※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビメタ
その他の疑問

妊娠前、妊婦さん、出産後、猫と一緒に暮らしている方はどんな事に気を…

妊娠前、妊婦さん、出産後、猫と一緒に暮らしている方はどんな事に気をつけられていましたか?どんな事に気をつけて生活されていますか?

コメント

まだ出産してませんが…
トキソプラズマ対策ということで、猫のトイレ掃除は旦那にしてもらってます。
やむ終えず自分でしなきゃいけない時はマスク&手袋つけてしてました。
他は、ベビーベッドを用意したことくらいですかね。
あとは普通にくっついてました。
里帰り中に一番辛いのは、旦那に会えないことではなく、猫を触れないことです(。-_-。)
もしや画像の黒猫ちゃんですか?
うちも黒猫です〜!
画像の猫ではないですがσ(^_^;)

• ベビメタ

ベビメタ

黒猫ちゃんですー。うちのコはまだ2歳なったばかりなので、ヤンチャです。
    両親が妊娠前から、猫はどうするの?的な不安?不満を抱えていたようなので、今度受診してからの妊娠報告になるんですが、一緒に生活しても大丈夫という事を説得しなければなりません。

• 8月31日
きく0404

うちも、妊娠中はトイレ掃除を旦那にしてもらいました。その流れで今でもやってくれています。
あとは、ベビーベッドを買いました。トイレの後とか突然ハイになって走り回るので、踏まれたり引っ掛かれたら大変だと思って。
産まれてからは、掃除嫌いな私が掃除がんばってます。今は抜け毛がひどいですからね。
あとは、猫の爪を定期的に切ってます。
最近は子どもたちも猫がすきで触ったり近寄ったりしますが
猫はうっとおしいみたいです。

• ベビメタ

ベビメタ

基本、大掃除はわたし。ウンチなんかは旦那。って何か流れで決まってたので今後も気をつけながらそのスタイルで行こうかなと思います(´▽`)ノ

• 8月31日
きく0404

写真が貼れてなかった。
意外と猫つて賢いので、新生児の頃はあんまり近づかなかったかも。最近は、こんな感じです。

• ベビメタ

ベビメタ

この写真いいですね★
    うちのネコもこんな風になってくれたらいいんですけどね、、、。

• 8月31日
チョコミント(・∪・)

私もトキソプラズマ対策で猫のトイレの砂は旦那にしてもらいました。

あとは、猫のトイレのある部屋と寝室は今は別です。
妊娠中は一緒に寝てましたが、産後はなかなか近づいてきてはくれないですが、気になるようでだんだんと近づいて様子を伺うようになりました。

子どもばかりになってしまわないように、産後の退院後に帰宅したら真っ先に猫ちゃんを抱っこしたりかまってあげたりしました。
そのおかげなのか、子どものお世話が落ち着いたり子どもが寝た後には、ゴロゴロ近づいてきて私に甘えてくれます。
子どもだけでなく猫ちゃんと触れ合う時間を大事にしてあげたら子どもにイタズラしたり怒ったりしませんよ(∗•ω•∗)

ちなみにうちも黒猫です(・∀・)

• ベビメタ

ベビメタ

黒猫LOVEです(´▽`)ノ

ヤキモチ焼いて問題行動しないように、気をつけたいと思います。

• 8月31日
じっくん

動物看護師してます。
病院でもよく相談ありますが、やはりトキソプラズマ対策として、トイレ掃除はできるだけ家族に協力してもらう事をお勧めしてました。
難しい場合はグローブしてよく手洗いして下さいとお話します(^^)
猫ちゃん自体へのトキソプラズマの検査は正直あまりハッキリとした結果が出ないので、手洗いに気をつけていれば特に問題にならないかとは思います(^^)

あとは、たまに猫ちゃんを予防接種も駆虫もせずに飼われてる方がいるので、必ず年一回の予防接種と、定期的な駆虫はした方が安心です(^^)
トキソプラズマばかりに注目されがちですが、猫ちゃんのお腹の寄生虫は人にも感染しますので、予防関係しっかりされて、完全室内飼いであれば大丈夫だと思います!

ちなみにうちの愛猫も黒猫です(๑••๑)♡

• ベビメタ

ベビメタ

完全な室内猫です。トイレの処理なんかは気をつけてしたいと思います。

横顔の黒猫ちゃんイイですね(=゚ω゚)ノ

• 8月31日