※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
妊娠・出産

1歳10ヶ月の子供がいて、2人目を迷っています。皆さんはどのタイミングで2人目を考えましたか?

こんにちは。
今の悩みなのですが、1人目が1月で2歳になります。
同時期に出産した周りの子たちは2人目を妊娠し始めてます。
旦那も2人目を希望しています。
私はこの子でいっぱいいっぱいなので、2人目を作ることになかなか踏み出せない気持ちもあります。
2歳や3歳で手がかからなくなる子なんていないと思うのですが、すぐ離れていこうとするので追いかけ回したり、イタズラし放題されてイライラしたりで、こんな毎日の中にもう1人増えるとなると、どんなに大変になるか想像もつかないです。
しかし、世間一般的に2、3歳離れている兄弟が多いので、上の子で手が離れない、手がかかるこの時期に2人目をつくろうと思えるのが単純にすごいと思っています。

うちの子は今1歳10ヶ月で、だいぶ言葉も理解できてきて意思の疎通はできます。お箸はまだですが、フォークやスプーンでご飯も自分で食べれます。まだ、トイトレは進まずオムツで過ごしています。

皆さんはどういうタイミングで2人目の妊娠に踏み切りましたか?

コメント

*hii*

初めまして!
うちは来月から二人目チャレンジしようと思ってます😊
あきんこさんと同じくヤンチャ盛りで大変ですが、大変な時期はいっぺんに終わった方がいい!と思ってます(笑)
恐らく2年くらいはドタバタですが😂あとはのんびり時間をかけて可愛がってあげたいなって🤗

ソラソラ

まず年齢的なことと何歳差になるのかで2人目考えてました😊
授かり物ですからすぐできるとも限らないので、後悔しないうちにと思い今に至ります✨

みくる

同じ月齢です(^_^)
うちは旦那さんは二人目を欲しがっていますが、まだまだ甘えたい歳、我慢させたくないのでわたしは作る予定はまだないです。

yu-n

うちは男の子で凄くヤンチャだし、2〜3歳の時って今思うと1番大変でした😖
だから私も周りが2〜3歳差で産んでいる子が多くて凄いなぁ〜✨
私には今はまだ考えられないな😅と思っていました!
うちは初めから4歳差と決めていて、そのタイミングで妊娠しました。
4歳離れてるとオムツも取れてるし着替えとか自分で出来るし、言葉もちゃんと理解してるし下の子の面倒も見てくれるので助かってます😊

ややや

あまり歳を離したくなかったのと3歳差だと少しイヤイヤ期も落ち着いているかな?と思ったからです!
でもまだ迷っているうちは作らない方がいいと思いますよ😊

いーたんママ

私もいっぱいいっぱいで
欲しいけど見きれないので
5歳差ぐらいにするつもりです笑

話せば話すほど自分は楽だと聞きますよ♥上の子の協力も得れますし°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
おとなしい子だったらすぐ考えたかもしれないですが日々へとへとなので私にはむりです!周りとはくらべません笑

りんりんママ

我が家は1人目と2人目はまるまる三歳違いです。2歳を過ぎるとだいぶ話が出来るようになり、私の中で仕事を辞めるという選択肢はなかったのでそれならば歳の離れていない兄弟がいたら楽しいのではないかと思い始めたので2人目欲しいかなと主人に伝えました(^^)3人目は2人目を生んだ時点でもう1人年齢を近く生んで三兄弟にしたいと思い、自然の成り行きに任せたら2人目と一歳7ヶ月さになる予定で授かりました( ^ω^ )育てているママが欲しいと思える時が1番だと思いますよ(^^)我が家は最近夫婦揃って息子たちが可愛くて、可愛くてしょうがないです!

さきと

私は子どもは2人は欲しいけど、仕事も早く復帰したいので旦那と相談して育休中に2人目を作る話になってて、でも2人目不妊とかも聞くので早めに動き出したら年子になりました。
あきんこさんみたいに不安なこととか全然考えず出来たら出来たで何とかなると思ってたので。大変かもしれませんが、周りに頼りながら貴重な育休期間を楽しめたらいいなって思ってます。妊娠した時、上の子は9ヶ月だったのでまだハイハイ中で走り回ったりしなかったので誰かに預けたりとかもなく何とか悪阻も乗り切れました。
我が子しか育てていないので、手がかかるというのがどの程度のものか分かりませんが、今の時点で気持ちに余裕がないのなら娘さんに手がかからなくなったと思ったタイミングでいいんじゃないかなと思いますよ。

上の子が可愛くて兄弟がいたらもっと賑やかで楽しいだろうなーと思ったので、産後に自分が風疹の予防接種打った2ヶ月後から妊活してました(^^)結果1歳8ヶ月差になりましたが、大変ですね😅でも楽しいです!3人目考えてますが、あきんこさんと同じで2人でいっぱいいっぱいなので3.4年は離すつもりです💦
周りは周り、自分は自分でいいんじゃないでしょうか😊

✿さとあゆ✿

私は手が掛かるかからないは置いておいて学年差をどうするかで決めました。
どの年齢でも結局はどこかで手はかかるし、いつ妊娠しても同じ気はしていました。
年齢的には1歳9ヶ月差の学年は2学年差です。
二人とも離れすぎずの年齢なので一緒に成長してくれればなぁと思っています。

育休の都合で連続で取りたかったのと、旦那が年子は……と言われたので2歳差です👍
たぶん息子にそんなに手がかかってる感じがしないし、しばらく実家帰って子育てするつもりなのであまりプレッシャーには感じてないです😅
ただ、2人目妊娠してから息子と2人っきりがもう後少しと思うと寂しくなりました😭
友だちは4学年差とかなので、やっぱり上の子がしっかりしてる&保育園や幼稚園行ってるので余裕がありそうでした😊

※ぱんころ※

何歳差とかを考えずに、妊活してましたが
やっぱり出来にくい体質なのか全くでした😅
諦めた次の月に出来てました😅

3才差以降であれば、まだ楽かなぁと私は思います(^-^)/
赤ちゃんの事や、ママがしんどいなど妊娠初期の悪阻など
なんとなくですが娘が理解してくれたので
『ママしんどかったら、ゆっくりしときやぁ』って
言うてくれたりし、本当に助かりました(;_;)
1人目の妊娠は何もなくて、二人目めちゃくちゃ色々あって
娘には我慢させてばっかりですが、娘なりに
優しく接してくれて本当に年齢差あって
良かったと思いました😅

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中ですが、2学年差の兄弟を希望していたので、このタイミングになりました!
確かに、イヤイヤやらトイトレ…赤ちゃん返り…大変ですね😂
でも、自分が年の離れた兄弟しかおらず、一緒に学校に通いたかった!という思いが強くて、2歳差になったことは後悔していません😊
周りにも同じタイミングで2人目を授かった人も多いので心強いですね!

ままり

私は自分の中で
●何歳までに産み終えたい。
●年子は嫌
●3学年差も嫌

理想は2学年差、私の希望の年齢まで2学年差で産んで3人目がギリギリその産み終えたい理想の年齢なので、2学年差で授かれるように2人目の妊活スタートしました。

正直、自分が次の子作ろう!と思えてないなら地獄の日々だと思うので、あなたが頑張ろう!と思えたときのほうがいいと思います。私は別の件で2人目の妊活するのすごく迷って、2学年差の妊活始める時期になっても私の心が決まってなかった時期はしませんでした。私が頑張ろうと前向きに思えるようになってからの妊活でした。
少し時間かはかかってやっと妊娠しましたけど、妊娠してたとき本当に嬉しかったので、できてうわ、どうしよう。不安、、って思うよりは喜べる心境のほうが赤ちゃんもママの元にきてよかったと思えるかなと、私は思ってます。

ママリ

自分が5歳差の異性兄弟であまり接点もなく育ったこともあり、年の近い兄弟が欲しくて、でも1人目で不妊治療してやっと授かったので早めに妊活し、2歳1ヶ月差で授かりました。
現在3歳なりに頼もしい場面もあるし、下の子と笑い合いながら遊んでいる姿を見ると年の近い兄弟っていいなーと思いました✨
大変は大変だけど、楽しいし微笑ましいし年が近くてよかったなぁと思います✨
でも自分の考えもあると思うので、色々と天秤にかけて年をあけたほうがいいと思うならそれはそれで正解だと思います😄