※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pikachuu
子育て・グッズ

イヤイヤ期について、長男はあまりイヤイヤしないので、イヤイヤ期の具体的な症状がわからない。ひどい場合や軽い場合の違いについて知りたい。

イヤイヤ期というのはわかるんですが
案の定長男は全然イヤイヤがないです。
あるのはありますが
酷くないです😓
なのであまりイヤイヤ期がどんなのかわかりません💦🤦
ひどいかたどんなかんじですか??
または軽い方どんなかんじですか??

コメント

まっぴー

軽いか酷いかは分からないのですが、オムツ変える為においでーと言うと「いや!」と言って来ません(笑)
あとダメなことをして叱るといや!と言うくらいです
あと本当にたまに叩いてきたりとかくらいです!

  • Pikachuu

    Pikachuu

    あ!それなら全然イヤ~って逃げます(笑)
    うちもたまに叩いてくるので、それもイヤイヤ期のやつなんですね🙁

    • 12月2日
  • まっぴー

    まっぴー

    逃げますよね(笑)
    可愛いんですけどね!急いでる時は早くしてーとイラつきます(笑)
    多分そうだと思っています😂

    • 12月2日
あちゃり

うちの長男もあまりないと思います。薬の副作用とかで眠くなるとよく分からないぐずぐずを言うくらいで、お昼寝もしっかりするし、おやつも食べて空腹もあまりないからかな?ぐずぐずいやいやは少ないです。言葉で説明するとわりとすんなり受け入れるタイプ。イヤイヤする子の方が自己主張がちゃんとあるような気もします…この子は我慢するタイプなんじゃないかと不安になったり…もちろん全く嫌、だめと言うことがないわけではありませんが、こちらが適当に折り合いをつけているような所はあるかな。まぁ、本人の性格ですかね?

  • Pikachuu

    Pikachuu

    すごいわかります、説明したりするとすんなり受け入れてくれます。
    我慢するタイプですね😧

    • 12月2日
ぴぃぷー

羨ましいです!もしくは、主様が心が広いお方なのでしょうか!?

うちは、とりあえず何聞いても答えはNOになります。お風呂もイヤ、着替えもイヤ、今まですんなり出来ていたことを嫌がるようになりました。
そして、自分で履けるはずの靴も、ちょっとかかとが入らないだけで「ギャーーー!出来ないよーーー!」って癇癪おこします(笑)玄関で床にゴロンです(笑)

スーパーのカートにも乗ってくれず放浪し、帰りにガチャガチャやらせてーーと大泣きしてみたり、チャイルドシートを全力で嫌がってみたり…もう散々です(笑)

最近は全く言うことをきかなかったり、分からないふりをしたり、本当にイライラします(笑)

ただの愚痴みたいになってしまいましたが、うちの2歳児はこんな感じです(°▽°)

  • Pikachuu

    Pikachuu

    そうなのですね😱
    うちも靴や服が着れない時、きーーー!!と叫んだりしますよ!
    でも一瞬です🙁

    カート乗らなかったり出先ではほんとやめてほしいですね😭

    • 12月2日
deleted user

とりあえず受け答えが全て『イヤ!』『やめて』『あっちいってよ』になりました(笑)
口だけのイヤイヤなのでまだ可愛いもんです。
うちは喋りだしてからイヤイヤが少し収まりました。

仲のいいママ友のお子さんは今イヤイヤ期のお手本だ!とママさんがおっしゃる通り、道で大の字で大泣き、暴れ、ママに暴力(タコ殴り)などでいつもイライラしてます。

  • Pikachuu

    Pikachuu

    あっちいってよ。かわいい😳❤(笑)

    そうなのですね😱💦💦
    イヤイヤ期もそれぞれですね😓

    • 12月2日
コッシー

うちはめちゃイヤイヤですね。
自分でやりたい時期なので、やりたがるのですが、上手く出来なくて癇癪起こすとか。
あっちに行きたいのに捕まえられてぎゃん泣きとか。
酷いと本当にスーパーで床に転がって暴れだすので悲惨です。
もうそうなったら強制的に抱っこで退散です(>_<)

  • Pikachuu

    Pikachuu

    大変ですよね😭😭
    イヤイヤが終わるのを待つしかないですね😱💦💦

    • 12月3日