッドに横になり、腕まくらの体勢に。それでしばらく眠らせて、腕を抜きますが、寝室を離れると察して起きるので、わたしもそのまま一緒にねます(笑)

• ayk1094

ayk1094

基本授乳すると、眠いのか指吸いをはじめて勝手に寝てくれます😊
    最初はまだお腹すいてるのかなーって思ってたんですけど、たぶん眠くて指吸いしてるんですね😊♡
    このままずっとセルフねんねしてくれることを期待してます、☺️

• 12月3日

セルフねんねすごいですね!うちの子もそうなってほしいです(>_<)

我が家はベッドに置くと寝ていても起きてギャン泣きなので、そのまま少し泣かせてかららっこ抱きするとすんなり寝ます(*^^*)