※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

成人式で振袖が着られず、洋装を考えている方がいます。成人式での洋装はどのようなものが一般的でしょうか?ワンピースやドレスで参加された方の意見や写真を教えてください。7ヶ月以降で着物を着た経験のある方も意見をお願いします。

来年成人式で当日は7ヶ月(25週)です。会場には入らないつもりでしたが振袖で参加しようと思っていました💧ですがお腹が出てきて短時間といえども着物のしんどさが自分には未知すぎて...迷い始めています。幸い初期の頃からつわりはほとんどないです(><)

振袖以外は考えていなかったので着ないとなると洋服を用意しないといけないなと思い、スーツよりはワンピースやドレスがいいのですが成人式での洋装はどのようなのが一般的なのでしょうか?

ワンピースやドレスで参加された方はどのような色の物ですか?お写真があれば見せていただけると嬉しいです🙇‍♀️
成人式以外でも7ヶ月以降で着物を着た経験のある方いましたらご意見お願いします!

コメント

deleted user

妊娠中に色打掛きて結婚式の前撮りしました!
めっちゃくちゃしんどかったです🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりしんどいんですね😣😣
    ちなみに何ヶ月の頃でどのくらいのお時間着用されたんですか??

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月のときに1時間半くらいです!
    一刻も早く脱ぎたかったです…😂

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    五ヶ月で脱ぎたくなるほどだったんですね😅😅やはりやめておくべきですかね!

    • 12月2日
2kids.mama♡

参考になりませんが
妊娠してなくても、痩せ型ですが振袖キツかったです😭
もぉ、一生着たくないです(笑)

私の友達、私服の子とかいましたよー!
それこそその子も妊娠しててお腹大きかったです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく重いみたいですもんね😣💧
    親の振袖で着たかったんですが、あまり正装じゃなくても私服でもいいんですね♩

    • 12月2日
deleted user

妊娠中の子はみんなスーツで来てました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スーツが多いんですか( ;ᵕ; )
    7ヶ月でも着れるんですかね💦💦

    • 12月2日
mtk

わたしも6ヶ月くらいに和装の前撮りしましたよ😊わたしの場合はうまく着付けてくれたので、逆にお腹を支えてくれて楽な感じもしました(笑)8ヶ月後半でウエディングドレスも着ましたがしんどくはなかったです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    着せてくれる方の腕でも変わるんでしょうか(笑)
    あまりお腹は出ない方だったんですか??私もできたら振袖着たいです😅

    • 12月2日
  • mtk

    mtk

    それはあるかもしれません😭

    わたしはお腹出てる方でした😊なのでお腹の下で縛った紐がお腹押さえてくれる感じでらくでした😊

    記念ですもんね( i _ i )💓
    前撮り見返しましたけど、お腹出てた割には普通に見えます(笑)

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    短時間で挑戦してみようかな😅
    見た目も確かに大事ですね✨
    着た方の意見の方が少なかったので、希望をありがとうございます🙇‍♀️(笑)

    • 12月2日
らるるたん 

妊娠してなくても結婚式で着て相当私はきつかったです^^;私なら絶対着ませんね󾌹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前撮りもしてないのでしんどさがわからなくて😣😣やめておくのが無難ですよね💧

    • 12月2日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私はその時期頻繁にトイレしたくなってたので着物だとトイレ大変だと思います󾌣我慢しても良くないだろうし(汗)

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トイレ大変ですね(><)
    全く頭になかったです。。
    すでに頻尿なのでそれは大きな問題でした💧

    • 12月2日
まみ

あたしは6〜7ヶ月の頃自分の結婚式で和装しました!
ドレスも着ました!
どちらかというと、出てきたお腹を持ち上げてもらってるようで和装の方がラクでした!
ヒールとかじゃないし、歩くのもラクというか…笑

昔の人はみんな着物浴衣で👘妊婦時代を過ごしているんだから大丈夫かと!笑

ただやはり長時間はトイレの関係もあってきついかな、と思います!
そして疲れが早いです!笑

それをわきまえた上で、あとは自己判断かなーと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚式で着られたんですね❤︎
    トイレのことは考えていなかったです😭頻繁に行くのしんどいですもんね...
    遅め参加の早めに切り上げるかたちで参加しようか迷います( ;ᵕ; )

    • 12月2日
ニーニャ

妊娠前は、着物趣味で着てました。

おそらく成人式では、美容師さんも沢山の人数をさばくことで精一杯なので、優しく着付けてくれることは無いと思った方がいいですよ💦朝早い時間になっちゃう可能性もありますし。
ご懐妊中の結婚式の着付けとはまた状況違います😅
上手い人ならすごく楽に着付け貰えますが、分からないなら絶対止めた方がいいです💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    着物を着た経験も周りに詳しい人もいないので、確かにどなたが上手な人なんかわからないですよね😢
    一応会場には入らないつもりなので、一番最後の予約で行くつもりなのですが短時間でも厳しそうなら無難に私服にするべきかと思ってきています...

    • 12月2日