※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
ココロ・悩み

友人の結婚式で不妊や流産の話をされ、凹んでいます。幸せな場面での爆弾発言に困惑しています。

友人の結婚式の帰り。
正直、凹んでます…。とても感動的で素敵な式でした。
最後の最後におめでた報告がありました。

不妊、流産した私にとっては、最後に爆弾を落とされたような…衝撃でした。
一気にテンションが下がってしまい、切なくなってしまいました。とても幸せそうな表情の新婦でした。

こんな自分が嫌です。本当に。。ほんとに。
気持ちよくお祝いして終わりたかったのに…このモヤモヤを最後に抱えてしまうなんて。。

コメント

ゆきまま

わかります!
去年私も仲の良い子がみんな妊娠して一人になった気分でした...

友達には悪いのですが、仲良くはしてたけどあまり会ったりせず連絡も自分からはせず趣味や旦那との旅行など楽しんでましたฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜
仕事にも集中して洋服や化粧品買ったり一人で買物行って楽しんでました😃😊
去年の今頃は妊娠の話ばかりで嫌になってました(>人<;)

みみとも⌒☆

すごく分かります‼
死産1回流産3回していて不育症なので,同じ気持ちはすごく味わいました★(*_*)
周りはすぐに妊娠,何も問題なく出産…
年齢もあって周りはもう2人目3人目が当たり前の世代なのもありすごく辛かったです‼(ノ_<。)
今回の妊娠時には不妊治療をして,妊娠してからも1日2回の自己注射をして毎日毎日妊娠を継続できるように願う毎日です☆
周りを羨んだり妬んだり自分の性格がものすごく悪くなってるな~と感じながら,最後には自分はこういう運命なんだと諦めがついてきた時期にまた妊娠できました☆
とにかく夫婦仲良くが基本なので,主人とは本当に仲良く楽しく毎日過ごしてました!!

わかります、おめでたい席だから顔では笑わないといけないし凹みますよね。
私も半月前に幼馴染のように育った親戚の結婚式に行ったんですけど行く前からわかっててもしんどかったですもん!
当然の感情だろうし、その場の空気壊したり表に出したりしなければいいんだと思います^ ^

クマりんご

ゆきさん、みみともさん、しょぼんさん、コメントありがとうございます。

この泣きたい気持ち、自己嫌悪を吐き出したくて思わず投稿してしまいました。
同じように共感してくださったり、のちにその気持ちを乗り越えてご懐妊された方の言葉を聞くと勇気がもてます。

いつか自分もそんな事思ってたなあと思える時が来ればいいなぁ……